So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


他者作品紹介 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メンテします [他者作品紹介]

Twitterで声をかけて下さったかきPすみません。
アカウント維持のためにたまにログインしていますが、もうしばらく雲隠れさせたままにさせて下さい。

ブログを一ヶ月以上放置していて、トップに広告が表示されるようになってのでメンテします。


それで貼るのがこれかよ。
上手いですよね、マッシュアップ。

表情が未完成っぽいけど最終的にはもっと色々実装されるんでしょうね。

ステージとカメラは伝統的というか進歩ないというかアイマス2~OFA準拠ですね。
Up, Mid(Auto Midかな),Longという名の好き放題,Super Longの構成っぽい。
そしてLongという名の好き放題カメラはいつも通りのつまらない微妙に上からの俯瞰で、煽りアングル無し。

仮実装なのでしょうと信じたいけど、これも最終的にはどうなるんでしょうね。

今はとりあえず5月5日に誰かさんが大作をUpしてくださると思うので楽しみにしています。

みたよ: 【ニコニコ動画】【第14回MMD杯EX】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作完全版】 [他者作品紹介]

mobiusP, 光線P


予告されていたので、自称ニコマス休業中ですが見ました。

新規カットのカメラもおにぎり波も凄いけど、全体的にモーションを修正してありますよね。色調も。
遠目に見たらオリジナルと見分けつかないし、再現MMDとしては極まった感じがします。

やー凄い!

まあ褒めるのは誰かがどこかで散々するでしょうし、何よりニコ動総合ランキングでも上位に居ることが評価を表していると思うので、そういうのは他所で。

ていうか観れば分かるでしょう。こんなに褒める点が分かりやすい作品もありません。

そういえば二人がライブ映像を作るようになったきっかけは・・・とか考えると何だか感慨深いです。
なんかくれ。

冗談です。

この動画をきっかけに、久々に アイマスMMD 対 ゲームMAD について考えてみたのですが、重たくなったので記事を分けます。というか休業中なのでお蔵入りさせるかも。

この記事は「やー凄い」とか「ばかだなあ(褒め言葉)」で締める感じで。
お二人におかれましては、お疲れ様、ありがとう!です。

では。

2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選 [他者作品紹介]

今期もたくさんの動画に感謝です!
今回は告知だけの予定ですが運営のはしくれということで、最後にこっそりエントリーします。

■ 告知動画(拙作)


■ お約束
----
基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
----
詳しくはポータルサイトをご覧下さい
レギュレーション: http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html
集計(投票)サイト:http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html


では参ります。

■ 2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選

※投稿日時の古い順に並べています。

01: ニコマスイベント動画 / 主宰 cx0101P(江頭P)

久々のイベント復活でニコマス界隈が大いに沸きました。主宰お疲れ様でした。一般視聴者やブロガーをも巻き込んだ素晴らしい企画と思います。また、もし気が向いたらやって下さいませ。まだ観てない方はこの予選から順に見るのお勧めです!

02: あとりえP

765と346の合同ユニットでお届けなPV。ゲームモデルだけでの合同は貴重で嬉しい一品。もちろん氏のPVなので765もシンデレラもG4Uの有効活用。G4Uの口パクを力業で描いたり視線動かしたり相変わらずのフェチ芸が細かい幸せPVです。

03: dragontow2P

パワポでこれ描いたの?ばかじゃないの!?というのが分かりやすい売りになってますが、ツールに関わらず、シンプルな線でデフォルメしたからこその可愛さが半端なく素敵です。みくりーなかわいい。あ、音源作成はさせて下さい(あれは...)。

04: リンスキー師範P

MSC5で優勝まであると思っていました。業の深い動画です(笑)。人をドール沼やカメラ沼に引きずり込むには、筆舌を尽くすよりもビジュアルに訴える一発の作品で十分なんだなと…おっと危ない引きずり込まれますね。

05: /sec.P

押しも押されぬMSC5優勝作品。戦を進むごとに魅力が増していって見事でした。抜いたり弄ったり曲に合わせた凄くノリの良いアニメMAD。MSC5のEndingに合わせたかのような見事な締めに白旗。これは敵わない。優勝する気満々だったでしょ!(笑)

