So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


アイドルマスター全般 ブログトップ
前の10件 | -

シアターデイズ [アイドルマスター全般]

てづくりのぶどーかん

ってやっと時代が来たのに動画を作っていない自分にがっかりだよ!こんばんは。

やっときました。ミリオンの3Dモデルで歌って踊るゲーム。


いいっすねーテンション上がりますねー!

スクリーンがアイマス2やOFAのグラを丸々つかいまわし受け継いでいて、765の系譜を感じさせます。
しあたーでいず.jpg
※注:下段はアイマス2ベースのMADです

音ゲーではないらしい?ので、スマホでどういうゲームにするんでしょうね。

そして気になるのは、モーションが全員個別なのは見栄えいい!のだけど処理しきれるのか。
デレステも個別モーションのMVが作られ始めたので出来るのかもしれませんが、アイマスの目玉ムービーは文字通り「ムービー」なことがあるので、まだ気は抜けません。

まさかまさかプリレンダムービーじゃありませんよね大丈夫ですよね

ただいずれにせよ、ミリオンが歌って踊るのだったら購入確定です。(何年も前からそう言ってる通り)

スマホだとデレステと共食いになるけどプレイ時間とお金あるのかとか、動画からさらに遠ざかってしまうのではとか、ところでプラチナスターズもう終わりなのプロミ衣装どこ行ったの?とか、リアル方面が相変わらず落ち着いてないのに色々ドタバタさせてくれます。

ではまた。

ステージ作る人楽しそう [アイドルマスター全般]

デレステの新曲


mobiusPの新作?

デレステ、よっぽど予算が潤沢なのか、イベント曲ごとに新しい趣向のステージを作り続けてますよね。

スマホ用だからプラチナスターズ(PS4)の細かさやパーツの多さや光の表現にはかなわないけど、少ないパーツで最大限見栄えよくするには・・・と工夫してる感じが伝わってきて、それってどこのニコマスですかみたいな感じで勝手に親近感を覚えてます(だったら作れよ)。

こういうの観ちゃうと、プラチナスターズのステージが、アリーナとその他しかパターンがないのが寂しいですね。
なんかこうびっくりするのありませんかね。
例えばグリーンバックとか。

ははは。

はー。


色々あったみたいで [アイドルマスター全般]

作らなくてよかった・・・。作る暇なかったけどさ。



七夕に大きなニュースがありましたね(一日遅れで知った)。

プラチナスターズとかPS VRでのデレステみたいなのとか、
本家がライブ演出に突き進むのをみるにつけ、なんと言うか・・・。

バンナムに就職しておけばよかったかな(笑)

なんてね。


私よりもっとそう思ってる人がいるかも


お疲れ様でした。これに懲りずに今後も頑張って下さい。

オールスター「ムービー」? [アイドルマスター全般]

プラチナスターズの新PVがきてると聞いて


センターステージ+5人フォーメーションはあるみたいですね。

で。

オールスタームービー?

三度見しましたけど。

なに冗談言っちゃってるのでしょうか。

中途半端なムービーでさして感動するでもない上に人のネタをつぶされるという展開だけは絶対に避けていただきたいんですけど、少し雲行きが怪しいですね。

大作つくる時間なんてないので、ぐうの音も出ない映像(ムービーじゃなくて)でスッキリ殺してもらいたいです。


SSRなおかれん [アイドルマスター全般]

全方位連絡を絶っていて申し訳ありません。

何かあったら多分デレステの同僚のニコマスPさんたちが気づくはずです。
あれ安否確認機能・・・というか軽い行動監視機能ですよねコワイですね(汗)。

デレステやってる暇があったら仕事しろ的状況でホントにまずいのですが、そういう時に限って
アホみたいに引きます
流石、当たっても当たらなくてもちひろさん悪魔です。

スクショに少し加工した絵をぺたり
KAREN2.jpg

デレマス・・・はやってないからデレステでは加蓮Pを気取っています。
なので鼻血出ました。お祈りしながら引いたのがよかったのでしょう。きもいですね。

それも、先日、加蓮のオカンを引いたばかりだったので本当に驚きました(勝手に世話焼きオカン認定)。
NAO2.jpg
正直、奈緒の特訓前の一枚絵はこのゲームで一番好きです。

ワタクシ無(理のない)課金勢なので、狙っていた2人をあっさり取れたのは大変なラッキーと思います。ざっくり言うと箱〇,PS3のアイマスよりお金かけていないので。たぶん某翼Pあたりには発狂されると思います。

