So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

書くネタがない [ひとりごと]

何もしていないから仕方ないんですけどね。
生存報告として書きなぐっておきます。

近況(ゲーム):
デレステは、手持ち親指スタイルということもあってどガチ勢には全然敵いませんが、1年もやってると結構上手になるもので、MASTERのフルコンボが50曲ちょい。やればできるもんだ。

プラチナスターズは、キャラのモデルがなぜ既存とも杏仁絵とも違うのか意味不明なものの、見慣れればむちゃくちゃかわいい。幕間の日常モーションも新曲のダンスモーションもよいし、特にライブシーンはリアルタイムですさまじい計算量をこなしているっぽいし、技術的に本当に凄い。
・・・でもそれだけ。
ファンディスク程度の薄っぺらさなのに搾り取る気満々とか、本当に天下のナムコが作ったのか疑う雑なゲーム設計とか、音ゲーのくせに譜面は邪魔だから小さくしましたなデザインとか。

PSVRの前にとにかく急いで・・・と、大人の事情で色々切り捨てたのでしょうが、それはそれでいっそいさぎよいとも思うので、もうゲームとは捉えず、Happy!とライブ革命とアマテラスを再生するビューワとして使っています(高くついた・・・)。
プリレンダで残念ですが、なんか凄いオールスターライブ映像もあるし、映像的に見たいものは一通り入っているので、創作意欲が湧かなくなる程度にはやられています。

近況(動画):
今年に入って社畜度が劇的に上がり、そのくせ副業の副業にも手を出し(お金は大事だよー)、ついでに入院したり手術したりで、腰をすえて何かを作るのはリアル界だけで手一杯な状況。
ニコ動を見ても・・・トレンドがわからない。「BE MY BABY ドットバイドット1080p しゅがはメドレー」 て感じのタイトルの動画を作れば10万回るのかしら程度の認識。好きな人ゴメンナサイ。
自分自身、何をしたいのか、見えてない状態です。こりゃ重症ですわ(自分で言うな)。

以上、とりあえず。

なんて言ってる間に自分のも消えた [ひとりごと]

残念です



準備をはじめます [ひとりごと]

まだ持ってなかったのかと言われたらすみませんとしか言えませんが、準備を始めます。

PS4と今後のアレコレに向けて貯金してましたので、あとは近所の量販店でコレクダサイと言うだけ(PS4の値段なんてあんまり変わらない)。
PS4.jpg

PSVRとNEOと言われてる奴の件もあるし、控えめに500GBモデルで。

それにしても、プラチナスターズが7月、デレVRとPSVRが10月でNEOと言われてる奴もそこら辺って、バンナムはいつからSONY(SIE)と結託して汚い手をそれいじょういけない

さて、セットアップ・・・ですがその前に連休が終わってしまいました。
28日までにはなんとか。

続きを読む


静養中 [ひとりごと]

こんにちはデレステの廃人です皆様如何お過ごしでしょうか。

このブログをご覧になるような方はTwitterもご覧になっているはずで、ご覧の通りとても元気に過ごしております。

# 廃プレイ ≠ 廃課金で、レベルはアホみたいに高いですが、お金はOFAの頃の半分程度で済んいでます。
# お陰でSSR皆無ですが、やりようによっては良心的ですねコレ。


一方で動画はというと...
定期的に広告を入れて頂いていて大変感謝、かつ、心苦しい次第ですが...

「眠り姫 」を作った後、PCが壊れた訳ではないですが、自分が若干壊れまして。
まあここ数年、一本動画を作っては色々疲れ果てて休暇モードに入ってしまうの繰り返しなので、いつも通りのことではあるのですが。

ニコ動に上げない動画を作ったり、廃プレイヤーになったり、今は色々違うことをやって気を紛らわせているというのが実情です。

... んーっと何が言いたい記事でしょうこれ。
動画作れていない言い訳ですね!

では。

オタク度判定テスト的なナニカ [ひとりごと]

どこだったか忘れましたが書評を見て、ついつい4巻までポチって読んでしまいました。

コンプレックス・エイジ


後からググって見た書評だと...たとえばこんな感じ

最近よく見かける「オタクあるある話」の中でもシリアス風味なお話です。
これはコスプレイヤーさんのお話ですが、どのジャンルにも当てはまるお話かなと。特に創作系に対しては。

自分が最初に見たところの書評では「リアルすぎて怖い」とか「痛々しい」とかそんな感じだったので興味を持って読んだのですが、これ、読んでどう思ったかでオタク度判定できそうですね。

こんな感じかな?