06: 家具屋P

MSCで本領発揮してない良作を2つ続けます。そういえば竜宮のLOSTあったねと思い出した方、是非フルで見るべき。バラードはMSCでは辛いですね。誰に贈る何をどうLOSTした曲なのか。竜宮小町の活動を振り返りながら進み、最後は...ご覧下さい。

07: ターキーP

これもMSCで本領を発揮せず消えた作品(もちろんそれもMSCの「あるある」であり醍醐味ですが)。これも是非フルで。静香と千早による、ノベマスとPVの融合作品。ノベとしても良いショートものだし、PVも2人の絡みがとても素敵です。

08: ぺけ丸P

モーショングラフィックスとS4Uでのキャラ抜きを駆使したかわいい春香さん動画。オサレでポップで高技術!氏はこのジャンルの動画が得意で良作がものすごく沢山ある(のに割と埋もれてる)ので巡回するのオススメです。

09: うみのみるくP

熱い。じーんときて応援しようって気持ちにさせられます。映像的にもミリオンなので基本静止画MADなのですが力業含め動きが多く勢いがあります。公式がはよ動かせという話ではありますが、今こそニコマス勢が頑張り時とも言えますよね。

10: itachiP

凛が卯月に贈る歌。サムネだけだとアニメMADに見えるかもですが、OFAの凛がS(mile)ING!を歌う中アニメが回想シーンとして入るという構成。もうこれ24話に組み込んでいいよ...みたいな泣ける作品。24話の前に投稿されているのがまた凄い。

11: mknP

曲のスピード感に対するカットインでのUpのハメ方がカッコいい。一瞬ぶっこんでくるモーションや表情の選択、切なかったり凛々しかったりの中にひょいと笑顔を突っ込んだり、ぐっときます。こういうPV作りたい人にはチョー勉強になります。「赤」は火事だけど(笑)、ニコ動お約束の弾幕になる流れは好きです。

12: ぽP

カッコいい!デレステは構図や表情は凄く良いもののグラフィックはちょっとチープであるところを、色調飛ばしたり良いカット山盛りにしたりで化けます。...ってことが良く分かる作品。曲調と高速カットがマッチしてもの凄く気持ちいいです。どこの手練だと思ったらベテランでしたの巻。この方なんでもできますね。

13: mobiusP

SSAの会場をまるっと再現。凄い。光もマシマシ。ピンク色の光の海の中、「屈託なく楽しく歌う」卯月という構図はアニメで観てみたかったですね。それを再現してくれた氏には感謝です。でも野生のなんたら、とか褒めすぎだろニコ動公式!(笑)

14: ガラスP

アニメMADの中でも切り抜いたりモーショングラフィクスしたりとハードに弄って動きのある演出をする系。
…っていうのは大抵ヒットするんだけど、どうして埋もれた!?氏の技術はものすごく高いのでこの方の作品も巡回すると良いと思います。

15: いろはP

氏は公式曲デレステMADを沢山作っており、このジャンルの第一人者になりつつあります。ありすの in fact もとても良くて迷いましたが虹色橋がかかったことが決め手でこちらにしました。ニコ動らしく、前後のコメントが盛り上げている面も含めて。

16: 赤ペンP

やられた(笑)。氏とはNGはOFAで2曲配信されているから作れるよねと話をしていたのですが、私の告知動画の冒頭と思い切り被りました。ただ、生ハムメロンから入るとか、個別衣装パートを入れたりとか、私が作るとしてもやれなかったであろう内容を突っ込んできていてお見事です。

17: ふりそでP

技術的に面白かったので選出。OFAの「スーパーロング固定バグ」を利用したスーパーロングだけを使ったMAD。これが曲調に対する演出としてとても合ってるのです。もちろんその一発だけでなく構成も綺麗に落ちていて良いです。

18: かよーP

デレステの公式曲MADは歴戦のベテランがこぞって参加して早くも豊作な気配。デレステ映像は色調と少しの加工で化けますね。演出・構成・ダンスチョイスが曲にぴったりで、小梅にこういう雰囲気出させることに見事に成功しているPV。

