So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


スタイリッシュたるき亭 [他者作品紹介]

というタグが秀逸で笑いました。

けるまP


最初記事をUpした時には再生数とか書いたけど、コメントするほど見てないし作ってないしなのでやっぱ消しました。
お疲れ様でした、今後も頑張って下さい!ぐらいな感じで。

ではまたー。

メンテします [他者作品紹介]

Twitterで声をかけて下さったかきPすみません。
アカウント維持のためにたまにログインしていますが、もうしばらく雲隠れさせたままにさせて下さい。

ブログを一ヶ月以上放置していて、トップに広告が表示されるようになってのでメンテします。


それで貼るのがこれかよ。
上手いですよね、マッシュアップ。

表情が未完成っぽいけど最終的にはもっと色々実装されるんでしょうね。

ステージとカメラは伝統的というか進歩ないというかアイマス2~OFA準拠ですね。
Up, Mid(Auto Midかな),Longという名の好き放題,Super Longの構成っぽい。
そしてLongという名の好き放題カメラはいつも通りのつまらない微妙に上からの俯瞰で、煽りアングル無し。

仮実装なのでしょうと信じたいけど、これも最終的にはどうなるんでしょうね。

今はとりあえず5月5日に誰かさんが大作をUpしてくださると思うので楽しみにしています。

SSRなおかれん [アイドルマスター全般]

全方位連絡を絶っていて申し訳ありません。

何かあったら多分デレステの同僚のニコマスPさんたちが気づくはずです。
あれ安否確認機能・・・というか軽い行動監視機能ですよねコワイですね(汗)。

デレステやってる暇があったら仕事しろ的状況でホントにまずいのですが、そういう時に限って
アホみたいに引きます
流石、当たっても当たらなくてもちひろさん悪魔です。

スクショに少し加工した絵をぺたり
KAREN2.jpg

デレマス・・・はやってないからデレステでは加蓮Pを気取っています。
なので鼻血出ました。お祈りしながら引いたのがよかったのでしょう。きもいですね。

それも、先日、加蓮のオカンを引いたばかりだったので本当に驚きました(勝手に世話焼きオカン認定)。
NAO2.jpg
正直、奈緒の特訓前の一枚絵はこのゲームで一番好きです。

ワタクシ無(理のない)課金勢なので、狙っていた2人をあっさり取れたのは大変なラッキーと思います。ざっくり言うと箱〇,PS3のアイマスよりお金かけていないので。たぶん某翼Pあたりには発狂されると思います。

最後になおかれん
NAOKAREN.jpg

楽しそうにしてる加蓮を奈緒がチラ見。いい構図。

しぶりんは持ってません。引けるといいですねー(ああいうゲームだから期待してませんが)。

プラチナスターズの続報まだですか。

ではまたいずれ。

続きを読む


千早誕生祭に際して [アイドルマスター全般]

千早、お誕生日おめでとう。

で、
なにも出すものがない自分にがっかりではありますが、今年は仕方ないかなと。

下手くそで効率がわるいため、無茶をしないと満足できる動画を作れない程度のしょぼい
スキルなのが元凶なのですがそれは置いといて。
ちょっとの間、動画を作るぐらいのまとまった時間は副業のお勉強に使わせて頂きたく。
デレステぐらいなら電車の中でもできるんですけどねー。
ガチ動画はサラリーマンの1ヶ月分の工数ぐらいかかっていたので今は無理。


出来る限り両立を目指してましたが、無理した挙句本業を 「嫌い」 になってしまう可能性
さえ見えてきましたので、よってもっての戦略的撤退です。

あと、
私が急にTwitterから消えて困惑してる方や、またかよ馬鹿じゃねえのと思ってる方、
もしいたら、ごめんなさい。
気軽な連絡経路があると、つい絡んだり仕事をしてしまうので、無様ですががっつり
逃げさせて頂いています。

あれれ、千早の誕生日に向けての記事のはずが自分のことばかり。

まあそれも自分らしいなと。

では。

みたよ: 【ニコニコ動画】【第14回MMD杯EX】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作完全版】 [他者作品紹介]

mobiusP, 光線P


予告されていたので、自称ニコマス休業中ですが見ました。

新規カットのカメラもおにぎり波も凄いけど、全体的にモーションを修正してありますよね。色調も。
遠目に見たらオリジナルと見分けつかないし、再現MMDとしては極まった感じがします。

やー凄い!

