So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


アイドルマスター全般 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

10周年 [アイドルマスター全般]

アケマス稼動10周年ということで。



でも別に自分のアイマス暦やらニコマス暦やらを振り返ってどうこうを書くと、なんとなくですが「締め」になってしまう気がするので、軽~い最近の話でも書き残そうかなと。

■THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

10thライブは、所用のため1日目のライブビューイングだけ観にいくことができました。
1日目は「これぞ765ライブ」という熱く懐かしく暖かい構成で、俗に言う「実家のような安心感」で楽しく観れました。
もちろん「ドームですよ、ドーム!」に始まり、最後のえりんごすのマイクなしでの挨拶に至るまで、こちらも感極まる場面は随所にあったのですが、総じて言うと「清々しい気分になった」という表現の方が合っている感じです。
なんでしょうね。観た後、スッキリして元気になった気分でした。
これなら何杯でもいける感じです。今後ともよろしくお願い致します、ということで(笑)。

他の方に伺ったところだと、2日目も良いものだったようで。
総じて、10年で一区切り...というよりは、10th周年おめでとう / ついにここまで来れたよ / でもまだまだいくよーという感じで、ここで振り返ることなくまだ続いていくコンテンツなんだという印象を受けました。

いいっすね。
もうしばらく遊べそうです。

ところでPS4版のPVの一般公開はいつですか

■飲んでばっか

10thライブに触発されたのでしょうか、今月は毎週誰かと飲んでる気がします。ニコマスPと。

普通のオタク話じゃだめなんです自分。平均的な(?)アイマスPよりそちら方面弱いと思うし。
過去の話でも今の話でも技術論でもなんでもいいので、動画の話を思い切りできるとホント楽しいです。
しょうがないですね、ニコマスPなので。

そんなで、動画屋さんと話をしているととてもいい発散になるのですが、そうやって飲んでて楽しいーって言ってるうちに腐ってしまわないように気をつけないと...かなと思いました。ふと。今。
過去話だけで十分ツマミに事欠かない程度の経験を重ねてしまっているので、そこで終らず、前に進む力に素直に向けてやらないといけないですね...。

でもまた飲みましょう>ALL

■ 今後

下半期に最低1本は作ります。
アレの完全版かもしれませんし、そうでないかもしれません。
何か作ってないとあいでんててーを保てない人なので、ちまちま何かやってると思います。

ただ、ちょっと今年はマジで現実界の各方面ケアしなくてはいけない状況なので、消える時期があるんじゃないかなーと今から予防線だけは張っておきます(笑)。


ええと10周年なのにこんな程度の話でいいのかな。

最後に、いいこと言ってる方を見つけたのでお言葉を引用させていただいて締めます。

museP、どうぞ。


では。

DLC15号はどっち [アイドルマスター全般]

DLC14号は今まで見たことなかった「同一ゲストアイドルを衣装も換えずに続投」という、手抜きなんだか、ニコマス勢へのサービスなんだかよく分からない省エネゲストと、765新曲無し&新衣装なし&旧曲在庫一掃セール。

ここにきてついに主題歌2ndMIXも配信されたし、こうなると15号はあるのか?と心配にもなるのですが、PS3版アイマス2のDLC15号が何だったか調べたら希望が湧いてきました

15gou.jpg
アイマス2はもちろんのこと、私のニコマス生命(?)に決定的なテコ入れをかました一撃でした

私を除いたとしてもアイマス屈指の人気衣装ですね。


あんまり売れなかったアイマス2(失礼)があそこまでやったのだから、もう一発ぐらい強力なテコ入れ、ありますよね?>OFA

ただ、アイマス2はこのテコ入れを最後に、2ヶ月に1回のUpdate間隔に伸び、ひっそり18号で終わったんですけどね(汗)。


さて来月はどっちでしょうか。

おねシンのコールの幻聴を聴きながら待つとします。


10th と おめでた [アイドルマスター全般]

ドームですよ、ドーム!(東京とは言っていない)

行けるかどうかは置いといて(置いとくのかよ)、次は誰かが西武ドームを「作る」のかな。
私は武道館をほぼ作ってしまったので2~3作はこれでひっぱりますが、ご覧の通り延び延びになるの間違いないので、その間に10th来てしまいますね...。

それよりも

若林直美さん、ご出産おめでとうございます!