19: メカP, 蝉丸P, potechiP

年末の生活の一部と化していて、悔しいけど観てしまいます。その代わり20選に選出するためのハードルは上げてるのですが…まぁ今年はGOIN'!!!が綺麗にハマっていてずるい。"恒例行事"もメタでずるいけど結局笑わされたので。来年は選ぶもんか。

20: F-sanP

表情付けに定評のある方の作。せつない...というか恍惚の方が近いのかな?そういう表情付けが上手くてぞくっとします。MMDがOFAやデレステに勝る点としてこういうところを徹底的に弄れる点があると思うので、長所特化型PVとして選びました。

★サムネ1選

シラスP

クソコラサムネとして一定の強度がある


以上です。
今回は自薦なし。

※同じ内容をニコ動のマイリスト版でも作りました。


来期も開催されるといいな!

では。


誰がそこまでリップシンク合わせろと [他者作品紹介]

ぴっかりP

アイドルマスター サクラ大戦 「地上の戦士」全面改訂版

なんだノーマルPVか(違う)。

自分もちょっとは口パク切り貼りしたり描いたりしますけど、普通ここまでやりませんって。
アイマスはアニメと違って顔がぐりぐり動くわ照明で顔の色がころころ変わるわで、口パクを合成するの物凄い手間なんです。

この方は絵も描けるので、いっそ手描きアニメでも作ってみてはいかがでしょうか!
# そっちのほうが早いとか言い出しそうで怖い。

うーん、今年は全抜きをやってないからか投稿ペースが速いな。




違和感ないのがデフォですか勘弁して下さい [他者作品紹介]

ぴっかりP


口パククラスタ (勝手に名づけました(*)) の中でも特に変態的な御仁。
これいちいち他の振り付けから移殖しているのでしょう。恐ろしくメンドクサイです。もし描いたのだとしたらそれはそれで上手すぎだしもうなんなのこれです。もはや元の振り付けでの歌詞と口パクが何だったか分かりません。

(*) 口を切り貼りしたり描いたりして力づくで歌唱と口パクを合わせる、というのを皆さんちょっとはやったことあるかもしれないけど、全編に渡ってやりきるキチガイ阿呆どもを指します。kenjoPあたりから始まってけるまP, ぴっかりPらがこれに当たります。
自分も手を出してみましたが、真面目にやるとマジで面倒臭いですよ...。



ただ突っ込むとしたら、口を全編切り貼りしきる時間を、得意の変態ステージ演出にちょっと割り振っていただけないかなあ、といったところですかね(笑)。また階段降りたり奈落からせり上がってきたり...も見たいな~。 # 直接言え


ところでサクラ大戦ライブって何年目なんでしょうか。
前にも言ったかもしれないけど、アイマスライブもこんな感じでいつまでも続くといいですね。



…自分の動画?
なんのことでしょうか... orz

伊織誕生祭にまたとんでもないのが来た件 [他者作品紹介]

けるまP


流石。これぞトップアイドルのPV。
映像の正確さ(光源がああで反射がああだからこうなる的な)といい伊織への光の馴染ませ方といい、この手のリアル講座で"講師"ができるレベルと思います...。
彼のこういう作風、伊織だから合うというのはありますよね。ハイイオリティ。

さて、今回、お互いの事情により立て続けに動画を上げることになった、けるま&けまり部のお笑いコンビそこそこベテランのニコマスPVP。
※勝手に落とすとけるまさんに怒られそうなので修正します

けまり部P

うわもう差をつけられている...

あまりに自分(達)でネタにしていたら、最近は頻繁にガチで間違えられるようになり、ネタとしてオイシイのか、P名=ハンドルネームはネットでの生命線であってそれ混同されるのは致命傷なのでは?なのか、これをどう受け取るべきか判断に困る日々です。
※今のところネタにしています(笑)

特に今回私がフルで抜いて3Dステージと合わせてリップシンクを描くに至ったことで、クオリティにはまだまだ差があるものの、今まで以上に紛らわしくなったような気がします。



みなさん見分け方は簡単です!

