So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


アイドルマスター全般 ブログトップ
前の10件 | -

ミリシタはじめました [アイドルマスター全般]

ミリオンがついに3Dでコミュするわ歌って踊るわで、そりゃ始めます。
フェアリーPになったので、貴音の妹 紬で進めます。
紬と歌織のMVが対照的でとても面白かったのですが、そこら辺はわざわざブログで語るほどのこともないでしょう。わざと両極端にしてますよねあれ。
とにかく、かつての「765の主題歌」を開放するまで一気に進めます。

サービスインのタイミングは業界ではリークしてるんですかね、デレステがとてもとても分かりやすいタイミングでYPT祭りからフェスを経て…リッチ3D!?逆光?Optical Flares?(違う)。床にスクリーンが反射したり「俺ら」に形が付いたり、無茶苦茶なアップデートしてきました。

結果、今朝の分かりやすいランキング。
見事にがっぷり四つですね。
二次創作勢はこの嵐が止むまで避難していましょう(笑)

ミリデレ.jpg

MVを見てると、レンダリングが両極端に対照的で面白いです。


抜きぴか(ニコマス用語)につき進むシンデレラ

TWShibuya.jpg
TWNG.jpg

これぞトゥーンレンダという空気感重視のミリオン

TWTsumu.jpg
SCRTsumu.png


どちらもとっても良い。
当事者の皆様は生存競争で大変でしょうけど、競争原理が働くとこうなるんですねー。

これだけテイストが違うと、抜いても共存できないですね。いやそんなこと考えてませんでしたが。

当面の課題。
2つも音ゲーのソシャゲがあると時間のやりくりが無理です。
どうするこれ。。だからデレとミリが激しく競ってるのでしょうけれども。


YPT凄い [アイドルマスター全般]

Yes! Party Time!!がイベント曲になると聞いて、慌てて夜なべでEvo! Revo! Generation!を完成させましたのが一週間前のこと。
Viewing Revolutionの映像がああなので、デレステは、間違いなく「ポジション移動」を実装してくると予想していたからです。本家の前にやってこそ意義があると思いまして。

あれから一週間、YPT祭りでしたねー。

ただ、デレステは2分に切らなくてはいけないので、尺が足りなくてジャンプがカットされてしまいましたね。残念。

なーう.jpg

もし実装されていたら、こんな感じでしょうか。

※まだボツの可能性が半分以上です・・・

シアターデイズ [アイドルマスター全般]

てづくりのぶどーかん

ってやっと時代が来たのに動画を作っていない自分にがっかりだよ!こんばんは。

やっときました。ミリオンの3Dモデルで歌って踊るゲーム。


いいっすねーテンション上がりますねー!

スクリーンがアイマス2やOFAのグラを丸々つかいまわし受け継いでいて、765の系譜を感じさせます。
しあたーでいず.jpg
※注:下段はアイマス2ベースのMADです

音ゲーではないらしい?ので、スマホでどういうゲームにするんでしょうね。

そして気になるのは、モーションが全員個別なのは見栄えいい!のだけど処理しきれるのか。
デレステも個別モーションのMVが作られ始めたので出来るのかもしれませんが、アイマスの目玉ムービーは文字通り「ムービー」なことがあるので、まだ気は抜けません。

まさかまさかプリレンダムービーじゃありませんよね大丈夫ですよね

ただいずれにせよ、ミリオンが歌って踊るのだったら購入確定です。(何年も前からそう言ってる通り)

スマホだとデレステと共食いになるけどプレイ時間とお金あるのかとか、動画からさらに遠ざかってしまうのではとか、ところでプラチナスターズもう終わりなのプロミ衣装どこ行ったの?とか、リアル方面が相変わらず落ち着いてないのに色々ドタバタさせてくれます。

ではまた。

ステージ作る人楽しそう [アイドルマスター全般]

デレステの新曲


mobiusPの新作?

