So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


進捗報告 ブログトップ
前の10件 | -

今晩即興で動画上げます [進捗報告]

わずか2日で作った動画をアップします。

本日11/26の21:00に予約投稿しました。

衝動的に作った・飽きる前に作りきった・出来に対して恥ずかしくなる前にアップした、という完全に「勢い」だけのものですが、お時間ございましたら、是非。

なお、投稿時刻は Orange Sapphire イベントの終了時刻です。
デレステ民に大変優しいですね!

私は今回は最後の2日全く走れなかったので散々な結果になりそうです(汗)

PROTOTYPE.jpg

ではまた夜に!

階調飛び対策 (Optical Flares) [進捗報告]

もしかしたら常識なのかもしれないけれど、思いつきで解決したのでメモ。

調整レイヤでOptical Flaresをつけている時、やりすぎて階調が飛んでしまった場合
Tips1.jpg
図1: 階調飛び

Optical FlaresのRender Modeを"On Black"にして
(複数の光源を作っていたら、一番上のものだけに適用する)
Tips2.jpg
図2: On Black設定

その調整レイヤを"加算"で合成すると、階調飛びを回避できるかもしれませんのでお試しあれ。
Tips3.jpg
図3: 加算合成

もしくは"スクリーン"で合成した方がいい感じかも。
Tips3a.jpg
図4: スクリーン合成

合成方法が変わるので光り方が微妙に変わっているけれど、階調飛び回避の方が大事。
よかった。。。


# ってBlog書いてる暇あったら動画進めろ

以上です。

年度終わり [進捗報告]

早い...もう3月終わりですね。

千早誕生祭に向けて動画っぽいものを作っていたような気がするのですが、まだ来年の2月までだいぶ余裕があるので

cyotto.jpg
「ちょっと!何言ってるんですかとっとと作って下さい!」



スミマセン


10秒進んだ [進捗報告]

動画は1日1時間まで!な訳なくてもう少し作業できてますが、
なんと!前回のブログ更新から10秒分も進みました。 
・・・
10秒て・・・・・・

ひとえに私がヘボなせいと思われます。この期に及んで作り方が安定しないので試行錯誤ばかりなのです。
10sec.jpg

動画やってる最中は副業のことは全力で忘れてます。
なんとかなるでしょう...ならなかったらネット切って逃げようそうしよう。

そんな感じでドタバタしながら、とりあえず千早さんが舞台から転落しないように動かそうと思います。

無題 [進捗報告]

forblog.jpg

forblog2.jpg

どうにか時間を作って作業しても間に合う間に合わないのレベルでは

ごめんね

暗中模索 [進捗報告]

二つ手を出そうとしているけど、どちらもモノになるか暗中模索。

ushiros.jpg

金土の夜しか時間が取れないので色々間に合うかどうか。


お試し中 [進捗報告]

作り方を確立すべく、試作ばかりしています。

このステージをベースにして作っていけるかも・・・なモノが出来たので、これでなんとか。
・・・かな。

Shisaku0120.jpg

 ステージ: MMD用モデルをメタセコイアで改造してElement 3Dを使って配置
 客席: 俗に言うAE建築(AEの3Dレイヤにパーツを並べていく)
 俺ら: KinectでモーションキャプチャしてMMDで出力したものをAE建築の上に一列ずつ貼っていく(*)
 カメラ: AE
 レンダリング: AE + Element 3D


 (*) MikuMikuMobを使えば楽なのでしょうけど、そうするとアイドル以外の背景を全部MMDで作らないといけなく
   なりそうなので変な方法をとってます

もう一月下旬だけどマイペースでやっていこうかと。。


テスト [進捗報告]

進捗になってませんが、メモ。

リハビリとしてツールをいじくり回しつつ、新たな技術を習得する的な何かをやってます。

ORERA.jpg
キネクトでモーションキャプチャしてMMDキャラを動かす実験

PMD Mob Character Assembler (PMCA)というキャラエディタで適当な背格好のモブ男君を作って、
メタセコイアでサイリウムの棒を作って、PMDエディタで結合してライブTシャツのテクスチャを貼って、
KinectをPCに繋いでKinect for Windows SDKをインストールして、MMDにMoggNUIを導入して、モーションキャプチャしたら出来ました。

案外簡単

※注) Kinect for Windows SDK 2.0 (最新版)はWindows8/8.1専用なので、Windows7の場合v1.8を使います

多分 mobiusP がこうやっているのだろうな、ということをやってみただけです。
(部屋でエアサイリウムを振るオッサンを想像してはいけません)

ただ、アイドルには意地でもMMDを使わないポリシーなので、これをどうやって馴染ませるかという課題と、自分の場合最終的にAEの3D空間上に配置したいので、これをどうやってAE(とElement3D)のレイヤに合成するかという課題が残っています。

そんなで、動画作成自体には手をつけることができていないという・・・。

ただ、こういう時期は動画をコンスタントに作れている時にもあることで、Feasibility Study期間なんです。
ネックになるところを解決できるかできないかを探っていって、行けると思ったらGoがかかる
...みたいな。

で、まだGoかかってない状態でして ^_^;

はー。

次の週末までに [進捗報告]

出来ないとHELLO!!と待ち受けプリンスが着てしまうので。

投稿できても、そのお祭りに飲まれてしまうかもしれないけれど、そうなればその程度だってこと。
リハビリリハビリ。

sabimae.jpg

あと30秒ぐらい。。。

まだまだ リハビリ途中なん です です [進捗報告]

一年近く動画をまともに作ってなかったので、驚きの腕のさび付き具合です。

まず何って、ソフトウェアCPUファンコン(兼オーバークロックツール)の設定が間違っていて、
起動するとファンの回転数をいい感じに落とすついでに、CPUのクロック倍率をx16まで
落としてくれていた・・・・・・のに気付かず何ヶ月か使っていた!

まさかの 1.6GHz x 8スレッドですよ。どこのスマホですか?

# Core i7 2600K です・・・

レンダリングもエンコードもしてなかったので気付きませんでした orz。
AEを弄る際にクロックモニタと温度モニタを立ち上げて初めて気付きました。



ところで!

先日、知り合いの光線Pさんにコール付き音源を提供しました。
MMD杯にエントリーなさっています。

光線P作品


この音源は特別に作って差し上げて訳ではなく、自分で使う用に作っていたのですが、どうやらモロ被りな動画になるらしいと知ったので、「いっそのことこれ使う?」という程度のノリで差し上げてしまいました。

・・・というわけで、自分自身は、のんびりとリハビリ動画を作ってます。
内容は進化なし・非オールスターなので、本当にリハビリ途中なん です です ~。

けまなんとかさん途中経過
試作.jpg

のんびりと言いつつ、あと1週間ぐらいで作らないとHELLO!!と待ち受けプリンス祭が来るのでそれまでに・・・。

です です (o・∇・o)





終わりだよ~


けま

前の10件 | - 進捗報告 ブログトップ
メッセージを送る