So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


準備をはじめます [ひとりごと]

まだ持ってなかったのかと言われたらすみませんとしか言えませんが、準備を始めます。

PS4と今後のアレコレに向けて貯金してましたので、あとは近所の量販店でコレクダサイと言うだけ(PS4の値段なんてあんまり変わらない)。
PS4.jpg

PSVRとNEOと言われてる奴の件もあるし、控えめに500GBモデルで。

それにしても、プラチナスターズが7月、デレVRとPSVRが10月でNEOと言われてる奴もそこら辺って、バンナムはいつからSONY(SIE)と結託して汚い手をそれいじょういけない

さて、セットアップ・・・ですがその前に連休が終わってしまいました。
28日までにはなんとか。

続きを読む


色々あったみたいで [アイドルマスター全般]

作らなくてよかった・・・。作る暇なかったけどさ。



七夕に大きなニュースがありましたね(一日遅れで知った)。

プラチナスターズとかPS VRでのデレステみたいなのとか、
本家がライブ演出に突き進むのをみるにつけ、なんと言うか・・・。

バンナムに就職しておけばよかったかな(笑)

なんてね。


私よりもっとそう思ってる人がいるかも


お疲れ様でした。これに懲りずに今後も頑張って下さい。

いつの間にかきてた: 【ニコニコ動画】2015年下半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

いつの間にか来てました。

2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.1


2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.2

主宰のばしP、お疲れ様でした。

Twitter休止していたのでまったく気づきませんでした。
カテラン上位に入ってくれてたので見つけましたが、既に1万再生以上回っているようで。
遅くはなったけど成功したようでよかったです!

選び手は見直すきっかけになるし、つくり手にとってはモチベーションになるし、こういうのが続いていくのはホント感謝です。

でもって私は・・・載ってませんね。
M@GICは再生数はかなり稼いだけど、自分の場合即興ものは全く評価されないというか、大作を作らないけまり部Pの存在価値は無いでしょうから、ちょっと悔しいけど仕方ないです。

ではまた。





(追記:6/19, ネタバレ注意)

最多選出数の動画がぽPSTUPiGで、20選の時ちょっと絡んだこともあり、先方のブログに祝辞を・・・とも思ったのですが、意図的に引きこもり中なので自重。ごめんなさい。

で、それをネタに何か書こうと思ったのですが、自分がナニモノとして書いてるのか分からなくなり(製作者?元製作者?観測者?)、やっぱり今回も書きかけで没。
ひとことで言うならダンスMADPVで嬉しかった・・・といったところです。

では。

虹色と蒼 [他者作品紹介]

虹色

デレステに2nd SIDEが来た。


サイリウムの虹色橋がかかった。
2ndSIDE虹色橋.jpg

いろはPの虹色橋(跡地)

公式で本物がリリースされる予定のMADって狙い撃ちで消されてる気がします(大昔からずっとそう)。

何故かあるスクリーンショット
2ndSIDE虹色橋いろはP.jpg

公式より先にやってやったぜ、という点が物凄く大事。
ニコマスPはこうでなくっちゃ。
消えちゃったけどブラボーでした。




mobiusP


mobiusPねばねば.jpg

mobiusPねばねば2.jpg

おーーーーー。凄い。
蒼い。
サイリウムの海もお立ち台も蒼い。
蒼いしよく動く。

一年も放置しているうちに、すっかり差がついたもんだ。

地味。
ワンフォーオールの抜きで作ってる点しか勝ってる点はない。それも今や長所なのか怪しい。
あとは MME 対 AEプラグイン の画質の差ぐらいかな?

今月も動画一本つくれるぐらい夜のお仕事(残業とも言うらしい)をしてたので、
動画作ってないのにへたばってます。

夏ごろまでブログに引きこもります。

お。今月はブログ3つも記事書いた。がんばった。

ではー。

オールスター「ムービー」? [アイドルマスター全般]

プラチナスターズの新PVがきてると聞いて


センターステージ+5人フォーメーションはあるみたいですね。

で。

オールスタームービー?

三度見しましたけど。

なに冗談言っちゃってるのでしょうか。

中途半端なムービーでさして感動するでもない上に人のネタをつぶされるという展開だけは絶対に避けていただきたいんですけど、少し雲行きが怪しいですね。

大作つくる時間なんてないので、ぐうの音も出ない映像(ムービーじゃなくて)でスッキリ殺してもらいたいです。


スタイリッシュたるき亭 [他者作品紹介]

というタグが秀逸で笑いました。

けるまP


最初記事をUpした時には再生数とか書いたけど、コメントするほど見てないし作ってないしなのでやっぱ消しました。
お疲れ様でした、今後も頑張って下さい!ぐらいな感じで。

ではまたー。

メンテします [他者作品紹介]