最後になおかれん
NAOKAREN.jpg

楽しそうにしてる加蓮を奈緒がチラ見。いい構図。

しぶりんは持ってません。引けるといいですねー(ああいうゲームだから期待してませんが)。

プラチナスターズの続報まだですか。

ではまたいずれ。

続きを読む


千早誕生祭に際して [アイドルマスター全般]

千早、お誕生日おめでとう。

で、
なにも出すものがない自分にがっかりではありますが、今年は仕方ないかなと。

下手くそで効率がわるいため、無茶をしないと満足できる動画を作れない程度のしょぼい
スキルなのが元凶なのですがそれは置いといて。
ちょっとの間、動画を作るぐらいのまとまった時間は副業のお勉強に使わせて頂きたく。
デレステぐらいなら電車の中でもできるんですけどねー。
ガチ動画はサラリーマンの1ヶ月分の工数ぐらいかかっていたので今は無理。


出来る限り両立を目指してましたが、無理した挙句本業を 「嫌い」 になってしまう可能性
さえ見えてきましたので、よってもっての戦略的撤退です。

あと、
私が急にTwitterから消えて困惑してる方や、またかよ馬鹿じゃねえのと思ってる方、
もしいたら、ごめんなさい。
気軽な連絡経路があると、つい絡んだり仕事をしてしまうので、無様ですががっつり
逃げさせて頂いています。

あれれ、千早の誕生日に向けての記事のはずが自分のことばかり。

まあそれも自分らしいなと。

では。

初SSR記念 [アイドルマスター全般]

アホみたいにデレステやってるくせに、全くSSRに縁がなかったのですが...

やっと引きましたので記念に微加工品をぺたり。

UZUKI_Card.jpg
SSR島村卯月

かわいい。
アニメでは頑張りますマシーンに徹してしまっていましたが、デレステ(デレマス)では普通の明るい子です。


続きを読む


スターライトステージやってます [アイドルマスター全般]

iOS版も来たのでそろそろ書き置きしておこうかと。
私のメインスマホは Xperia なので、既に楽しませて頂いてます。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(略称デレステ)
Screenshot_2015-09-03-20-07-03.jpg

事前に思っていたよりかなり良いし楽しいです。あと物量の多さが何とも凄い。今までの資産を徹底的に使い切る方針のようですね。
モデルが太ましいのは何とかならないかなSDキャラみたいでかわいいですね。


スマホなのにリアルタイムレンダリングでぬるぬる動くとはびっくりです。

そして何より、「今までのアイマスと同じであろう」というだけでなく「今までのアイマスでやれなかったことをやろう」と頑張っている点がとても素敵です。頭が下がります。

いくつかスクリーンキャプチャを貼ります。


ステージライト・スポットライト・スクリーン・影が「いかにもアイマス」
Screenshot_2015-09-04-00-13-17.jpg

ダンスはちょっぴりバラけさせている
COJmq5pUwAQLTib.jpg

瞬きも目線もウインクもばっちり
shineuzu2.jpg

サイリウムが今回それっぽく動く上に、ここぞという場面で背面や斜め後ろ視点!のカットを挟んでくる
shineback.jpg

リップシンクはもちろんのこと「歯」がある(これのお陰でアニメ再現風にできている)
star_ha.jpg

今回カメラワークをとても頑張っている(しかもこんなところでも後ろの未央から目線来てる!)
shineuzu.jpg




開発陣の意地ですね。
アイマスの系譜であることを証明してやる!みたいな意地。素敵です。


3Dモデルのキャラがリアルタイムで歌って踊って初めてアイマスである!
(ドドーン)


という思いが私にはあったため、デレマス・ミリマスとは距離を置いていたのですが、こうなれば話は別です。


重課金もやむなし
身持ちを崩さない範囲でお付き合いをしていこうと思います (^_^;



もちろんゲーム専用機に全然敵わないのも事実なので、これをPS3か4で、アイマス2・OFA準拠モデルで、ひとつお願いします...って無理な話ですかね。

もう少し現実的な線として、スターライトステージの中で検討していただけたらなぁという妄想をいくつか挙げさせて頂くとこんな感じです。

・Autoのカメラは素晴らしいのでマニュアル操作もどうにか...
  これも「アイマス」の醍醐味なので
・自由な着替えとステージ替えを可能に...
  これも「アイマス」の醍醐味なので
  ※現時点ではSSRの特典=金づるなので、当分無理っぽいですけどね
ブルーバック / グリーンバック

最後のは冗談ですけどね(笑)


まぁそんなこんなで、元々音ゲーは好きなこともあり、しばらくハマっていると想います。

スマホの動画キャプチャ環境は既に揃っており、シンデレラプロジェクトの14人も気合で揃えたことですし...

