So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


アイドルマスター全般 ブログトップ
前の10件 | -

プロミからのToP!!!!!!!!!!!!! [アイドルマスター全般]

ミリシタ、765ASの13人ライブはどの曲がなるんだろうなー、READY!!かなジブリかなまさかのマスピかな、プロミでMV公開だろうなーと思っていたら

なんと!!!!!!!!!!!!!

TOP01.jpg

そうか詩花からステラステージ輸入の流れでToP!!!!!!!!!!!!!ですか。そりゃそうだ!
※スマホの解像度を1920x720に変更することでドットバイドットにして録ってみました(元画像は右クリックから)

それにしても、頑張りすぎ。
プレステ4版にもなかった、13人個別モーション・リアルタイムレンダで60fpsというだけでなく…

TOP02.jpg

13人お構いなしに手ぇつないだ!

TOP03.jpg

まじすか(キャラの位置を替えてもちゃんと繋がります)。

キャラの身長差を吸収して手を繋ぐのはアイドルマスター2からありますが、あれはXBOX360とPlaystation3で5人。

アイドルマスター2「The world is all one !!」
WAO.jpg
※こういう映像がすぐHDDから出て来る程度の勘はまだ残っている模様です

SS.jpg
追記:ステラステージのToP!!!!!!!!!!!!!もムービーなら13人全員繋げています。



ミリシタ陣営頑張りすぎ。スマホで普通のUnityですよね。謎の技術。(≒謎の努力)

いや、驚きました。取り急ぎ、以上です。

TOP04.jpg

WE CAN DO IT NOW (ビシッ)

※PS4版のステラステージの名誉のために言っておくと、あちらはシェーダーとか光源処理とか諸々のエフェクトがお化けレベルの高画質なので(同じ解像度とは思えない見栄えの違い)、あれはしょうがないと思います。でも今からでも、画像処理を簡略化した13人リアルタイムライブを実装してくれてもいいのよ(無理難題)。

で、お前こういうの作ってるんじゃなかったの?という話はまた別の話で…(こんなの見せられたら普通辞めますわ)。
nice!(1)  コメント(0) 

ミリシタ13人ライブ「Angelic Parade」の隊列変更について考察 [アイドルマスター全般]

ミリシタはプレステ4ですら実装しなかった13人同時のリアルタイムレンダリングでのライブを実現させてしまいました。

Fairytaleじゃいられない(13人version)では、衣装とキャラ配置変更が可能で、ダンスのちょいずらしをしている時点でかなりびっくりだったので、隊列が全く動かなかったのは、まあ流石にそれは酷だよね(きっとそこで何らかの処理を楽にしている)と思っていました。

意地悪ツイート
TWEET.jpg

そう思いながら今回のAngelic ParadeのMVを観ていたら・・・

・・・あれ? 隊列変わったよね?いま。

前半: 前列8名, 後列5名 ※センターの翼が後列
purepure01.jpg

後半(2回めのサビから): 前列7名, 後列6名 ※センターの翼が前列
purepure02.jpg

しかしこの曲、隊列変更するモーションは実装されていないし、入れ替わりのシーンもありません。

えー、じゃあワープしたのかな?と考えるかもしれませんが…

もしかして…。とピンときたので調べてみました。 (ここからが本編です)



■ Angelic Paradeの隊列変更をどうやったか?


開始時、前列8名・後列5名ですが、3つのグループに分けて考えます。
赤:両端2名は動かない(良く言えばずっと前列)
青:6名前列
緑:5名後列

Pure00.jpg

この「青」と「緑」が後で入れ替わります。
ここでポイントとなるのが、後列向かって左端のアイドルです(ここでは杏奈です)。

Pure01.jpg

初期状態の隊列を、1度目のサビの終了まで維持します。

Pure02.jpg

サビ終了後、カメラが背後に移り、中央のキャラ以外が見切れます。

ここがポイントです。

Pure03.jpg

どうやらこの間に、画面外で杏奈が前列に移動しています。

直後のカット。
ご覧の通り、杏奈が美也と可憐の間を割って前列に移動済みです(同時に、可憐は下がっていたのでしょう。美也は…美也だからなんとかなった!)

Pure04a.jpg

そして、杏奈をアップにしたことによって見切れた中央のアイドルたちが、この間に隊列変更しています。

直後のカット。
見事に移動済みです!