産まれました! - 若林◇直営ブログ

ご本人も 戻ってくる とおっしゃっているので、育児との両立が大変とは思いますが、出来る範囲で是非によろしくお願い致します。


デレみた [アイドルマスター全般]

武内P17歳という事実が全部持ってった感じですがw

ちょっと強引だったけど渋谷さんが例のセリフを言うというお約束はクリアしたようで。
shibu.jpg

デレアニからの新参者です。
丁寧に作られてる感じっすね。
のんびり観ようかと。

千早の物語。ひとつの決着。 [アイドルマスター全般]

千早の最後の追加シナリオ、クリアしました。

千早はレベルも思い出もカンストしていたからクリアできたけど、これ大変ですね...。
おおっぴらに語ることができるのはいつのことなのか。

ネタバレになるので改行を挟みます。




























































最後のエピソード。
序盤で玲音に突きつけられた課題。
あれは今まで物語の表面には上がっていなかった千早の大きな問題点でした。



  千早は闇でこそ輝く
  千早は悲壮であるうちが華
  千早は怖くて重くてめんどくさいがそれがよい 

  ・・・と言われてしまう点



ミンゴスも千早を背負いすぎて同じ罠にはまっていた気がします。
特にアイマス2~アニメのあたり。



もちろん、千早のストーリーのテーマはいつだって「そんな千早の開放」であり、それを実行するのがプロデューサー冥利に尽きる点ではあるのですが、一般からの認識はいつだって「悲壮な千早」で、千早はそんな役割を演じきることを期待されてしまうのもまた事実です。


ただ、OFAは、そんな千早の概念自体を開放しようという方向にシナリオを組んでいたように見えました。


本編では、明るく軽く描写することで。
追加シナリオでは、本丸に飛び込んだ上で解決することで。




最後の玲音の一言と、最後に千早が思い至ったこと。



あれは重いです。



今までのアイマスのシナリオで表に出ていた「弟の死からの負の連鎖を受け入れることができるか」とか「親との和解ができるかどうか」とかの問題よりも重い、本当に彼女の行く末を決定付けるターニングポイントだと思います。



それだけに、今回こういった形で公式見解が出たことは、千早の物語にひとつの決着をつけることになったんじゃないかなと思います。



そして、これは恐らく千早を憑依して一緒に「落ちて」しまっていたミンゴスからも「憑き物」を落とさせたんじゃないかな...と...思います。

気のせいだったらすんません。



さて。
これでアイドルマスターワンフォーオールを急いでクリアする大きな理由が無くなりました。

ここからは、アイドル全員の追加シナリオを、のんびりとクリアしていこうかなと。




ここまで200時間以上かけてしまいました。
OFAをやらないで動画作ってたらハルカニメドレーぐらいのものを1本作れましたね(笑)。



動画・・・・・・今後の予定は未定です。

年末に今年の振り返りを書く予定です。

では。

イストーリヤスヴェート [アイドルマスター全般]

とりあえず、最低限、千早シナリオはクリアしなくちゃね。

ということで
スヴェート.jpg

部屋に上がったけど押し倒す選択肢はあらわれませんでした。

他のコ達は、追い追い。

春日未来 [アイドルマスター全般]

今月のDLCは春日未来。
ようやくセンターキャラ出陣ですね。

以前作った未来コラ
素敵なキセキTitle.jpg
まあまあ、いい線いってたかな(笑)
mirai.jpg

ではまた。

買いました [アイドルマスター全般]

そりゃね。

映しているのは一番好きなカットです。
(千早P、同意求む)

DSC00014s.jpg


VideoM@sterと免許更新とお休み [アイドルマスター全般]

VideoM@ster版、観てきました。

この程度ならネタバレにならないと思って書きますが、作画の悪かったところや凡ミスから
細かい微調整まで、想像の範囲を超えて悉く修正してあって、これはスタッフの皆様
お疲れ様でしたとしか言いようがありません。

削除していたTwitterのアカウントですが、ちょうどいいタイミングですし、本当にアカウントが
消滅する30日経過前に一度復活させました。
2-3言書きまして、ちょっと会話しましたが、また削除しました。

お騒がせして大変申し訳ありません。

当面こんな感じでTwitter免許(?)の更新をするだけの幽霊になっていますので、生暖かく
見守るというか、スルーしていただければと思います。

ではまた!

9thが始まった [アイドルマスター全般]

レポート的なものは既に沢山あがってるようなのでかいつまんで1つだけ挙げておくけど、良いものだったようで良かった!(こなみかん)

大阪1日目レポート(ファミ通)
『アイマス』9周年ライブがスタート! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERIECE!!”大阪公演1日目リポート
http://www.famitsu.com/news/201408/04058419.html

大阪2日目レポート(ファミ通)
プロデューサーたちよ、これが765プロだ! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”大阪公演2日目をリポート
http://www.famitsu.com/news/201408/04058426.html

前の10件 | 次の10件 アイドルマスター全般 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。