So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2019年1月12日 合作参加 (new!)

2017年6月18日

2015年5月3日


Unite&Ignite! 思い出話 (1) 合作開始前夜 [自作動画紹介]

アイドルマスター ミリオンライブメドレー合作 「Unite&Ignite!」
参加させていただきました。ご視聴頂き誠にありがとうございました!

カーテンコール


公開されてから一週間。長いようで短いようで。
自分が関わった動画が上がると大抵そうなるのですが、毎日観てます。合作だと尺が長いので大変な時間泥棒です(笑)

さて、動画が出来上がって一息ついたら、どうやって作ったか…という記事を書くべきところですが、まだ終わったわけではないかもしれない?ので置いといて、折角合作ですから裏話思い出話でもポツポツ書いていこうと思います。
良いこと面白いことしか書かない(というか実際それしかなかった)ので、ドタバタ的なのは期待しないで下さい(笑)。実際は延期とかありましたが結果オーライでしたしね。


合作開始前夜

8月某日、赤ペンPからダイレクトメッセージが届きました。

ご相談ごとがあると。

赤ペン先生からご相談なんて、ロクなことではありません。

ここ1年、1分以上の長さ動画を作っていなかったので、そんな自分に動画のオファーは無いだろうと思いつつも、なんだろうなーと思い連絡を取ってみたところ…

合作のお誘い。

まず反射的に「合作は、制作が間に合わずご迷惑おかけすると思うので、お断りしているのです」とお答えして、思い切り守りに入りました。
実際アゥソニ(2015年)での眠り姫以来、忙しかったりスランプ(ネタ切れともいう)だったりで制作ペースがガッツリ落ちていたため、企画やお祭りごとには関わらないようにしていました。

しかし、策士の赤ペンさんです。
なにを企んでいるのだろうと興味深々ではありましたので「内容次第ですので詳細教えてください」と返答させていただいたのです。
この段階では、チョイ役での記念参加ならできるかな?という意味でした。

そしたら、合作の主旨は「MS合作に呼ばれなかった人合作(仮)」です、と。

・・・あぁぁぁ言いました言いました。

次こういうのあった時、誘われるといいなぁと。このブログで
もうお誘いですか。早いよ準備できてないよ!

断る気満々だったのに、この時点で受けるかどうか半々まで盛り返しました。

もうちょっと詳細を聞きました。←負けパターン

メドレーとなると、どのキャラか・どの順番かは重要です。
ベースのCDが何かは聞いていたので、頭の中では Blue symphony の千早か、うん、何かカッコよく1分ぐらい派手に演出すればいけるなと考えていたのですが…。

赤ペンP「千早パートは別の方にお願いしていますので」
けま「はい?」

頂いたセットリストを眺めます。

何か変なのが混ざっています。

   ああああああ・・・・・・
     これアカンやつだ・・・・・・

赤ペンP「ここに Thank you! があるじゃろ」
※実際にこう言ったか定かではないがそんな感じで

このオファー、赤ペンさんご本人がそこまで計算していなかったと信じていますが、

   これ個人的に絶対に逃げられないオファーなのです

ご存知だと嬉しいですが、Thank you!は ハルカニメドレー で一度作っています。
とても短いですが個人的にはかなり気に入っており、単品を作ろうかとぼんやり考えていたのですが、One For Allで13人版のPVが配信されたことで、お蔵入りしたという思い出があります。


で、今になってコレです。もし断ったら、何が起こるか考えてみます

 ・またミリオン合作に参加できない(765ASだけど)
 ・ほかの誰かが作った Thank You! を見なくてはならない

特に後者は、公式に先を越されただけでも悔しかったのに、耐えられたものではありません。

  わ た す も の か

という奴です。
だって断ったら、誰かが作ったのを観なきゃいけないんでしょ?
きっと出来がよくて、やむを得ず絶賛しちゃったりするんでしょ?
無理です(笑)我ながら性格が悪い

というわけで、その時点でそうとは言いませんでしたが、引き受けた決定打はそこです。
けるまPと一緒に参加して同一人物疑惑を晴らすためという動機もありましたが


しかし…一度作ったということは、もの凄い足かせでもあります。
しかも締めですと。
セットリスト中唯一のオールスター曲ですし、そりゃそうです。

チョイ役どころじゃありません。責任重大です。

ああヤバいもん引き受けてしまった…と ここから眠れない日々が始まりましたとさ。

(続く?)
nice!(1)  コメント(0) 

公開! ミリオンライブメドレー合作「Unite&Ignite!」 [告知]

合作がついに公開されました!

主宰:赤ペンP


まだご覧になってない方は、是非ご覧下さい!

Ending動画「Curtain Call」は私の方で作成させて頂きました。
どのパートをどのPが担当したかはこの動画をどうぞです。



「MS合作に呼ばれなかった人合作(仮)」とは

箝口令でナイショにしていましたが、そういうことだったのです。
MS合作は、ミリオンライブの 後輩39人 の動画でした。
呼ばれてなかったんですよねー。先輩13人。

ということで、765PRO ALSTARS組13人を、13曲のソロ+1曲の全体曲でのメドレーでお届けする動画でした。

合作の中では14曲目 Thank You! のパートを作りました。
Twitterで呟きましたが、このゴツい参加者に囲まれた中、芸風がマッチしているからとはいえ「最後のオールスターパートお願いします」という無茶な振りにより、本当に頭も胃も全身痛みながら動画作っていました(笑)

今はただただホッとしています。

自分のパートについてとか、合作についてとか、語りたいことはいっぱいありますが、力抜けてしまっているので、そこらへんはポツポツと書いていこうかと思います。

ではおやすみなさい!

nice!(0)  コメント(0) 

再告知:ミリオンライブメドレー合作 「Unite&Ignite!」 [告知]

合作の公開日時が決定致しました。
1月12日(土)20:00 公開です!


告知動画 by 赤ペンP(主宰)※昨年末に投稿されたものです


再告知動画 by ごまP


佐賀告知動画 by けまり部P


・・・佐賀!?

再告知動画は多いほうが賑やかしになるよねと、完全なるおふざけ動画を投稿しました

ゾンビランドサガを知らないとサッパリ分からない、いや知っていてもサッパリな動画ですが、
動画作ったの◯年ぶりじゃないの?という ゾンビィ 伝説のベテランPを多数擁した

「MS合作に呼ばれなかった人合作(仮)」

本編の内容はガチです。お楽しみに!


予習復習
Q:MS合作とは?
A:過去記事参照
2018年7月に投稿された合作。「アイドルマスター ミリオンライブ!」の総勢39名のアイドルが出演する大作で、大変良いものでした。10万再生を超える大ヒット。
…呼ばれなかったんですよねぇ。最近動画作ってなかったし当然なのですが。

Q:参加者について詳しく
A:赤ペンPのブロマガに参加者紹介の記事が上がっています。ぜひご覧になって下さい。

以上、前宣伝記事でした。


nice!(0)  コメント(0)