So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


セネガル戦答え合わせと振り返り [けまり]

興奮したついでに書いてしまいましょう。

もったいなかったー。

と思う反面、2度も追いつく粘りスゲーというのと、そもそも「もったいない」と思う程、良い試合をした事自体が素晴らしかったです。いやでももったいなかった (^_^;;

恐らく、スペースを与えてスピードに乗せたら手がつけられなくなったであろう相手を、そうなる前に片っ端から芽を摘んで封じたと言えるけどそもそもその前に…。
DF勢がヘディングで勝つわ、長友のアレなんて、ロングボールを大雑把トラップからのスゲー勢いでのターンで競り勝つとか、どっちがアフリカでどっちがアジアだ?となったし、結果はともかく内容は最高に良かったと思います。ああだから勝ちたかった…(^_^;;

先発の答え合わせ

中村航(はずれ)→ 結局川島、そして恐れた通りの結果に。これでも替えないのかな~。
山口蛍(はずれ)→ 長谷部さんスミマセンでした!裏MVP(表は柴崎)。カバー力半端ない。守備の穴に必ず居る。お蔭で長友も酒井宏も柴崎も攻撃に回せる。しかも動き良くなってるし。

展開

大迫さん乾さんあと1点ずつは獲れたよねとか、1失点目は2人のミス…もちろんGKの方が酷いけど…だとか、分かりやすい感想はもちろんあるのだけれど、西野監督の交代の思い切りの良さが当たって良かったっす。
香川対策で入れたボランチタイプの選手が効果絶大で、香川がチャンスメーカーから一転ピンチの起点になってヤバいとなった途端にスパッと替えた。…まあ失点してしまった後なんですけどね。
あれは相手チームに対する良い嫌がらせになったと思います。香川潰し用のフレッシュな選手の使い道を潰したわけですから(ただ柴崎潰しにシフトされるとマズかった)。
連続で岡崎も投入してかき回すわ本田があちこち流れるわで、2人とも交代前の選手に比べて上手いか下手かはともかく、相手は混乱しましたしね。その結果が、岡崎潰れからの泥臭い得点だと思うので。
あれだけ綺麗な得点チャンスが入らないのに、気づけば本田のごっつぁんゴールとか、サッカーは本当に難しいです。
今回試合に入れないまま終わったのは宇佐美でしたね。宇佐美が守備の穴だとバレる前に試合終わって良かった。ほんと。



1勝1分とか全く予想外の快走ではあるので、怪我さえしていなければスタメンは同じで。
…GKだけは替えようよ。マヤ&昌子とのコンビがよっぽど良いのか?2失点目も低目意識しすぎたのか的が小さくなってシュートを楽にさせてしまったし、結果オーライで防いだものの飛び出すタイミングがすごく駄目な奴だったり、身体能力がイマイチなことよりも、売りでありはずの頭脳というか判断力の調子が悪いことの方が怖い。

でもとにかく、いい試合して勝ち点1ゲット、ということ自体はGJに違いないです。
まずは、この激戦で選手は消耗しているはず。なんとか回復してくれるといいな。

では。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。