デレステ、よっぽど予算が潤沢なのか、イベント曲ごとに新しい趣向のステージを作り続けてますよね。

スマホ用だからプラチナスターズ(PS4)の細かさやパーツの多さや光の表現にはかなわないけど、少ないパーツで最大限見栄えよくするには・・・と工夫してる感じが伝わってきて、それってどこのニコマスですかみたいな感じで勝手に親近感を覚えてます(だったら作れよ)。

こういうの観ちゃうと、プラチナスターズのステージが、アリーナとその他しかパターンがないのが寂しいですね。
なんかこうびっくりするのありませんかね。
例えばグリーンバックとか。

ははは。

はー。


色々あったみたいで [アイドルマスター全般]

作らなくてよかった・・・。作る暇なかったけどさ。



七夕に大きなニュースがありましたね(一日遅れで知った)。

プラチナスターズとかPS VRでのデレステみたいなのとか、
本家がライブ演出に突き進むのをみるにつけ、なんと言うか・・・。

バンナムに就職しておけばよかったかな(笑)

なんてね。


私よりもっとそう思ってる人がいるかも


お疲れ様でした。これに懲りずに今後も頑張って下さい。

オールスター「ムービー」? [アイドルマスター全般]

プラチナスターズの新PVがきてると聞いて


センターステージ+5人フォーメーションはあるみたいですね。

で。

オールスタームービー?

三度見しましたけど。

なに冗談言っちゃってるのでしょうか。

中途半端なムービーでさして感動するでもない上に人のネタをつぶされるという展開だけは絶対に避けていただきたいんですけど、少し雲行きが怪しいですね。

大作つくる時間なんてないので、ぐうの音も出ない映像(ムービーじゃなくて)でスッキリ殺してもらいたいです。


SSRなおかれん [アイドルマスター全般]

全方位連絡を絶っていて申し訳ありません。

何かあったら多分デレステの同僚のニコマスPさんたちが気づくはずです。
あれ安否確認機能・・・というか軽い行動監視機能ですよねコワイですね(汗)。

デレステやってる暇があったら仕事しろ的状況でホントにまずいのですが、そういう時に限って
アホみたいに引きます
流石、当たっても当たらなくてもちひろさん悪魔です。

スクショに少し加工した絵をぺたり
KAREN2.jpg

デレマス・・・はやってないからデレステでは加蓮Pを気取っています。
なので鼻血出ました。お祈りしながら引いたのがよかったのでしょう。きもいですね。

それも、先日、加蓮のオカンを引いたばかりだったので本当に驚きました(勝手に世話焼きオカン認定)。
NAO2.jpg
正直、奈緒の特訓前の一枚絵はこのゲームで一番好きです。

ワタクシ無(理のない)課金勢なので、狙っていた2人をあっさり取れたのは大変なラッキーと思います。ざっくり言うと箱〇,PS3のアイマスよりお金かけていないので。たぶん某翼Pあたりには発狂されると思います。

最後になおかれん
NAOKAREN.jpg

楽しそうにしてる加蓮を奈緒がチラ見。いい構図。

しぶりんは持ってません。引けるといいですねー(ああいうゲームだから期待してませんが)。

プラチナスターズの続報まだですか。

ではまたいずれ。

続きを読む


千早誕生祭に際して [アイドルマスター全般]

千早、お誕生日おめでとう。

で、
なにも出すものがない自分にがっかりではありますが、今年は仕方ないかなと。

下手くそで効率がわるいため、無茶をしないと満足できる動画を作れない程度のしょぼい
スキルなのが元凶なのですがそれは置いといて。
ちょっとの間、動画を作るぐらいのまとまった時間は副業のお勉強に使わせて頂きたく。
デレステぐらいなら電車の中でもできるんですけどねー。
ガチ動画はサラリーマンの1ヶ月分の工数ぐらいかかっていたので今は無理。


出来る限り両立を目指してましたが、無理した挙句本業を 「嫌い」 になってしまう可能性
さえ見えてきましたので、よってもっての戦略的撤退です。

あと、
私が急にTwitterから消えて困惑してる方や、またかよ馬鹿じゃねえのと思ってる方、
もしいたら、ごめんなさい。
気軽な連絡経路があると、つい絡んだり仕事をしてしまうので、無様ですががっつり
逃げさせて頂いています。

あれれ、千早の誕生日に向けての記事のはずが自分のことばかり。

まあそれも自分らしいなと。

では。

初SSR記念 [アイドルマスター全般]

アホみたいにデレステやってるくせに、全くSSRに縁がなかったのですが...

