So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


ごあいさつ ブログトップ
前の10件 | -

2016年を振り返って [ごあいさつ]

…というタイトルをつけましたが、振り返るものが無いので今年は短めにしようと思います。


■動画
年明けから少なくとも数ヶ月は動画には関わらず他のこと(主にリアル方面)に専念する作戦に出まして、
その間、未練や愚痴を表立って言わないようにわざと距離を置いたりと、傍目には奇妙に映ったであろう
努力をしていたいのですが、その作戦は成功したと思っています。その節はすみません。
本当に諸々大変だったのですが、なんとか乗り切れました。

ただ、そのまま丸一年、ガチ動画となると一年半、動画を作らず終わったのは残念といえば残念。
作るネタとか時間とか、相変わらず楽なものを作ると罪悪感にかられるとか、めんどくさいこと考えて
何もできませんでした。

今のニコマスについては、作ってない以上、特になく。
作っている人は偉いという考えが根底にあるので、常にリスペクトしていますし、ちょいちょい観てます。


■ゲームとか
プラチナスターズは、ちょうどニコマスから離れていたので、いい具合に距離を置いて、と言いつつ
PS4とIntensity Pro 4Kを買ってちょっと意気込んで発売日を迎えたところ
・・・どうやら高級で高額なL4Uだったようで。
見るぶんにはとても良いものなので、エンドロールを観た後は、S4U鑑賞ソフトとして使用しています。
元々そういうものとして作っていたんだろうとなーと勝手に解釈しています。
PSVRはビューイングレボリューションだけのために買うは無いな、と思い保留中。

デレステは結構やっています。移動が長い人なので移動中がメインなのですが、それでこうも捗るかと。
なるほどスマホゲーが流行るわけです。プレステとPCを持ち運べて、移動中に動画編集できたら
動画1本ぐらい出来たんじゃね、とちょっと思いました(流石にないか)。
ま、ちゃんと作られた音ゲーはやり甲斐ありますし曲がメチャクチャ多いですしね。

相変わらずシンデレラ本家とミリオンとサイドMには手を出していません。
ミリオンが3Dで動いたら絶賛やるとは思います。
OFAに出たまでは良かったのですが、後が続かなかったのが残念。来年何かないのかな。

ライブも今年は行けなかったなあ。
LIVEM@STERとか言われる動画を作って調子こいていたのになげかわしいヤロウです。


■自作動画
1本も作っていないのでもちろん増えてませんが、2本減りました。寂しいです。

8月31日(多分)
【ニコニコ動画】『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

12月23日(多分)
【ニコニコ動画】『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


■来年
今年よりはマシではないかと予想していますが、本当に分かりません。

もう義務とかやり甲斐とかそういうのと離れていると思うし、精一杯自意識過剰な言い方をすると、
「あの人は今、というブログがこちらになります」という体で。

相変わらずPCいじりとアイマス好きではあるので、来年は(も)流動的になるかと思います。



そろそろ除夜M@S上がるかな。
とかそんなことを考えながら、早めですが、よいお年を!

2015年を振り返って [ごあいさつ]

年末ですし、あと1時間切っていますが何がしか書き残します。

2015年。アイマス10周年。

公式について

【10TH】
まずは10th Anniversaryですね。
満を持してのライブを中心とした大キャンペーン!...と言いたいところですが、思い返すと10thならではのイベントってライブしか思い出せません。

ライブの後は良く言えば「前を振り向く暇なんてないぜ!どんどん行くよ!」でしたし、言い方替えると「終わった後は済んだこととしてさらっと流した」という感じでした。

自分の願望とか感傷とか諸々を廃してさらっと言うと、世代交代が本当に進んだなあという感じです。

5thの時もう5年やれるか、とガールズに問うたという話がありますが、その10年目でしたからね。
何がしかの縛り(味気なく言うと契約)が解けたんだと思います。
恐らくそういう縛りが解けたからであろう「ご報告」も沢山あり、本当にガールズの皆さん、幸せそうで諸々よかったです!
もちろんPS4版アイマスもありますし、今後も末永く宜しくお願い致しますです。

【シンデレラ】
びっくりしました。
10周年の諸々をシンデレラが食ってしまった感じがします。
・・・というぐらい二段目のロケットへの点火が成功した感じです。

モバゲシンデレラ最盛期がどんだけ儲かっていたかは知らないのですが、アニメ化という分かりやすいきっかけを挟んだ上でデレステのサービスインということで、いまやアイマス=シンデレラみたいな勢いです。