Twitterで声をかけて下さったかきPすみません。
アカウント維持のためにたまにログインしていますが、もうしばらく雲隠れさせたままにさせて下さい。

ブログを一ヶ月以上放置していて、トップに広告が表示されるようになってのでメンテします。


それで貼るのがこれかよ。
上手いですよね、マッシュアップ。

表情が未完成っぽいけど最終的にはもっと色々実装されるんでしょうね。

ステージとカメラは伝統的というか進歩ないというかアイマス2~OFA準拠ですね。
Up, Mid(Auto Midかな),Longという名の好き放題,Super Longの構成っぽい。
そしてLongという名の好き放題カメラはいつも通りのつまらない微妙に上からの俯瞰で、煽りアングル無し。

仮実装なのでしょうと信じたいけど、これも最終的にはどうなるんでしょうね。

今はとりあえず5月5日に誰かさんが大作をUpしてくださると思うので楽しみにしています。

SSRなおかれん [アイドルマスター全般]

全方位連絡を絶っていて申し訳ありません。

何かあったら多分デレステの同僚のニコマスPさんたちが気づくはずです。
あれ安否確認機能・・・というか軽い行動監視機能ですよねコワイですね(汗)。

デレステやってる暇があったら仕事しろ的状況でホントにまずいのですが、そういう時に限って
アホみたいに引きます
流石、当たっても当たらなくてもちひろさん悪魔です。

スクショに少し加工した絵をぺたり
KAREN2.jpg

デレマス・・・はやってないからデレステでは加蓮Pを気取っています。
なので鼻血出ました。お祈りしながら引いたのがよかったのでしょう。きもいですね。

それも、先日、加蓮のオカンを引いたばかりだったので本当に驚きました(勝手に世話焼きオカン認定)。
NAO2.jpg
正直、奈緒の特訓前の一枚絵はこのゲームで一番好きです。

ワタクシ無(理のない)課金勢なので、狙っていた2人をあっさり取れたのは大変なラッキーと思います。ざっくり言うと箱〇,PS3のアイマスよりお金かけていないので。たぶん某翼Pあたりには発狂されると思います。

最後になおかれん
NAOKAREN.jpg

楽しそうにしてる加蓮を奈緒がチラ見。いい構図。

しぶりんは持ってません。引けるといいですねー(ああいうゲームだから期待してませんが)。

プラチナスターズの続報まだですか。

ではまたいずれ。

続きを読む


千早誕生祭に際して [アイドルマスター全般]

千早、お誕生日おめでとう。

で、
なにも出すものがない自分にがっかりではありますが、今年は仕方ないかなと。

下手くそで効率がわるいため、無茶をしないと満足できる動画を作れない程度のしょぼい
スキルなのが元凶なのですがそれは置いといて。
ちょっとの間、動画を作るぐらいのまとまった時間は副業のお勉強に使わせて頂きたく。
デレステぐらいなら電車の中でもできるんですけどねー。
ガチ動画はサラリーマンの1ヶ月分の工数ぐらいかかっていたので今は無理。


出来る限り両立を目指してましたが、無理した挙句本業を 「嫌い」 になってしまう可能性
さえ見えてきましたので、よってもっての戦略的撤退です。

あと、
私が急にTwitterから消えて困惑してる方や、またかよ馬鹿じゃねえのと思ってる方、
もしいたら、ごめんなさい。
気軽な連絡経路があると、つい絡んだり仕事をしてしまうので、無様ですががっつり
逃げさせて頂いています。

あれれ、千早の誕生日に向けての記事のはずが自分のことばかり。

まあそれも自分らしいなと。

では。

みたよ: 【ニコニコ動画】【第14回MMD杯EX】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作完全版】 [他者作品紹介]

mobiusP, 光線P


予告されていたので、自称ニコマス休業中ですが見ました。

新規カットのカメラもおにぎり波も凄いけど、全体的にモーションを修正してありますよね。色調も。
遠目に見たらオリジナルと見分けつかないし、再現MMDとしては極まった感じがします。

やー凄い!

まあ褒めるのは誰かがどこかで散々するでしょうし、何よりニコ動総合ランキングでも上位に居ることが評価を表していると思うので、そういうのは他所で。

ていうか観れば分かるでしょう。こんなに褒める点が分かりやすい作品もありません。

そういえば二人がライブ映像を作るようになったきっかけは・・・とか考えると何だか感慨深いです。
なんかくれ。

冗談です。

この動画をきっかけに、久々に アイマスMMD 対 ゲームMAD について考えてみたのですが、重たくなったので記事を分けます。というか休業中なのでお蔵入りさせるかも。

この記事は「やー凄い」とか「ばかだなあ(褒め言葉)」で締める感じで。
お二人におかれましては、お疲れ様、ありがとう!です。

では。
メッセージを送る