So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2019年1月12日 合作参加 (new!)

2017年6月18日

2015年5月3日


他者作品紹介 ブログトップ
前の10件 | -

2019年上半期ニコマス20選 [他者作品紹介]

運営の皆さま、毎期開催してくれてありがとうございます!

今期のおススメ20作品選びました。

コメントはマイリストの中に書いてあります。みてね!動画をみてね!


選んだあとでの自分の20選に対する感想:ザ・普通☆

(初星宴舞Day2ニコ生見ながら投稿)

nice!(0)  コメント(0) 

READY!! ー7th から 7年ー [他者作品紹介]

出来のいい動画を作られたので、むかつくけど紹介します。

mobiusP

皆さんご存じアイマスMMDの第一人者。

7th からもう 7年なんですね。
この時期のアイマスがどうだったかと言うと、アニメが放映されて新規顧客を獲得したものの、ゲームはアイマス2の「後」が特に見えず、この当時の過去最大のライブ開催にて…もうこれで最後かもしれないという危機感の中、大成功を収めて、やっぱアイマス最高とか言ってた頃です(皆さんご存じシンデレラガールズがモバゲーで始まった直後ぐらいの頃です)。

あれからシンデレラが絶好調になって屋台骨を支え、ミリオンとMマスとシャニマスが後に続き、765ASはOFAで上がったもののPSで下がってSSで上がらず、でもミリオンの一員で生き永らえて…と色々ありますが、まぁよく続きましたね。何よりバンナムの根性というか、このシリーズを続ける意思が強かったのだと思います。

さて動画ですが、いつものことですが、熱気感が凄い。観てるだけで周囲の温度が上がります。
mobiusPは アニメ~7th の辺りから活動が活発になった方なんだけど、制作ペースの速さや独自のステージ制作能力もさることながら、何よりその頃からずっと休むことなく活動し続けることができている点が凄いです。

LIVEM@STERというタグが毎回付いていて、初期は私とmobiusPが分け合っていたような記憶がうっすらあるのですが、今だと「けまり部Pって誰?」もしくは「生きてたの?」って感じですので、挽回は無理かな。

とはいえ彼と私が初めて一緒の動画に絡みましたね今年。

合作(主催:赤ペンP)


8曲目(後半の最初)をmobiusP、14曲目(最後)を私が担当しました。

と、最後は宣伝にするあたり、いつも通りの狡猾な私です。

ではまた。

続きを読む


nice!(0) 

ミリシタメドレーが熱い [他者作品紹介]

デレステは新キャラ(声付き)が実装され、ミリシタはbrave HARMONY 13人ライブからの朋花聖母大飛翔と、スマホアイドルマスターが元気ですが、まだアイマスカテラン1位に踏みとどまっているこちら。

音源:ふるの 映像:CYANGE・tohana

ミリオンライブ6周年投稿祭「ミリオンライブ!6th st@ge Fantastic Festiv@l!?」参加作として投稿されたメドレー合作。

モーショングラフィックスが本職なのでしょうか。こんな凄い人どこにいたのと思ったら、MS合作の中の人でした。なら納得(tohana氏はローリング△の人、CYANGE氏は未来系ドリーマーの人)。
…と思ったらこの2人KAKU-tailにも出てるし!勢いありますねー。

自分らみたいな旧来のニコマスでなく、静止画+ミリシタを派手に振り回すイマドキのニコマスの作品ですが、実のところ汎用の映像技術としてはこの方が正統派だと思います。

逆に技術の汎用性がない方向に極振りしているのが他でもない自分なわけで。ニコマス以外で役に立たないため、表向きには動画を作れると言えるかすら怪しい。

・・・やむ(流行りに乗った)


脱線しました。

勢いに溢れている動画。必見です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

千早誕生祭2019 [他者作品紹介]

ご用意できませんでした(何年連続か忘れたゾ)

他のPの皆さんの作品紹介にさせて頂きます。

mobiusP

一からモーションを作った力作。シェーダーや空気感はアイル譲りかな。やっぱ4人ver.良いね。
斜め後ろの席からは見えるのだろうか?自分の昔の動画はあそこに客を入れる勇気がなかった…。

2番P

Kaku-TAIL THE@TER単品。2番Pの人力ボカロが久々に来て嬉しかった!
アニメMADとしてもカッコいい。カットいろいろ考えて凝ってる。

リンスキー師範

結構な怪作。必見。ドールを見せたい作品というよりは実写PVにドールを出演させたという作りで、それが良い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

温故知新 [他者作品紹介]

もうオリジナルを知らない方も多いかもしれないような懐かしいタイトルが、ここのところ連続で。

主催:直井P
【合作】ニコニコ動画流星群【アイドルマスター】

流星群」も10周年ということでアイマスで流星群動画と。たとえ思いついても、行動を起こして人を集めて・集まって、まとめあげるまでの熱意が偉い。参加者の皆様GJです。

ぴっかりP
アイドルマスター サクラ大戦「これがレビュウ!(完全版)」全面改訂版

このおっさん半端ないって。めっちゃ口パク切り貼りするもん、こんなんできひんやん。(リバイバルした流行語を使ってみる)

nice!(0)  コメント(0) 

2018年の七夕ミリオン革命 [他者作品紹介]

ミリオンは今、ミリシタ周年イベントで大盛り上がりですが、ニコマスのミリオンPはミリシタが始まるずっとずっと前から元気でした

ミリオンももう5年。
昔からのアイマスMAD好きも、ミリシタからの新規さんも、まずは観て下さい。
技術も愛情もアホほど詰め込まれています。

何なら見るだけでなく、どうやったらこういうの作れるのだろう、などと考えてみるのもいいかもしれませんよ。

主宰:山椒魚氏 (ミントガムP)
【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Fairy Theater~