某サッカーボールアイコンの人は、敢えて原理主義者を名乗るとすると
「動かないアイマスはアイマスじゃねえよ出直して来い」
というタイプの原理主義者でしたので(ごめんね)、アニメと、特にデレステで

   あっさり陥落

とまでは行っていないのですが、傍から見たらアレですよね。 PLv115? そうですね。はい。

ただ残念なのはOFAのDLCがあっさり終わったこと(といっても#14まで行けば立派ですが)。
デレステにリソース割いてるから仕方ないのでしょうけど、S4UとG4Uであれだけやったのだったら、もうちょっと色々できたろうになーと。
デレステは確かに凄いんですけど、PS3やPS4で作ったらもっともっと凄いの分かってますし。
1月末にPS4版の進捗が分かるようなので、楽しみにしています。

アニメについては、後半では色々議論されていたようですが、いいんじゃないの結局面白かったし、でした。
突っ込みどころはあると思いますが、多分ムビマスと同じあれですかね。
プラスマイナスで凄いプラスだったからいいんじゃね?って。

でもしまむらさんが「頑張ります」しか日本語をしゃべれない子にされたのは可哀想・・・いえなんでもありません。

【ミリオンとかMマスとか】
ライブ ライブ ライブ ライブ。

ごめんなさいおいてけぼりです。なんかもう凄いですね。
本編よりライブが盛り上がっている印象ですが商売的にはOKなのかな。

ミリオンのアニメPVはいい感じですね。
CDは一通り聞いてるのでキャラは大体知ってるし、何かきっかけがあればそこから話に付いていけるかな・・・とは思っています。
S4Uで6名だけデビュー済みですが、デレステみたいな感じでもいいので、踊ってくれないかな。いやほんと。

ニコマス・一般
公式に圧倒されて幸せに死亡って感じがしなくもないですが、血気盛んなニコマスPがそんなで納得するわけなかったですね。

街道生、アゥソニ、MSC、VRL。

やってますね普通に。MSCなんてブロガーの皆さん含めて大復活でした。

ただ、公式と同じく、凄い勢いで世代交代が進んでいる感じがします。
製作者も、視聴者も。
今活動的なニコマスPはマジで眩しく見えます。自分はもうおじいさんです。フガフガ。

明るいニュースとしては、デレステMADは新ジャンルとして新旧のPが入り乱れて参戦しそうなので、今後面白そうですね。
カメラワークは良いのですが固定だし、SSR衣装以外の衣装変更手段ないしステージも変更できないので、ニコマス的にはとても使いにくいのをどう料理するか...も含めて興味は尽きないです。

ニコマス・自分のこと
飲み会で偉いPが偉いPに「動画作るのつらいわーとか言うのおかしいだろ動画作るの楽しいし」とプロレスを仕掛けていましたが、僕はめちゃくちゃ辛いですと日頃公言してるので脇の方でちっちゃくなってました。

ガチ作は作った後、もう二度とこんなの作るもんかって思います。

一方で完成品を見るのは本当に大好きなので、それだけで生きてます(多分自作品愛が異常に強いです)。

去年に引き続き、数日で作れる軽いのを作ってガス抜きしていますが、本当にやりたいことではないので悩ましいところです。

恒例の振り返りをします。

===================================================

5月3日
『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター

今年唯一の大作。IM@S WAVE SONIC (アゥソニ) 向けに作りました。
自分に技術がなかったので前の年から試作していて、やっと見せることができるレベルになったのがこの時でした。それでもshortがやっとで、締め切りとの戦いでした(汗)。
まだこういうのの作り方が下手で効率悪いので、shortのくせにハルカニメドレー越えの自己最長の製作時間がかかってしまいました。
もう二度とやりたくないですが、いつか続き作ります。
# つらいわーほんとつらいわーって聞こえるだけだったらごめんなさい!(予防線)

5月3日
『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :REM@STER

アゥソニ用に復刻版を作りました。
セットリスト的に必要だったのと、コレがニコ動上に無いのは寂しいと言うワガママからです(正直)。
申し訳程度に音源をアニメそのままからゲーム音源+L4Uベースで作った自作コールに差し替えています。
多くは語らない方向で。

10月6日(シュウきゅーぶP名義)
Trancing Pulse がくげいかい デレステ ありす・千枝・みりあ

ほんとすいません。ノーマルMVです。でも結構合ってるでしょ?