まあ褒めるのは誰かがどこかで散々するでしょうし、何よりニコ動総合ランキングでも上位に居ることが評価を表していると思うので、そういうのは他所で。

ていうか観れば分かるでしょう。こんなに褒める点が分かりやすい作品もありません。

そういえば二人がライブ映像を作るようになったきっかけは・・・とか考えると何だか感慨深いです。
なんかくれ。

冗談です。

この動画をきっかけに、久々に アイマスMMD 対 ゲームMAD について考えてみたのですが、重たくなったので記事を分けます。というか休業中なのでお蔵入りさせるかも。

この記事は「やー凄い」とか「ばかだなあ(褒め言葉)」で締める感じで。
お二人におかれましては、お疲れ様、ありがとう!です。

では。

2015年下半期ニコマス20選 / 主宰がまとめ中! (と休暇届) [アイマスMAD全般]

告知動画


主宰のばしPが、コメント欄にエントリーした皆さんのリストをまとめてらして、ポータルサイトでのまとめは大体済んだようです。

2015年下半期ニコマス20選ポータル (にごってるけどにごってません :FC2 BLOG)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

ばしPは主宰になられる前から裏で集計担当をしてらしたので、ホント頭の下がる思いです。

まとめ動画での集計結果発表で盛り上がるのはいつものことですが、参加者それぞれの動画紹介文を読んで巡ったり、こんな動画があったのか!と元動画を見返すのが醍醐味なので、是非ポータルサイトを覗きに行って色々ご覧になってください。

なお、遅刻参加やばしP本人による20選が追加される等、あといくつか増えるかもですが、参加者は300名を超えたようです。

前回から微減ですが大体同程度ご参加頂けたようなので、告知動画担当としてはホッと胸をなでおろした次第です。
※動画作ってキャーキャー騒いだだで、大したことしてませんけどね (^_^;

折角の機会、やっぱり人数多いほうが楽しいですし!




さて、ここからは、主宰がカウントしてまとめ動画を作るという大変な作業に入ります。

私は告知動画を作るだけのお手伝いでしたので、私事ではありますが優先すべきものが立て込んでるため、ちょっとの間、あれれアイツみあたらねえなみたいな状態になると思います。

なので、ばしPを励ましたり いじったり 手伝いを名乗り出たり おだてたり、もろもろ宜しくお願い致します。

ではでは。

2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選 [他者作品紹介]

今期もたくさんの動画に感謝です!
今回は告知だけの予定ですが運営のはしくれということで、最後にこっそりエントリーします。

■ 告知動画(拙作)


■ お約束
----
基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
----
詳しくはポータルサイトをご覧下さい
レギュレーション: http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html
集計(投票)サイト:http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html


では参ります。

■ 2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選

※投稿日時の古い順に並べています。

01: ニコマスイベント動画 / 主宰 cx0101P(江頭P)

久々のイベント復活でニコマス界隈が大いに沸きました。主宰お疲れ様でした。一般視聴者やブロガーをも巻き込んだ素晴らしい企画と思います。また、もし気が向いたらやって下さいませ。まだ観てない方はこの予選から順に見るのお勧めです!