【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Angel Theater~


【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Princess Theater~


久々にずっと口押さえてじっと見ていました。
次こういうのがあった時、お声がかかるようがんばります。



…からの

mobiusP
「アイル」LIVE in 武道館 伊吹翼・ジュリア・真壁瑞希


てめえmobiusPタイトル!w
完全再現なモーションの作り込みが細かいし滑らか。これはRick氏の作とのこと。どんだけ時間かけたのでしょう。
こんなの見せておいて新作待ってますとかアホですか(笑)。技術の方向性も作り方も異なるので(そもそもこれも合作だし)勝負ごとではありませんが、白旗、100%、白旗。

…まだ備蓄ありませんが、がんばります。

とても良い週末でした。

余談:記事のタイトル。「七夕革命」というワードはググればすぐ出てくると思いますが、あれから10年ですって。ついこの間のことのようです。
nice!(0)  コメント(2) 

Never say never 来た!(デレステ フォトスタジオxMMDのポテンシャルの高さ2) [他者作品紹介]

制作ペースはぇぇよ!

mobiusP


氏の「フォトスタジオ切り抜き+MMDステージ」 動画第二弾。
前回は早く作って公開すること重視だったようですが、今回は細かい所まで作り込んできました。
…それでも投稿間隔短っ。
MMDステージのストックがあるのは、やはり強いです。

水を得た魚とはこのこと
Shiburin04.jpg

Shiburin02.jpg


逆光やレンズフレアもMMD上で出来るんですね
Shiburin01.jpg

サイリウム(ペンライト)も近距離用モデル使ってて綺麗
Shiburin03.jpg


ステージは THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014(SSAで最初にやった奴)を再現したもの。

もうデレステモデルを使ったソロ曲でのライブステージ PVは早々に極まってしまった感じです。
一瞬でしたね。

BB公開した時点で、こうなるのはだいたい公式の手のひらの上なんでしょうけど、凄いや。


悔しいから蒼いの繋がりで自分の動画も貼っておきますけど、続きの制作は完っ璧に止まってます。スミマセン。

拙作


はー。
nice!(0)  コメント(0) 

デレステ フォトスタジオxMMDのポテンシャルの高さ(mobiusP作品) [他者作品紹介]

mobiusP
「S(mile)ING!」LIVE at SSA 2017 島村卯月【デレステフォトスタジオPV】


製作途中の動画がTwitterで9千RT/1万4千favされている化物。の完成品。
アクティブユーザと拡散力が違う今のニコ動でそこまで伸びるか分からないけれども、
フォトスタジオ実装に対するひとつの答が形になったものとして、歴史に残すべき
動画だと思います。

まだ観てない方、ターニングポイント(かもしれない)動画です。必見です。

ゲームモデルとMMDのいいとこ取り
mobi_uzuki0.jpg

mobi_uzuki1.jpg

mobi_uduki2.jpg


その一方で、凄いのわかってるので、真面目に評論してみようと思います。
自分のことは棚に上げます。

とにかく超速で作ることが目的だったと思うので的外れとは思いますが、
もし再生が思うほどでなかったり、マイリス率が大したことなかった場合、ポイントは多分「演出」と「サイリウムの雑さ」だと思います。

多分本人は分かってるはず。マスピの時、あれだけ作りこんだのだから。

なので多分これは習作で、氏のことだから藍子が来たら凄いの作るんだと思います。

なんという無茶ぶり。

自分のことは棚に上げます(二度目)。

でもそれでもとにかくこの動画、必見です(二度目)。

興奮しているのでひどい記事ですがご容赦ください。以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

ものすごい手描きがきてた [他者作品紹介]

こんにゃくP 【トレス】MUSIC♪【ミリマス】



トレスだといっても…この尺。
絵描きさんだし過去にトレス動画を上げてるし、もはやこれぐらい作っても驚くべきことではないのだけれども、3年越しの完成とか…ものすごい努力に脱帽です。

こういうオールスターものって、配役や服装をどうするかって悩みどころでもあるけれども、色々考えがあるみたいで、考えていて楽しかっただろうなー。
それを形にする苦労は考えたくないけれど(汗)

あと背景を手伝っている妖狐Pとか、恐ろしい額の宣伝を突っ込んでいると思われる内科部長とか、キーパーソンは何年経っても変わらないなぁとちょっとホッとしました。

GWのお楽しみ [他者作品紹介]

GWは毎年あたまおかしい(褒め言葉)動画が上がるので楽しみにしてました

けるまP


今回はL4Uベースで作ってるいて抜く手間がない分、CGに専念した様子。
というかアイマス2やプラチナスターズだと光源の向きとか合わせにくいでしょうね。

学校と合わせたのは実写映像のものが氏の過去作にあったけど、今回はフル3DCG。
どちらも他に類のない無茶っぷり。

Iori14_04.jpg
みんなやりたくても技術的になかなか出来ない、屋上と金網

Iori14_06.jpg
Iori14_03.jpgIori14_05.jpg
ことごとく自作らしい3Dモデルとレンダリングの調整が相変わらず鬼。
ノートがめくれるシーン、どうやって作るんだろう。C4Dのチュートリアル動画にできるんじゃ。

L4Uキャラx凝った3DCGの組み合わせって、10年近く前のニコマスの雰囲気がして懐かしいです。

上で挙げた過去作(実写校舎合成)

自分で撮影しに行ったというこれも凄い



もひとつ伊織誕生歳動画
P.I.P

ありがとうございますありがとうございます



前の10件 | - 他者作品紹介 ブログトップ