11月26日
『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

初デレステMAD。
ジェバンニに1晩でやって頂こうと思ったのですが、間に合わず2晩かかりました。そういう作りです。
デレステのカメラがぐりぐり動くのと、まだM@GICのノーマルMVをご覧になっていない方が多かったであろうことから、すごいってコメントが散見されて大変申し訳ないです。
でも自分では結構気に入ってます。デレステがLIVE演出に拘っているだけに、コールが入ると映えますよね。

12月25日(告知動画作成)
アイドルマスター 2015年下半期ニコマス20選開催のおしらせ

主宰のばしPから依頼を受けました。20選にはいつも感謝していたので光栄です。
でも私の事情により本編作成はしない予定なので、現時点では本編は全てばしPが行う予定です。

それはまずいだろ、心配だ、手伝わせろ、と思った方、ばしPは常時スタッフ募集状態なので、お声お掛けいただけると大変助かります。(連絡取り方分からなかったら私まで)

==================================================

事実上1本でした。これじゃいかんと思いつつ、実際これが限界だったなーとも思います。
デレステやりすぎ

来年
アイマスは今年凄かった分、来年弾不足になりそうですけど、デレステ含むスマホゲームとライブが好調なら商売的には大丈夫っちゃ大丈夫・・・なのかな。
1月末のPS4版ゲームのスケジュール発表で少し状況が分かるといいですね。

個人的には、年明けから数ヶ月、活動を控えさせていただきます。

公私ともに優先度が高い案件が山積みなので、何をするにも、そちらが片付いたり落ち着いてからになります。
水面下で何かコッソリ作る余裕があるといいなと思っていますし、実際そうなるかもしれませんが、ちょっと今は何も分からないです。
「ふーん」と流して頂ければいい話ですが、そんな感じで。

# デレステの同僚にはきっと「こいつデレステは普通にやってるじゃん!」と思われるでしょう

目標は、ガチ作を1本上げることと、来年の今日もこうやってブログを書けることにします。




では、あと30分ぐらいしか残ってないので締めます。

よいお年を!

千早誕生祭動画は遅刻します [ごあいさつ]

千早、誕生日おめでとう!

なのですが静画でご勘弁願います


もちろんこれ動くのですが、カットの完成度といい、物量といい、全然足りてません。
進捗あったらこのBlogにだだ漏れるとは思いますので、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。

近況については格納します

続きを読む


お詫び [ごあいさつ]

また1ヶ月Twitterアカウントを消します。
常習犯です。

システム上フォローが外れたように見えるかと思いますが、アカウントを消している馬鹿の
せいなので、気にしないで下さい。

アカウントは維持するつもりなので、2/25までに戻れたら戻ります。
Skypeには普通に居るかもしれません。

MMD杯は見ます。アレが完成しているでしょうから。

では、すみませんが、よろしくお願い致します。

2014年の振り返りと2015年 [ごあいさつ]

ニコマスPとしては振り返るべきものが無いのですが、アイマスPとしては色々なことがあったので、備忘録的に今年の振り返りメモを残しておきます。

■ 2014年のアイマス

今年の初っ端に大きなイベントを連発して、その勢いをOFAで維持しつつ、デレマスミリマスの下地を(のんびりと)固めて、来たる10周年への助走とした年...といったところでしょうか。

3大ニュースは間違いなく、劇場版・SSA・OFAでしょう。
それぞれについての評価や感想はここでは書きません。過去にちょいちょい書いてますし。

劇場版は恥ずかしながら何度も観に行きましたし、OFAは12月のDLCもぼちぼちクリアする程度にはやり込みましたので、アイマスP的には充実している方だと思います。
シンデレラとミリオンは...ゲームは相変わらずやってません。CDは大体聴いた...かな。ラジオも時間が合えば聴いてます。SideMはスルー。

とにかく今年は「コンテンツ山盛りの年」でした。
シンデレラミリオンはもちろんのこと、OFAは怒涛のDLCてんこ盛りだし、劇場版上映・ライブ・ライブ・ライブ・でもってCDとBlu-rayたくさん。

充実なんてものではなく、取捨選択しないと時間もお金も持つ訳ないだろ!という嬉しい(?)悲鳴状態でした。

取捨選択...と書きましたが、今年から特に際立った感じがします。
人によって
 ・アレはやってるけどアレはやってないから知らない
 ・劇場版は・・・
 ・何々ライブは・・・
etc etc. 全てに対して同意見の人なんて居ないのではないかと思うぐらいバリエーションが多い気がします。

  みんないっしょに!