P名けるまP けまり部P (私)
担当アイドル 伊織 千早
浮気相手 貴音・真 765PRO ALLSTERS
作風 オシャレなPV うるさいライブ
特技 逆光 回り込み?


ただ例外もあって…

けるまPによる「ライブ動画」

こっそりコール音源を作らせてもらいましたが100%けるまP作品です
これを観ると今でも凹みます、凄いですよねこれ... ^_^;

...と後半色々書きましたが、このブログをご覧になっているような方には釈迦に説法すぎますね orz

このGWは色々書きたいことが多すぎて、このエントリもすぐ流れてしまいそうで申し訳ない感じ。
今日はこの辺で。


LIVEM@STERタグをつける隙間がない [他者作品紹介]

mobiusP, 光線P


完成おめでとうございます

広告1位になろうと思ったけど既にもの凄い額が入っているので諦めました


続きを読む


M@STERPIECE [他者作品紹介]

MMD杯は・・・、まあその、普段は目の敵にしているのですが、ニコマス頑張れ的に、推さずしてどうするということで。

むかつく 無茶しやがって

mobiusP, 光線P


敢えて厳しいことを言うと、あとはモーションがどこまで綺麗にできるかですね。
恐らく担当しているであろう光線P死ぬほど頑張れ。

# 上から目線でごめんね!上だし!そろそろ逆転されてるけど!

自分はアイドルはゲームの切り貼りを使う主義ので、これとはまた違うナニカで。

意志を継ぐ者たち [他者作品紹介]

もう10年近く、ニコニコ動画で有名になってからでも7年経った今、同類のアニメもゲームも音楽も沢山生まれ、バンナム自身、多方面に展開しているというのに。

本当に息が長い。

もちろん、全員が初期からやっている訳ではないのかもしれませんが、意志を継ぐ者たちに新旧もないです。

あとりえP


赤ペンP


誕生祭動画。
MMD・アニメMAD・ノベマス・人力ボカロなど多岐に渡っていい動画が上がってますが、自分一応MADPVを作ってるつもりの人なので、俗に言うゲームベースのMADPVに絞って挙げます。
 # 全部拾えてなかったらごめん

めんどーさ/らいてうP


エステル(アイマス)P

フライングの前祝い動画も多数

gxujyg氏


218P


むきリンP


Miki.bmp


1076氏


AerieP


サハラ氏


BARBP


ンモーP


タイ氏


mmaP


mmaP




ニコマスPVに心血注いで下さる皆様に感謝。

# 千早ン時にもっと動画が沢山上がらないといけないですね (^_^;;; ←千早派




(追記)
Twitterの話を何もしないのも変かと思い、追記します。
アカウントを復活させました。しょっちゅう消したり戻したりするとお騒がせしてしまう、というかご迷惑をおかけする、ということが分かったので。
なので、アカウントは消さずに当分このまま居座りますしツイートもたまにします。

といってもナニカ本格的に作り出したっていう訳でもなく、しばらく低燃費走行でいきます。
生暖かく見守っていただければ幸いです。

では。

謎の技術、謎の努力 [他者作品紹介]

一年ぶりの大作。

ぴっかりP


「謎の技術」の正体は大抵「謎の努力」だったりするのですが、まさにそれ。
そろそろ、リップシンク(という名の口の手動差し替え作業)が有名になりつつあるようで。
全抜き・C4Dで作ったであろうステージ等々技術的な話は、きっとご本人がブロマガに書いてくれるので置いといて(催促)。

これだけちゃんと「歌わせる」というのは、氏の原曲とアイマスへの敬意があるからこそだと思います。
丁寧に、心をこめてつくってるんでしょうね。

あとなにより若干の狂気の為せる技ですね。 ばーかばーか(笑)

最後、サクラ吹雪が舞う中での歌唱シーンから 笑って、笑って までの流れが美しい。ずるいです。

こんな阿呆がいる限り、ニコマスはまだ大丈夫でしょう。

では。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 他者作品紹介 ブログトップ
メッセージを送る