Pure05.jpg
Pure06.jpg


以上、かなり駆け足の説明でしたが、ポイントは

画面外で移動していることにしちゃえ!

という作戦をとった、ということです。

正直、尺的に、ちょーダッシュで隊列変更していることになりますが、
「ワープではありません」と言いはれます。ギリギリ。

こういう、制約がある中強引な手法でなんとかするの、大好きです。

なぜなら自分がしょっちゅうこの手の隊列変更をやっていたのでいや自慢したいわけではあるありませんで、「やっぱりそうしますよね~」と、ミリシタを作っていらっしゃるプロの皆様に、超僭越ながらも共感を覚えてしまったわけでありまして。偉そうにスミマセン。

この手を超多用した動画

※もの凄く隊列に凝ったのに39の入りで信じられない大ポカをしたのも懐かしい話



この調子だと、次の、Princess組のMVも何かやってきそうで、楽しみになってきました!


…765AS組もあるのかな。あるといいな。被らないde

以上です。動画は全然進んでません!


nice!(0)  コメント(0) 

ステラステージ [アイドルマスター全般]

ステラステージ。
年末インフルエンザになってしまって全然できなかったものの、正月休みのうちに何とかひとりクリア。

千早かわいい
Chihaya.jpg

プラチナスターズが最初っからこれならよかったのに…!という内容。

曲とステージが多いので、それらを片っ端から解放していくだけでも結構楽しい。
なにもかもサクサク育つので、AランクとかSランクとかまで、永遠と思える時間、同じキャラで同じ曲を繰り返す苦行も必要ないし、激レアのランダムドロップをいつまでも待つ必要もない。
曲とキャラをとっかえひっかえ遊んでいれば、ちょっとずつ確実に報われるようになっている。

初期のアイマスのような1年をどう使うかという攻略ゲームの緊張感は全然なく、安心して作業ゲーが出来るという点を褒めても何か違う気もするけど、OFA以降の流れがこうなので、もういいやということで (^_^;;

 # ただし営業とレッスンが全く必要ない点は相変わらずなのと、◯◯◯◯のDebutのスコアは
 # 一体コレどうしちゃったんでしょうね??

以上、年末年始の休み中に最低限、終わらせることができてよかったです。の記念記事でした。


(追記)
 詩花のプロデュース(のお手伝い)出来るんですねw
 早速育てて、S4Uでアクセルレーションばかり観てます。これではまるで詩花P。
 shiika.jpg
 でも"お父さん"のキツさはどのアイドルもかないませんね!


nice!(0)  コメント(0) 

デレステにまさかのBB [アイドルマスター全般]

びっくりしました。

デレステ元気ありすぎるでしょ。
詳しくはTwitterで「デレステ BB」 で検索すればいろんな話が引っかかると思いますのでそちらをどうぞ。もしくは私のTweetでもなんでも。

こんな記事書いてる暇あったら兎に角スマホ眺めて何かできることはないか考えたいので(作るとは言っていない)、これにて。
nice!(1)  コメント(0) 

ミリシタはじめました [アイドルマスター全般]

ミリオンがついに3Dでコミュするわ歌って踊るわで、そりゃ始めます。
フェアリーPになったので、貴音の妹 紬で進めます。
紬と歌織のMVが対照的でとても面白かったのですが、そこら辺はわざわざブログで語るほどのこともないでしょう。わざと両極端にしてますよねあれ。
とにかく、かつての「765の主題歌」を開放するまで一気に進めます。

サービスインのタイミングは業界ではリークしてるんですかね、デレステがとてもとても分かりやすいタイミングでYPT祭りからフェスを経て…リッチ3D!?逆光?Optical Flares?(違う)。床にスクリーンが反射したり「俺ら」に形が付いたり、無茶苦茶なアップデートしてきました。

結果、今朝の分かりやすいランキング。
見事にがっぷり四つですね。
二次創作勢はこの嵐が止むまで避難していましょう(笑)