ではあるのですが、これだけイロンナモノをばら撒かれると、完璧に全部追っかけるのは無理と思うし、好みや、単にやってるかどうかでの温度差が出てくるのは当然と思います。
もちろん、そういうのは昔からありましたが、今年はいよいよもって顕著になってきたかなあと。

例えば今年のSSAのように、完全ごった煮ライブがある場合、多少の「知らないこと」があることは前提かつ許容して行くことになりますね。

もちろん、アンテナを高くしてコンテンツをことごとく追いかけるという手もありますが・・・。
熱狂的なアイマスPになるためのハードルがバカ高くなってないか?と感じる今日この頃です。

■ 2014年のニコマス

公式がもの凄い量の物資をOFAで投下してくれたので、それを見て満足といった空気があるのかないのか、やっぱりあるのかな。ノーマルPV大人気ですね。
投稿数自体はあんまり変わってないと思いますが、傾向は明らかに変わってる気がします。

分析する気はないので細かいことは置いといて、今でも積極的にゲームベースのPVを投稿して下さる皆様、俗に言うニコマスPVPには本当に頭が下がる思いです。ありがたく観させて頂いています。

それを補完して、というべきか分かりませんが、Nicom@streamのような企画は精力的に行われていて、これからもこういうので界隈を持ち上げて頂くって感じになるのでしょうかね。

供給しなくちゃね・・・ とは頭では分かってるんですが。 すいません

■ 2014年の自分

デビュー年である2008年を下回る低成績です。

それが全てです。要因は沢山ありすぎてどれがどうとは言えませんが、とりあえず、
公式がオールスタームービーをバンバン作ってくれるからもういいんじゃないかな
・・・なんて全然思ってはいないのですが、間違いなくハードルは上げられましたね (^_^;

何本もネタを潰された気が

そんなでストレスばかり溜まり。
ついお菓子を・・・障り猫に憑かれて・・・、じゃなくて。

シュウきゅ-ぶP, 爆誕。

ほんとすいません。
ガス抜きしないと生きてけないと思いまして、つい。

ネタ動画や飽きM@STER音源だけとか中途半端な奴はあちら名義でUPします。
今後のシュウきゅ-ぶPにご期待下さい期待しないで下さい m(_ _)m

2014年の投稿実績
・けまり部P名義: 1本
・シュウきゅーぶP名義: 4本

ガス抜きしかしていませんね・・・そんな一年でした。

■ 2015年のアイマス

来年はいきなりシンデレラのアニメがスタート。
今までの予告PVに出てきたコは・・・多分把握できている・・・はず。

ですが、アイマスアニメというよりは、新しい深夜アニメが始まるから観ようという感じです。
それでハマればいいんじゃないかな?ぐらいの軽い気持ちで。
とりあえずしぶりんが「ふーん、アンタが私のプロデューサー?」と言ってくれることを期待しています。

OFAのゲストアイドルもシンデレラが続々と来るのでしょう。来たら買います。
3Dになったらアイマスです(ある種の原理主義)。

その先は・・・全然先が見えてないこともあり、期待より不安の方が大きいです。

10周年記念で何を打ち上げるのでしょうか。心静かに待つことにします。
ライブ、2days 4公演なんですよね。ひとつぐらいは観たいです。

■ 2015年の自分

引退しないで済むこと。ニコマス的にも、アイマスP的にも。
それが大目標です。今年は本当にそう思います。

動画・・・については、
 ・今オールスターモノをひとつ作ろうとしている
 ・千早誕生祭? (*)
今年下半期の生活を考えると、とても出来る気がしません。割と本当に困ってます。

(*) 赤ペンさん、あとりえさん、mknさん、喧嘩売っていただきありがとうございます。酔ってたので覚えてません!(えっ)



今年はそんな感じで。

最後に今年上げた動画を貼ります。

■ 今年の動画

けまり部P
7月24日

デレミリがPS3に来るのは予想外だったのですが、イイジャン!と感激して作りました。
とても綺麗にまとまってると思ったんですが、さして人気は出ず。
ノーマルPVとあんまり違わないから仕方ないですね。