...なんて、いまいまは他にやることが沢山あるので、いつになるか分かりませんけどね。
nukIM@Sでの差分抜きできないので抜くの大変だし

そんな感じで。

あ、デレステは何のひねりもなく けまり部 というP名でやってます。

10周年 [アイドルマスター全般]

アケマス稼動10周年ということで。



でも別に自分のアイマス暦やらニコマス暦やらを振り返ってどうこうを書くと、なんとなくですが「締め」になってしまう気がするので、軽~い最近の話でも書き残そうかなと。

■THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

10thライブは、所用のため1日目のライブビューイングだけ観にいくことができました。
1日目は「これぞ765ライブ」という熱く懐かしく暖かい構成で、俗に言う「実家のような安心感」で楽しく観れました。
もちろん「ドームですよ、ドーム!」に始まり、最後のえりんごすのマイクなしでの挨拶に至るまで、こちらも感極まる場面は随所にあったのですが、総じて言うと「清々しい気分になった」という表現の方が合っている感じです。
なんでしょうね。観た後、スッキリして元気になった気分でした。
これなら何杯でもいける感じです。今後ともよろしくお願い致します、ということで(笑)。

他の方に伺ったところだと、2日目も良いものだったようで。
総じて、10年で一区切り...というよりは、10th周年おめでとう / ついにここまで来れたよ / でもまだまだいくよーという感じで、ここで振り返ることなくまだ続いていくコンテンツなんだという印象を受けました。

いいっすね。
もうしばらく遊べそうです。

ところでPS4版のPVの一般公開はいつですか

■飲んでばっか

10thライブに触発されたのでしょうか、今月は毎週誰かと飲んでる気がします。ニコマスPと。

普通のオタク話じゃだめなんです自分。平均的な(?)アイマスPよりそちら方面弱いと思うし。
過去の話でも今の話でも技術論でもなんでもいいので、動画の話を思い切りできるとホント楽しいです。
しょうがないですね、ニコマスPなので。

そんなで、動画屋さんと話をしているととてもいい発散になるのですが、そうやって飲んでて楽しいーって言ってるうちに腐ってしまわないように気をつけないと...かなと思いました。ふと。今。
過去話だけで十分ツマミに事欠かない程度の経験を重ねてしまっているので、そこで終らず、前に進む力に素直に向けてやらないといけないですね...。

でもまた飲みましょう>ALL

■ 今後

下半期に最低1本は作ります。
アレの完全版かもしれませんし、そうでないかもしれません。
何か作ってないとあいでんててーを保てない人なので、ちまちま何かやってると思います。

ただ、ちょっと今年はマジで現実界の各方面ケアしなくてはいけない状況なので、消える時期があるんじゃないかなーと今から予防線だけは張っておきます(笑)。


ええと10周年なのにこんな程度の話でいいのかな。

最後に、いいこと言ってる方を見つけたのでお言葉を引用させていただいて締めます。

museP、どうぞ。


では。

DLC15号はどっち [アイドルマスター全般]

DLC14号は今まで見たことなかった「同一ゲストアイドルを衣装も換えずに続投」という、手抜きなんだか、ニコマス勢へのサービスなんだかよく分からない省エネゲストと、765新曲無し&新衣装なし&旧曲在庫一掃セール。

ここにきてついに主題歌2ndMIXも配信されたし、こうなると15号はあるのか?と心配にもなるのですが、PS3版アイマス2のDLC15号が何だったか調べたら希望が湧いてきました

15gou.jpg
アイマス2はもちろんのこと、私のニコマス生命(?)に決定的なテコ入れをかました一撃でした

私を除いたとしてもアイマス屈指の人気衣装ですね。


あんまり売れなかったアイマス2(失礼)があそこまでやったのだから、もう一発ぐらい強力なテコ入れ、ありますよね?>OFA

ただ、アイマス2はこのテコ入れを最後に、2ヶ月に1回のUpdate間隔に伸び、ひっそり18号で終わったんですけどね(汗)。


さて来月はどっちでしょうか。

おねシンのコールの幻聴を聴きながら待つとします。


前の10件 | - アイドルマスター全般 ブログトップ
メッセージを送る