ミリデレ.jpg

MVを見てると、レンダリングが両極端に対照的で面白いです。


抜きぴか(ニコマス用語)につき進むシンデレラ

TWShibuya.jpg
TWNG.jpg

これぞトゥーンレンダという空気感重視のミリオン

TWTsumu.jpg
SCRTsumu.png


どちらもとっても良い。
当事者の皆様は生存競争で大変でしょうけど、競争原理が働くとこうなるんですねー。

これだけテイストが違うと、抜いても共存できないですね。いやそんなこと考えてませんでしたが。

当面の課題。
2つも音ゲーのソシャゲがあると時間のやりくりが無理です。
どうするこれ。。だからデレとミリが激しく競ってるのでしょうけれども。


YPT凄い [アイドルマスター全般]

Yes! Party Time!!がイベント曲になると聞いて、慌てて夜なべでEvo! Revo! Generation!を完成させましたのが一週間前のこと。
Viewing Revolutionの映像がああなので、デレステは、間違いなく「ポジション移動」を実装してくると予想していたからです。本家の前にやってこそ意義があると思いまして。

あれから一週間、YPT祭りでしたねー。

ただ、デレステは2分に切らなくてはいけないので、尺が足りなくてジャンプがカットされてしまいましたね。残念。

なーう.jpg

もし実装されていたら、こんな感じでしょうか。

※まだボツの可能性が半分以上です・・・

シアターデイズ [アイドルマスター全般]

てづくりのぶどーかん

ってやっと時代が来たのに動画を作っていない自分にがっかりだよ!こんばんは。

やっときました。ミリオンの3Dモデルで歌って踊るゲーム。


いいっすねーテンション上がりますねー!

スクリーンがアイマス2やOFAのグラを丸々つかいまわし受け継いでいて、765の系譜を感じさせます。
しあたーでいず.jpg
※注:下段はアイマス2ベースのMADです

音ゲーではないらしい?ので、スマホでどういうゲームにするんでしょうね。

そして気になるのは、モーションが全員個別なのは見栄えいい!のだけど処理しきれるのか。
デレステも個別モーションのMVが作られ始めたので出来るのかもしれませんが、アイマスの目玉ムービーは文字通り「ムービー」なことがあるので、まだ気は抜けません。

まさかまさかプリレンダムービーじゃありませんよね大丈夫ですよね

ただいずれにせよ、ミリオンが歌って踊るのだったら購入確定です。(何年も前からそう言ってる通り)

スマホだとデレステと共食いになるけどプレイ時間とお金あるのかとか、動画からさらに遠ざかってしまうのではとか、ところでプラチナスターズもう終わりなのプロミ衣装どこ行ったの?とか、リアル方面が相変わらず落ち着いてないのに色々ドタバタさせてくれます。

ではまた。

ステージ作る人楽しそう [アイドルマスター全般]

デレステの新曲


mobiusPの新作?

デレステ、よっぽど予算が潤沢なのか、イベント曲ごとに新しい趣向のステージを作り続けてますよね。

スマホ用だからプラチナスターズ(PS4)の細かさやパーツの多さや光の表現にはかなわないけど、少ないパーツで最大限見栄えよくするには・・・と工夫してる感じが伝わってきて、それってどこのニコマスですかみたいな感じで勝手に親近感を覚えてます(だったら作れよ)。

こういうの観ちゃうと、プラチナスターズのステージが、アリーナとその他しかパターンがないのが寂しいですね。
なんかこうびっくりするのありませんかね。
例えばグリーンバックとか。

ははは。

はー。


色々あったみたいで [アイドルマスター全般]

作らなくてよかった・・・。作る暇なかったけどさ。



七夕に大きなニュースがありましたね(一日遅れで知った)。

プラチナスターズとかPS VRでのデレステみたいなのとか、
本家がライブ演出に突き進むのをみるにつけ、なんと言うか・・・。

バンナムに就職しておけばよかったかな(笑)

なんてね。


私よりもっとそう思ってる人がいるかも


お疲れ様でした。これに懲りずに今後も頑張って下さい。

オールスター「ムービー」? [アイドルマスター全般]

プラチナスターズの新PVがきてると聞いて


センターステージ+5人フォーメーションはあるみたいですね。

で。

オールスタームービー?

三度見しましたけど。

なに冗談言っちゃってるのでしょうか。

中途半端なムービーでさして感動するでもない上に人のネタをつぶされるという展開だけは絶対に避けていただきたいんですけど、少し雲行きが怪しいですね。

大作つくる時間なんてないので、ぐうの音も出ない映像(ムービーじゃなくて)でスッキリ殺してもらいたいです。


前の10件 | - アイドルマスター全般 ブログトップ