シュウきゅーぶP
7月30日

これはひどい。
ただ、追加シナリオでのオールスター曲のダンスはどれも変だったり手抜き単純だったりで・・・いやなんでもありません。

9月26日

Thank You! はミリオンの主題歌なのにこんなところでひょっこり使われて驚きました。
オールスターMADを作るつもりで音源を用意していたので、それをあてはめただけの動画です。
いまさらっと予告っぽいことを言ったけど気のせいです。

10月19日

これはひどい(2度目)。さらにひどい。
アニメMAD処女作です!
・・・ごめんなさい。

12月26日

オールスターMADを作るつもりで音源を用意していたので、それをあてはめただけの動画です(2度目)。
こちらは・・・公式のステージとカメラワークによるハードルがあまりに高いので、すぐには無理と悟り、半ば「諦めM@STER(新語)」として音源を晒してしまったというものです。
どうしましょうねこれ。

以上、シュウきゅーぶさんありがとうございました。



では皆様、良いお年を!


遅れた夏休み [ごあいさつ]

OFAのDLC第四号の追加シナリオ、千早Pたるもの千早分だけは早々に終わらせました。

シナリオも「細氷」も大変良いものです。
千早派も、そうでない方も、是非。

以上近況ですが・・・。

すこし副業に集中しなくてはいけないことと、今後どうするか考えたいのとあるので、本業については遅れた夏休みにしたいと思います。
9/19~ 輝きの向こう側へ! -VideoM@ster版 - は観にいくと思いますのでその時浮上する予定。

それまで2~3週間、ほぼ反応ないと思います。

gmail は普通に読みますのでお急ぎのご連絡ありましたらそちらまで。

ではまた。

(追記) Twitter のアカウントは一旦削除しました。30日以内に戻るとは思います。
(追記) 変にご心配かけていたらすみません。
    Twitterのアカウントって30日以内に再ログインすると元の状態に戻るんです。
    なので今の状態は、ツイ禁しているようなもの、と捉えて頂ければと思います。

小休止 [ごあいさつ]

界隈が仁後さん結婚・デレマスライブ・デレマスアニメ化・ワンフォーオール前夜etc.で大変盛り上がっている中、乗り遅れてしまって大変悔しいのですが。

副業やらのリアル世界が絶賛燃えていて(物理的にではありません)最近の自分にしては珍しくリアルがアップアップな状態なのですが、どうやらこれがしばらく続きそうなので、ほんの少しの間アイドルマスターから離れます。

ワンフォーオールが発売されたら意地でもやりたいです!

ではまた!

2013年も終わり2014年へ [ごあいさつ]

年末の締めです。

今年をアイマス・ニコマス・個人で振り返って、来年の話をするという体で。

■ 2013年のアイマス

今年はアイドルマスターというコンテンツにとっては「繋ぎの年」で、来年以降についての発表が沢山あり、来年以降への布石は沢山打ったけど、今年自体はイマイチな年だったなあというのが正直な感想です。

今年唯一のコンシューマータイトルであるアイマスチャンネルも、今後収束に向かっていくPS3では近い将来パッケージ売りが厳しくなるので、お手軽にコンテンツを配信するための土台を作りましたという程度かなと。
シャイニーTVは新曲が来て少し高まりましたが、ムービーじゃなぁ。S4Uで出来たらよかったな~。
シンデレラ・ミリオンは引き続き儲かっていた様子で、結局ソシャゲとCD(Cinderella Master・Live Th@ater Performance・GRE@TEST BEST)が今年の主力コンテンツだったんでしょうね。

とはいえ、冒頭で述べたように「布石」はたくさん打てたんだろうなと思います。

ライブ/CD/ラジオ/劇場版/おねしんPVでのシンデレラ・ミリオン勢の馴染ませ作業は、もの凄く進んだと思います。ソシャゲには手を出していない私でも、CDやラジオに出てるキャラクターは分かります。ライブに出るぐらいの主力は中の人含めて全然問題ない程度に。
今後の展開がどうなるかは分かりませんが、ここまで推しておいて、デレミリ以外のキャラクターが突然出てきて「次」を張ることはないでしょうし、素直に少しずつ覚えていこうかと。
でもちゃんとした「次」が出るまでは765プロ専属のつもりです。

■ 2013年のニコマス

我らがニコマスはどうだったかというと・・・コンシューマーの展開が薄かったから、そりゃ仕方ないですよね。
シンデレラガールズを中心としたノベ/架空やMMD(ダンス以外)は引き続き堅調だったという感じですが、俗に言う「PV」は、ちょっと、ね