02: あとりえP

765と346の合同ユニットでお届けなPV。ゲームモデルだけでの合同は貴重で嬉しい一品。もちろん氏のPVなので765もシンデレラもG4Uの有効活用。G4Uの口パクを力業で描いたり視線動かしたり相変わらずのフェチ芸が細かい幸せPVです。

03: dragontow2P

パワポでこれ描いたの?ばかじゃないの!?というのが分かりやすい売りになってますが、ツールに関わらず、シンプルな線でデフォルメしたからこその可愛さが半端なく素敵です。みくりーなかわいい。あ、音源作成はさせて下さい(あれは...)。

04: リンスキー師範P

MSC5で優勝まであると思っていました。業の深い動画です(笑)。人をドール沼やカメラ沼に引きずり込むには、筆舌を尽くすよりもビジュアルに訴える一発の作品で十分なんだなと…おっと危ない引きずり込まれますね。

05: /sec.P

押しも押されぬMSC5優勝作品。戦を進むごとに魅力が増していって見事でした。抜いたり弄ったり曲に合わせた凄くノリの良いアニメMAD。MSC5のEndingに合わせたかのような見事な締めに白旗。これは敵わない。優勝する気満々だったでしょ!(笑)

06: 家具屋P

MSCで本領発揮してない良作を2つ続けます。そういえば竜宮のLOSTあったねと思い出した方、是非フルで見るべき。バラードはMSCでは辛いですね。誰に贈る何をどうLOSTした曲なのか。竜宮小町の活動を振り返りながら進み、最後は...ご覧下さい。

07: ターキーP

これもMSCで本領を発揮せず消えた作品(もちろんそれもMSCの「あるある」であり醍醐味ですが)。これも是非フルで。静香と千早による、ノベマスとPVの融合作品。ノベとしても良いショートものだし、PVも2人の絡みがとても素敵です。

08: ぺけ丸P

モーショングラフィックスとS4Uでのキャラ抜きを駆使したかわいい春香さん動画。オサレでポップで高技術!氏はこのジャンルの動画が得意で良作がものすごく沢山ある(のに割と埋もれてる)ので巡回するのオススメです。

09: うみのみるくP

熱い。じーんときて応援しようって気持ちにさせられます。映像的にもミリオンなので基本静止画MADなのですが力業含め動きが多く勢いがあります。公式がはよ動かせという話ではありますが、今こそニコマス勢が頑張り時とも言えますよね。

10: itachiP

凛が卯月に贈る歌。サムネだけだとアニメMADに見えるかもですが、OFAの凛がS(mile)ING!を歌う中アニメが回想シーンとして入るという構成。もうこれ24話に組み込んでいいよ...みたいな泣ける作品。24話の前に投稿されているのがまた凄い。

11: mknP

曲のスピード感に対するカットインでのUpのハメ方がカッコいい。一瞬ぶっこんでくるモーションや表情の選択、切なかったり凛々しかったりの中にひょいと笑顔を突っ込んだり、ぐっときます。こういうPV作りたい人にはチョー勉強になります。「赤」は火事だけど(笑)、ニコ動お約束の弾幕になる流れは好きです。

12: ぽP

カッコいい!デレステは構図や表情は凄く良いもののグラフィックはちょっとチープであるところを、色調飛ばしたり良いカット山盛りにしたりで化けます。...ってことが良く分かる作品。曲調と高速カットがマッチしてもの凄く気持ちいいです。どこの手練だと思ったらベテランでしたの巻。この方なんでもできますね。

13: mobiusP

SSAの会場をまるっと再現。凄い。光もマシマシ。ピンク色の光の海の中、「屈託なく楽しく歌う」卯月という構図はアニメで観てみたかったですね。それを再現してくれた氏には感謝です。でも野生のなんたら、とか褒めすぎだろニコ動公式!(笑)

14: ガラスP

アニメMADの中でも切り抜いたりモーショングラフィクスしたりとハードに弄って動きのある演出をする系。
…っていうのは大抵ヒットするんだけど、どうして埋もれた!?氏の技術はものすごく高いのでこの方の作品も巡回すると良いと思います。

15: いろはP

氏は公式曲デレステMADを沢山作っており、このジャンルの第一人者になりつつあります。ありすの in fact もとても良くて迷いましたが虹色橋がかかったことが決め手でこちらにしました。ニコ動らしく、前後のコメントが盛り上げている面も含めて。

16: 赤ペンP

やられた(笑)。氏とはNGはOFAで2曲配信されているから作れるよねと話をしていたのですが、私の告知動画の冒頭と思い切り被りました。ただ、生ハムメロンから入るとか、個別衣装パートを入れたりとか、私が作るとしてもやれなかったであろう内容を突っ込んできていてお見事です。