やっと引きましたので記念に微加工品をぺたり。

UZUKI_Card.jpg
SSR島村卯月

かわいい。
アニメでは頑張りますマシーンに徹してしまっていましたが、デレステ(デレマス)では普通の明るい子です。


続きを読む


スターライトステージやってます [アイドルマスター全般]

iOS版も来たのでそろそろ書き置きしておこうかと。
私のメインスマホは Xperia なので、既に楽しませて頂いてます。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(略称デレステ)
Screenshot_2015-09-03-20-07-03.jpg

事前に思っていたよりかなり良いし楽しいです。あと物量の多さが何とも凄い。今までの資産を徹底的に使い切る方針のようですね。
モデルが太ましいのは何とかならないかなSDキャラみたいでかわいいですね。


スマホなのにリアルタイムレンダリングでぬるぬる動くとはびっくりです。

そして何より、「今までのアイマスと同じであろう」というだけでなく「今までのアイマスでやれなかったことをやろう」と頑張っている点がとても素敵です。頭が下がります。

いくつかスクリーンキャプチャを貼ります。


ステージライト・スポットライト・スクリーン・影が「いかにもアイマス」
Screenshot_2015-09-04-00-13-17.jpg

ダンスはちょっぴりバラけさせている
COJmq5pUwAQLTib.jpg

瞬きも目線もウインクもばっちり
shineuzu2.jpg

サイリウムが今回それっぽく動く上に、ここぞという場面で背面や斜め後ろ視点!のカットを挟んでくる
shineback.jpg

リップシンクはもちろんのこと「歯」がある(これのお陰でアニメ再現風にできている)
star_ha.jpg

今回カメラワークをとても頑張っている(しかもこんなところでも後ろの未央から目線来てる!)
shineuzu.jpg




開発陣の意地ですね。
アイマスの系譜であることを証明してやる!みたいな意地。素敵です。


3Dモデルのキャラがリアルタイムで歌って踊って初めてアイマスである!
(ドドーン)


という思いが私にはあったため、デレマス・ミリマスとは距離を置いていたのですが、こうなれば話は別です。


重課金もやむなし
身持ちを崩さない範囲でお付き合いをしていこうと思います (^_^;



もちろんゲーム専用機に全然敵わないのも事実なので、これをPS3か4で、アイマス2・OFA準拠モデルで、ひとつお願いします...って無理な話ですかね。

もう少し現実的な線として、スターライトステージの中で検討していただけたらなぁという妄想をいくつか挙げさせて頂くとこんな感じです。

・Autoのカメラは素晴らしいのでマニュアル操作もどうにか...
  これも「アイマス」の醍醐味なので
・自由な着替えとステージ替えを可能に...
  これも「アイマス」の醍醐味なので
  ※現時点ではSSRの特典=金づるなので、当分無理っぽいですけどね
ブルーバック / グリーンバック

最後のは冗談ですけどね(笑)


まぁそんなこんなで、元々音ゲーは好きなこともあり、しばらくハマっていると想います。

スマホの動画キャプチャ環境は既に揃っており、シンデレラプロジェクトの14人も気合で揃えたことですし...

...なんて、いまいまは他にやることが沢山あるので、いつになるか分かりませんけどね。
nukIM@Sでの差分抜きできないので抜くの大変だし

そんな感じで。

あ、デレステは何のひねりもなく けまり部 というP名でやってます。

前の10件 | - アイドルマスター全般 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。