So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


ミリシタ13人ライブ「Angelic Parade」の隊列変更について考察 [アイドルマスター全般]

ミリシタはプレステ4ですら実装しなかった13人同時のリアルタイムレンダリングでのライブを実現させてしまいました。

Fairytaleじゃいられない(13人version)では、衣装とキャラ配置変更が可能で、ダンスのちょいずらしをしている時点でかなりびっくりだったので、隊列が全く動かなかったのは、まあ流石にそれは酷だよね(きっとそこで何らかの処理を楽にしている)と思っていました。

意地悪ツイート
TWEET.jpg

そう思いながら今回のAngelic ParadeのMVを観ていたら・・・

・・・あれ? 隊列変わったよね?いま。

前半: 前列8名, 後列5名 ※センターの翼が後列
purepure01.jpg

後半(2回めのサビから): 前列7名, 後列6名 ※センターの翼が前列
purepure02.jpg

しかしこの曲、隊列変更するモーションは実装されていないし、入れ替わりのシーンもありません。

えー、じゃあワープしたのかな?と考えるかもしれませんが…

もしかして…。とピンときたので調べてみました。 (ここからが本編です)



■ Angelic Paradeの隊列変更をどうやったか?


開始時、前列8名・後列5名ですが、3つのグループに分けて考えます。
赤:両端2名は動かない(良く言えばずっと前列)
青:6名前列
緑:5名後列

Pure00.jpg

この「青」と「緑」が後で入れ替わります。
ここでポイントとなるのが、後列向かって左端のアイドルです(ここでは杏奈です)。

Pure01.jpg

初期状態の隊列を、1度目のサビの終了まで維持します。

Pure02.jpg

サビ終了後、カメラが背後に移り、中央のキャラ以外が見切れます。

ここがポイントです。

Pure03.jpg

どうやらこの間に、画面外で杏奈が前列に移動しています。

直後のカット。
ご覧の通り、杏奈が美也と可憐の間を割って前列に移動済みです(同時に、可憐は下がっていたのでしょう。美也は…美也だからなんとかなった!)

Pure04a.jpg

そして、杏奈をアップにしたことによって見切れた中央のアイドルたちが、この間に隊列変更しています。

直後のカット。
見事に移動済みです!

Pure05.jpg
Pure06.jpg


以上、かなり駆け足の説明でしたが、ポイントは

画面外で移動していることにしちゃえ!

という作戦をとった、ということです。

正直、尺的に、ちょーダッシュで隊列変更していることになりますが、
「ワープではありません」と言いはれます。ギリギリ。

こういう、制約がある中強引な手法でなんとかするの、大好きです。

なぜなら自分がしょっちゅうこの手の隊列変更をやっていたのでいや自慢したいわけではあるありませんで、「やっぱりそうしますよね~」と、ミリシタを作っていらっしゃるプロの皆様に、超僭越ながらも共感を覚えてしまったわけでありまして。偉そうにスミマセン。

この手を超多用した動画

※もの凄く隊列に凝ったのに39の入りで信じられない大ポカをしたのも懐かしい話



この調子だと、次の、Princess組のMVも何かやってきそうで、楽しみになってきました!


…765AS組もあるのかな。あるといいな。被らないde

以上です。動画は全然進んでません!


nice!(0)  コメント(0) 

静かに迎えた10周年 [ごあいさつ]

まさか10年たっても続けているとは思いませんでした。

2008年4月19日 初MAD投稿

※ノーマルPVをこの前に投稿したことがあったのですが、こちらが初MADだったことと、界隈からデビュー認定されたのもこのタイミングだったので、そのまま2008年4月デビューPとさせて頂きました。

初々しい作りですね~。
投稿した直後は「ついに俺もニコマスPになったんだ!」と世界がぱぁっと変わって見えたものです。
大げさ過ぎて恥ずかしい限りですが、当時は動画投稿者がアイドルに見える…そんな空気だったので、正常な気持ちだったと思います。多分。(恥ずかしいので賛同する古参P求む)

このブログを始めたのも同年4月23日。この動画の 修正版 の投稿直後でした。ブログが10年続いたことの方がもっと驚きかもしれません。


振り返ると、動画を作ってます!と胸を張って言えたのは2013年ぐらいまでで(READY!!ハルカニメドレーの年)その後のペースダウンたるや甚だしく、そう考えると5年活動して5年惰性で生きていたことになります。
いやリアルの方で色々頑張らざるを得なかったので(言い訳)


周年記念の動画は特にありません。
それなりに大作が必要かなと考えてしまい、流石にそんな余裕は無くて(言い訳)


なにはともあれ、ゆるゆるとはいえ10年続いたのですから、もうしばらくのんびり続けていようと思います。

これだ、という動画を作り始めたら隠していられない性格なので、何かあったら勝手に何か言うと思います。
そんな時はまたよろしくお願い致します。

短いですが10周年のごあいさつまで。

nice!(1)  コメント(1)