17: ふりそでP

技術的に面白かったので選出。OFAの「スーパーロング固定バグ」を利用したスーパーロングだけを使ったMAD。これが曲調に対する演出としてとても合ってるのです。もちろんその一発だけでなく構成も綺麗に落ちていて良いです。

18: かよーP

デレステの公式曲MADは歴戦のベテランがこぞって参加して早くも豊作な気配。デレステ映像は色調と少しの加工で化けますね。演出・構成・ダンスチョイスが曲にぴったりで、小梅にこういう雰囲気出させることに見事に成功しているPV。

19: メカP, 蝉丸P, potechiP

年末の生活の一部と化していて、悔しいけど観てしまいます。その代わり20選に選出するためのハードルは上げてるのですが…まぁ今年はGOIN'!!!が綺麗にハマっていてずるい。"恒例行事"もメタでずるいけど結局笑わされたので。来年は選ぶもんか。

20: F-sanP

表情付けに定評のある方の作。せつない...というか恍惚の方が近いのかな?そういう表情付けが上手くてぞくっとします。MMDがOFAやデレステに勝る点としてこういうところを徹底的に弄れる点があると思うので、長所特化型PVとして選びました。

★サムネ1選

シラスP

クソコラサムネとして一定の強度がある


以上です。
今回は自薦なし。

※同じ内容をニコ動のマイリスト版でも作りました。


来期も開催されるといいな!

では。


2015年を振り返って [ごあいさつ]

年末ですし、あと1時間切っていますが何がしか書き残します。

2015年。アイマス10周年。

公式について

【10TH】
まずは10th Anniversaryですね。
満を持してのライブを中心とした大キャンペーン!...と言いたいところですが、思い返すと10thならではのイベントってライブしか思い出せません。

ライブの後は良く言えば「前を振り向く暇なんてないぜ!どんどん行くよ!」でしたし、言い方替えると「終わった後は済んだこととしてさらっと流した」という感じでした。

自分の願望とか感傷とか諸々を廃してさらっと言うと、世代交代が本当に進んだなあという感じです。

5thの時もう5年やれるか、とガールズに問うたという話がありますが、その10年目でしたからね。
何がしかの縛り(味気なく言うと契約)が解けたんだと思います。
恐らくそういう縛りが解けたからであろう「ご報告」も沢山あり、本当にガールズの皆さん、幸せそうで諸々よかったです!
もちろんPS4版アイマスもありますし、今後も末永く宜しくお願い致しますです。

【シンデレラ】
びっくりしました。
10周年の諸々をシンデレラが食ってしまった感じがします。
・・・というぐらい二段目のロケットへの点火が成功した感じです。

モバゲシンデレラ最盛期がどんだけ儲かっていたかは知らないのですが、アニメ化という分かりやすいきっかけを挟んだ上でデレステのサービスインということで、いまやアイマス=シンデレラみたいな勢いです。

某サッカーボールアイコンの人は、敢えて原理主義者を名乗るとすると
「動かないアイマスはアイマスじゃねえよ出直して来い」
というタイプの原理主義者でしたので(ごめんね)、アニメと、特にデレステで

   あっさり陥落

とまでは行っていないのですが、傍から見たらアレですよね。 PLv115? そうですね。はい。

ただ残念なのはOFAのDLCがあっさり終わったこと(といっても#14まで行けば立派ですが)。
デレステにリソース割いてるから仕方ないのでしょうけど、S4UとG4Uであれだけやったのだったら、もうちょっと色々できたろうになーと。
デレステは確かに凄いんですけど、PS3やPS4で作ったらもっともっと凄いの分かってますし。
1月末にPS4版の進捗が分かるようなので、楽しみにしています。

アニメについては、後半では色々議論されていたようですが、いいんじゃないの結局面白かったし、でした。
突っ込みどころはあると思いますが、多分ムビマスと同じあれですかね。
プラスマイナスで凄いプラスだったからいいんじゃね?って。