アイマス2発売から2年以上経ってるから飽きがあるでしょうし、ニコマスPVPにとってはDLCが終了したのが痛いです。
単に「素材」が増えなくなったというドライな話だけではなく、やっぱり新曲・新衣装・新映像を目にすることがなくなったというのは、刺激が無いというかなんというか、気分的に持ち上がりません。
過去にもL4U末期~アイマス2が軌道に乗るまでの間に低調になったと認識していますが、あれに似た感じがします(あの時は荒れたという要素もありますけどね)。
5月のONE FOR ALLまでの我慢ですね。

そんななのでPVPはここが正念場だと思います。

特に、今やアニメ・映画・ソシャゲが主流で、かつてのようにコンシューマーゲームがアイマスの中心とはいいづらい状況なので、そろそろ
ニコニコ動画にアイマスのゲーム映像を加工した動画が上がってるのなんて知らない
って方がね。
まぁ元々そんなもんでしょうけど、これ以上そうなるとまずいかなと。

それに対して私はどうなのよって話は後に回します・・・偉そうにごめんなさい。

締まってませんが、しばらく大変だけど頑張りましょうといった感じで。
自分への奮起を促す意味も込めて。

■ 2013年の自分

今年は自己評価が難しい年です。

数字だけ見ると、単品・年間ともに自己最高の再生/マイリスを頂けて、本当に見てくださった皆様には感謝感謝です。
一方で、年間に投稿した動画の本数は過去最低でして。
いくら私が「大艦巨砲主義」だからって、個人作が実質2本はまずいだろって(メドレーは2つで1本扱い)。
それでも夏までは合作に関わったりしていたのでまあよいのですが、秋からが酷い。
ハルカニのアレで燃え尽きたわけではあるないのですが、少し休もうと思ったらがっつり休んでしまったというですね。

偉そうにみんな頑張れとか言ってますが、ホントすみません。自分に言ってるんですね。

今苦労しているのはただ一点で、現実との折り合いというか、どこまで無茶できるかのバランス取りというか、動画作ろうぜと言う一方でコレ現実にどう役立つのと自問しちゃってる自分をどう説得するかというか、そういったくだらないメンタル面だったりするのです。

ただ、技術より根性()で動画を作っている芸風なので、そこで苦労すると深刻だったりするわけで、いやほんと申し訳ないです。

以上無理やりまとめると、今年は最高でした、ダメな終わり方なので来年はうまくやりたい、といったところです。

■ 2014年のアイマス

来年は、劇場版・SSAライブ・ONE FOR ALL発売と、前半戦はネタには事欠きません。
コンシューマーゲーム派としては、ONE FOR ALLが楽しみですが、PVを見る限り「アイマス2のプラットフォームを骨の髄まで使いまわしますよー」という感じで、PS4発売後のコンテンツとしてそれはどうなのよとちょっぴり心ぱ・・・いやもの凄い楽しみですよ絶対買いますし初回限定パッケージみたいなのを!

と若干ネガティブ入りましたが、それは私自身が完全にPVP目線で書いてるからであって、アイマスのコンテンツを楽しむ視点で言えば十分お腹いっぱいです。

だって、アイマスですよ?ナムコのギャルゲですよ? 映画て。SSAて。 赤飯炊いてお祝いものです。

来年も振り回されて散在する羽目に合うといいな。と切に願います。

■ 2014年の自分

去年も同じことを書いたのですが、来年も同じく、年末に振り返り記事を書ける程度に、この酔狂な趣味を続けられていたら良いなと思います。
それがいつでも大目標です。

ということで、兎に角作らなくちゃですね。腕がなまりますし。

今年の秋に何もUp出来なかったのは自分にがっかりだったのですが、私の芸風がアレですから、SSAまでに動画が上がらないなんて有り得ない・・・と思ってます。

何か都合つけてライブまでに動画を上げること。
まずはそれを短期目標にしたいと思います。

しょぼい動画だったらゴメンね!と今のうちに謝っておきます(笑)

今年はそんな感じで。



最後に今年上げた動画を貼ります。

■ 今年の動画

1月25日

お化け動画。自分REST@RTが消えてしまったので今の心の支え(?)です。
メイキング記事はこちら

2月25日 合作参加

千早合作なるものに一度参加してみたかったので乗りました。
知り合いが増えてよかったです!(小並感)

4月28日 合作お手伝い

参加したと言えるか怪しいですがクレジットして頂いたので。助っ人で編集しました。千早合作もそうだったのですがUp日時が決まっている合作の最終編集は死ぬほどプレッシャーかかりますね!

