So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


勝っちゃった!!!(コロンビア戦の答え合わせと振り返り) [けまり]

もう、ただただビックリです。
サッカー何が起こるかわからない、というのが日本にラッキー側で現れるとは思いませんでした。
そのチャンスを何とか形に出来た代表も超GJでした。

MOMは文句なしに「半端ない大迫」。
PKレッドのアシスト+決勝点+守ってはシュートブロックでハットトリックぐらいの価値がありました。

スタメン予想の答え合わせ
GK 川島 :正解。でも不安定という点まで当たって欲しくなかった。次替えてもいいよ。
DF 吉田 :正解。無難でよかった。気合がいい方向に入っていた模様。
DF 槙野: ハズレ。昌二。「 昌子…と言いたいところですが」の通りで良かった。凄い良かった。(語彙)
DF 長友 :正解。マンツーマン良かった。クリアミスとそれをボーっと眺めてたのは嫁から100叩き!
DF 酒井宏 :正解。強いし安定感あるしマルセイユで得てるもの大きいっぽい。
MF 山口 :ハズレ。柴崎。ハメスが出場しないならそれでOK。監督ナイス読み。
MF 長谷部 :正解。キャプテンですし。でもそろそろ代わることのできる人募集。
MF 香川 :正解。「ただし徹底的に潰される可能性は高いです」という予想まで当たらんでよろし。
MF 乾 :正解。だけど調子上がらなかったですね~。なんだろ、飲まれた?萎縮した?キレなし。
MF 武藤 :ハズレ。原口元気、凄く元気だった。あれなら元気だそりゃ。
FW 岡崎 :ハズレ。大迫。頭から大迫で正解でした。岡崎コンディション悪かったですね。

うーわー。変に当てに行って外してしまいました。
どうせ西野JAPANだからこう選んじゃうんでしょ?という考え方で当たったのは川島と長谷部だけ。
あとは希望通りに書けばよかったようです(笑)

次までに修正して欲しいのは、前半の後半、落ち着きついでに動きもパススピードも、さらに脳みそまでもが遅くなってしまった点。コロンビアが気づいて、かさにかかって攻めてきたらもっとやられてました。
あと、香川がマークきつくされるとそのまま消える癖が進歩ない点。ただ香川って良くも悪くもお調子者のようなので、PK1得点とそのPKを得たシュートも彼だった点はいい方向に働くかもしれません。多分。…多分。

本田はCKをあれだけ曲げられるのは流石でした。プレーは正直ボロボロで試合にも入れてませんでしたが、気づけば「短時間で1アシスト決めた奴」です。いろいろ相変わらずで凄いです(語彙)。
西野監督は香川に替える「クローザー」要員と考えているっぽいけど、危なっかしくてどうしたら良いものか、悩みどころです。

DFは総じて良かったです。長友の打ち上げ花火と川島のもっさり横っ飛びのコンビネーションが炸裂して1失点は勿体無かったけど。もちろん10人で前線に誰も来なかったから危機が少ないのは当然ですけど。

(追記)
柴崎:相手が1人少ない恩恵を受けてプレッシャーかからずタクトを振ることができた面は大きいけれども、W杯初戦とは思えない飄々としたプレーで日本を支えた。陰のエースですね。
ペケルマン監督:1枚目の交代が失った守備の選手の補填、2枚目がキンテロOUTと、慎重で守備的な交代だったのがとても助かりました。

次ですね。また試合開始直後から120%で頑張るマン作戦でレッツゴーが良いと思います。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。