でもしまむらさんが「頑張ります」しか日本語をしゃべれない子にされたのは可哀想・・・いえなんでもありません。

【ミリオンとかMマスとか】
ライブ ライブ ライブ ライブ。

ごめんなさいおいてけぼりです。なんかもう凄いですね。
本編よりライブが盛り上がっている印象ですが商売的にはOKなのかな。

ミリオンのアニメPVはいい感じですね。
CDは一通り聞いてるのでキャラは大体知ってるし、何かきっかけがあればそこから話に付いていけるかな・・・とは思っています。
S4Uで6名だけデビュー済みですが、デレステみたいな感じでもいいので、踊ってくれないかな。いやほんと。

ニコマス・一般
公式に圧倒されて幸せに死亡って感じがしなくもないですが、血気盛んなニコマスPがそんなで納得するわけなかったですね。

街道生、アゥソニ、MSC、VRL。

やってますね普通に。MSCなんてブロガーの皆さん含めて大復活でした。

ただ、公式と同じく、凄い勢いで世代交代が進んでいる感じがします。
製作者も、視聴者も。
今活動的なニコマスPはマジで眩しく見えます。自分はもうおじいさんです。フガフガ。

明るいニュースとしては、デレステMADは新ジャンルとして新旧のPが入り乱れて参戦しそうなので、今後面白そうですね。
カメラワークは良いのですが固定だし、SSR衣装以外の衣装変更手段ないしステージも変更できないので、ニコマス的にはとても使いにくいのをどう料理するか...も含めて興味は尽きないです。

ニコマス・自分のこと
飲み会で偉いPが偉いPに「動画作るのつらいわーとか言うのおかしいだろ動画作るの楽しいし」とプロレスを仕掛けていましたが、僕はめちゃくちゃ辛いですと日頃公言してるので脇の方でちっちゃくなってました。

ガチ作は作った後、もう二度とこんなの作るもんかって思います。

一方で完成品を見るのは本当に大好きなので、それだけで生きてます(多分自作品愛が異常に強いです)。

去年に引き続き、数日で作れる軽いのを作ってガス抜きしていますが、本当にやりたいことではないので悩ましいところです。

恒例の振り返りをします。

===================================================

5月3日
『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター

今年唯一の大作。IM@S WAVE SONIC (アゥソニ) 向けに作りました。
自分に技術がなかったので前の年から試作していて、やっと見せることができるレベルになったのがこの時でした。それでもshortがやっとで、締め切りとの戦いでした(汗)。
まだこういうのの作り方が下手で効率悪いので、shortのくせにハルカニメドレー越えの自己最長の製作時間がかかってしまいました。
もう二度とやりたくないですが、いつか続き作ります。
# つらいわーほんとつらいわーって聞こえるだけだったらごめんなさい!(予防線)

5月3日
『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :REM@STER

アゥソニ用に復刻版を作りました。
セットリスト的に必要だったのと、コレがニコ動上に無いのは寂しいと言うワガママからです(正直)。
申し訳程度に音源をアニメそのままからゲーム音源+L4Uベースで作った自作コールに差し替えています。
多くは語らない方向で。

10月6日(シュウきゅーぶP名義)
Trancing Pulse がくげいかい デレステ ありす・千枝・みりあ

ほんとすいません。ノーマルMVです。でも結構合ってるでしょ?

11月26日
『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

初デレステMAD。
ジェバンニに1晩でやって頂こうと思ったのですが、間に合わず2晩かかりました。そういう作りです。
デレステのカメラがぐりぐり動くのと、まだM@GICのノーマルMVをご覧になっていない方が多かったであろうことから、すごいってコメントが散見されて大変申し訳ないです。
でも自分では結構気に入ってます。デレステがLIVE演出に拘っているだけに、コールが入ると映えますよね。

12月25日(告知動画作成)
アイドルマスター 2015年下半期ニコマス20選開催のおしらせ

主宰のばしPから依頼を受けました。20選にはいつも感謝していたので光栄です。
でも私の事情により本編作成はしない予定なので、現時点では本編は全てばしPが行う予定です。