8月3日

HaRuKarnival'13, 2日目のアンコール動画。
ほぼ完成してから数日余裕があったので完成度はこちらの方が高いです。
今年は千早合作を含めsyu-kaPと組ませて頂くことが多くて色々収穫になりました。

8月24日

HaRuKarnival'13, 最終日のアンコール動画。
2日目からの3週間で追加部分を1から作ったのできつかった。本当に間に合ってよかったです。
自分に出来ることを全て出し尽くしたので、もう出涸らしも出ません。


・・・少なっ

来年はもうちょっと出来るといいなと。


では皆様、良いお年を!


ご視聴頂き誠にありがとうございます! [ごあいさつ]

あまりもの反響にただただ驚いています。

『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


沢山のご視聴・コメント・マイリス・広告、本当にありがとうございます!
物凄く励みになります。

作りきれずにお蔵入りか、旬を逃して大延期か、とか色々頭をよぎっていたのですが意地で完成させてホント良かったと思ってます。
それにしてもあまりにも恐ろしい数字で、これ次が怖いですね。
次は気楽なのを作ってハードルを下げなきゃ。

今は個人作じゃないナニカがあってそれを急がなくてはいけないので、毎度の解説のアップが遅れたらゴメンなさい。

P.S.
どなたか存じませぬが、「高木順一朗」名義で広告を入れて下さった方、うるっときました。ありがとうございました!

2012年から2013年へ [ごあいさつ]

2012年の締めと来年の抱負など

2012年を振り返る

2012年のアイドルマスター界隈は、大きな転機となったアニメ放映(箱〇版アイマス無印発売以来のフィーバーかな)といろんな意味で化け物コンテンツであるシンデレラガールズの勢いが残ったまま、過去最大規模の7thライブ、シャイニーフェスタと立て続けに燃料が投下され、前年にひき続きかなり充実した1年だったのではないでしょうか。
つかシンデレラガールズ儲かりすぎだろ!年末にTVCMをバンバン打ってるとかどういうことなんでしょうか。
有名どころのキャラクターは知ってますしCDは全部聞きましたが未だプレイはしたことありません。近い将来この子達にバトンタッチするんだろうなーとは思います。

一方ニコマスはというと、アニメMADの大流行から始まり人力ボカロの席巻で終わったって感じでしょうか。
残念ながら自分の守備範囲である、いわゆる"PV"は他との比較で言うと低調だったなーという印象でした。
アウトな話なのでさらっとですが、アイドルマスター2はアレやアレがないのでホントMADを作りにくい、というかとてつもなくめんどくさいです。

個人的には、2011年末から続いていた確変(笑)が続いたまま始まったこともあり、幸いにも自己最高記録のロケットスタートで迎えることができました。
そのまま7thライブ特需もあり、上半期は素晴らしいペースで乗り切りましたが・・・下半期はものの見事に息切れを起こしました。

2012年に作ったもの。後に格納してまとめて貼ります。
上半期 (5本)
 個人名義 x 3: ジブリライブ、千早誕生祭嘘CM、ごまえライブ
 合作単品 x 1: サイボーグ00765
 CM依頼 x 1: 0802P合作CM
下半期 (2本)
 CM依頼 x 2 : ハルカニCM、リク対決CM

上半期の再生数は自己最高、下半期は・・・なんにもしてないも同然ですね。

うーん。何もしていない訳ではなかったんですが、仕込んでも世に出せないでいて滅茶苦茶苦しんでるというのが実態なんですけどねぇ。

さて。

2013年の抱負

毎年言ってるような気もしますが、ニコマスPを続けることができれば万々歳です。
時間的にも・技術的にも・モチベ的にもギリギリの綱渡りを常に続けている感じです。
1年後も呑気にこんなブログを書いていられますように!

とりあえず、年明けにとにかく1本、動画を上げることが大目標です。

お願いだから完成しろ
YE_I_for_Blog.jpg

では作業に戻ります。
もう仕事納めしちゃったんであんまり寝ない方向で。

皆様よいお年を!


続きを読む


前の10件 | - ごあいさつ ブログトップ
メッセージを送る