それはまずいだろ、心配だ、手伝わせろ、と思った方、ばしPは常時スタッフ募集状態なので、お声お掛けいただけると大変助かります。(連絡取り方分からなかったら私まで)

==================================================

事実上1本でした。これじゃいかんと思いつつ、実際これが限界だったなーとも思います。
デレステやりすぎ

来年
アイマスは今年凄かった分、来年弾不足になりそうですけど、デレステ含むスマホゲームとライブが好調なら商売的には大丈夫っちゃ大丈夫・・・なのかな。
1月末のPS4版ゲームのスケジュール発表で少し状況が分かるといいですね。

個人的には、年明けから数ヶ月、活動を控えさせていただきます。

公私ともに優先度が高い案件が山積みなので、何をするにも、そちらが片付いたり落ち着いてからになります。
水面下で何かコッソリ作る余裕があるといいなと思っていますし、実際そうなるかもしれませんが、ちょっと今は何も分からないです。
「ふーん」と流して頂ければいい話ですが、そんな感じで。

# デレステの同僚にはきっと「こいつデレステは普通にやってるじゃん!」と思われるでしょう

目標は、ガチ作を1本上げることと、来年の今日もこうやってブログを書けることにします。




では、あと30分ぐらいしか残ってないので締めます。

よいお年を!

今期もあります。感謝!『2015年下半期ニコマス20選のお知らせ』 [アイマスMAD全般]

上半期のまとめ動画が12月にずれ込むし、開催するのか心配でしたが、今期もあるんですね。

主催のばしP、お疲れ様です。アンド最大限の感謝を!

・・・
・・・ ・・・

って

なんでぼくが告知動画作ってるんすか!?!?


・・・告知動画の依頼を受けました。
20選(と週マス)はニコマスが精神的に生き残るための最後の砦なのでは、と個人的には思っているぐらいの大切なイベントなので、依頼されて断るわけもなく。


ただし、個人作ではなく告知動画ですので、凝ったことはしてません。
エディテッドPVの塊のようなさらっとした構成です。
ただ、ワンフォーオールの登場キャラを片っ端から出したり、意図はあります。

あと既視感からスルーされていると思いますが、最後のハルカニっぽい765Pro ALLSTERSの大回転カットは

  新規カットです

ハルカニで本当はこれぐら綺麗に回したかったけど当時の技量ではできなかったのを、後日習作として作っていたものです。
ステージはE3D、観客席はAE建築、「俺ら」はMMDで出力してAE上に貼り付けてます。
つまりこれ「眠り姫」のステージのプロトタイプです。

そんなお蔵出しカット入れたり色々短時間でできる遊びをさせていただきつつ。
まあなにはともあれご覧下さい!



さて話を本題に戻します。



20選。
多分、危機的状況だと思うのです。



上半期、その前の回のまとめ動画がなかったからかもですが、参加者がかなり減りました。
シンデレラアニメ・デレステ景気もあり、アイマスカテの視聴数はむしろ増えてる気がします。
ただ、視聴者はかなり入れ替わっている感じがします。

今回どのぐらいの方が参加して下さるのか。
新しい方を呼べるのか、それともコアな常連さんの集う語りの場となるのか(それでも十分楽しいという話はありますけどね)。

ちょっとでも集客の助けになれば、と思います。
やっぱり人が多いほうが楽しいですし!

説明ページはこちら(ばしP)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html

集計(投票)受付期間は 1月2日~1月11日。

Don't miss it !

ですぞー。

遅いよ!でも感謝。:2015年上半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

今期もまとめ動画なしかと思ってました...が、素敵なまとめ動画が上がりました。
ばしP, 鏡花P, クローゼットP 、まとめ作業とまとめ動画、本当にありがとうございます!

Vol.1


Vol.2


かなりの人が血の涙を流しながら取捨選択した20選の集計結果です。
見そこねていた動画もあると思います。
皆さん是非ご覧になって、見てなかった動画があったら改めて巡礼することをオススメします!


続きを読む


メッセージを送る