Q:読んでどう思ったか
1. 何の話だか分からない or キモい
2. ありそうで怖い
3. あるある(笑)
4. なんだ俺か

改行めんどいので即判定

判定:
1だった人 : 一般人
2だった人 ; 普通のオタク
3だった人 ; 重度のオタク
4だった人 ; 廃人

私が何番かは内緒です。

結局ネタばれを見て最終話の内容まで知ってしまったのですが、自分は残念ながら実力的にそっちに行くのは全然無理なので、その点では純粋に羨ましいお話です。
となると自分はどっち行くんだっけと考えてみると、引き際が見えてきて というか とっくに過ぎていて そういう意味で怖いまだ現役なのでわかんなーい。そんなお話です。

絵はかわいいですけど、自分を見るのが怖い方は心を強く持ってお読みください(笑)

ところで読んだ後で気づいたのですが、「読みきり版」の方も以前読んだことがあったことを思い出しました。その頃から気になってたのか自分。。。

おしまい。

続きを読む


2015年の目標 [ひとりごと]

明けましておめでとうございます。
3が日過ぎちゃいましたけどね。

一年の計はなんとやら、ということで今年の目標を考えていました。
動画を何本作るとかそういうのではなくて、目標というより方針と言うべきものを、です。

生々しいこと書きますね。
これを避けて通れないので。

続きを読む


大掃除 [ひとりごと]

今年は副業が年末ギリギリまで入るので隙を見て大掃除。
年賀状なにそれおいしいの・・・ヤバイ。

置く場所もないし置いておけるふいんき(変換できない)でもないので、アイマスの物理的なあれこれをまとめて処分中・・・というと怖い表現だけど、有効に使ってくれる方に回すという意味で放出を敢行中。

現役で使っていて最低限必要なものは残しますが、HDDが安くて大容量な世の中、パッケージ買いよりも、これからはDL購入の方がいいのかもしれません。 
2とOFAとムビマスでかい... orz

シンデレラとかミリオンとか、絵と音声に何万とか勿体無いと思ってましたが、物理的に棚をや納戸?を占拠するCDやBDや本やグッズが偉いのかというと...案外データはデータでスッキリしていいのかも。

自分の場合、ニコ動になんか動画を置いといて頂けているので、それだけで幸せなんだと思います。

最終的にはHDDとOFAとCD数枚でいいんじゃないかな。

掃除掃除。

各方面にケンカ売ってる気がする...
けど、Download販売に肯定的なことを言っているだけと思っていただければ 汗



けまり部Pの残り滓 [ひとりごと]

ニコマスに集中できる時間を取れません。

  副業と家の用事で絶対的な時間がガッツリ減ったのと、
  もし時間があっても寝たいとかぼーっとしていたいとかなるので・・・。

その上になのか、そのせいなのか、気力と体力がガッツリ落ちました。

  ここでの体力とはニコマス的体力のことを指していて、自分の場合、大雑把な言い方すると
  「徹夜力」です。
  気力の方は...まあその、アイマスに対する距離感が以前よりも いやなんでもありません。

  作りたい動画はあるんですけどね。なんで火が点かないのか、と。

という、すっかり老け込んだ、かつてけまり部Pとかいって調子こいてた人の残り滓のつぶやきでした。

凱旋門賞ウィーク [ひとりごと]

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY - WE ARE M@STERPIECE!! -
ついに東京公演の週末がやってきました!

ところが私、家庭の事情により、東京体育館はおろかLVにすら行けないという、LIVEM@STERにあるまじき状況に陥っております。

とてもではありませんが、Twitterなんてうらめしすぎて見ることができません、というところですが
Twitter垢消してるので問題なかったりします(動画作り出したら復帰しますね...)。


そんなこんなで悔しいので、唐突にお馬さんの話します。


# なお、赤○ンPを筆頭とするニコマス競馬部がありますが、そんなレベルには足元にも及びません。
# ただ、かの赤ペ○Pも「ダービースタリオン」から競馬にハマったらしいので、それなら自分もちょっと
# ぐらい思い出(?)を語ってもいいかなと思いまして。


競馬は超ライトファン(ぶっちゃけ見る専)ですが、ダビスタⅢは150年やったディープ層です。
それまで競馬はロクに見てなかったのですが、ほぼ全部のレース名とローテーションの組み方を体で覚えてしまいました。

なんでそんなアホみたいにやったかというと・・・

凱旋門賞獲りたかったんです!

獲るまでに120年かかりました。

そしてその後も、やめるまで二度と取れませんでした。
そこまでシミュレートしなくていいよ、と今になって言いたいですが、その間、2着はたくさんありました・・・。
(凱旋門賞のエントリー条件は厳しく、最強に強まった厩舎でも5-10年に1回ぐらいしかチャンスなかったです)

ゲームと比べるとか馬鹿か、というのは至極まっとうなご意見ですが、

どうやら現実の凱旋門賞も、それぐらいの運ゲーのようなのです。

流石にディープとオルフェx2は堪えました...。


ゴールドシップ、ジャスタウェイ、ハープスター。


三者三様の特徴を持つ、いずれも類希なる能力をもつお馬さん達ですが、今年あたり誰かが、ポコっと、さらっと、獲れるといいな・・・と思います。
凱旋門賞の呪縛なんてとっとと解いてもらいたいです。

てなわけで、
今年は、界隈のアイマス9th最終日の余韻を(悔しいから)放っておいて、お祈りしながら観る事にします。

おしまい。


(訂正)
なんで幕張って書いたんだろう...8thと混ざってるじゃないの。東京体育館ですよ、東京体育館!
シークレットゲスト誰だったんでしょうね。
(10/6:戦後に追記)
今年は負けても理由がハッキリしてるだろうし何かの拍子に勝ってくれるといいな~・・・と気楽に見ていたら、気楽にしてた通りの結果で (^_^;; 作戦負けな気もしますが、、なかなか難しいですね。

公開処刑継続中だった [ひとりごと]

週マス編集部の皆様におかれましては、いつも多大な労力を割いてニコマスのメンテナンスをして頂いていて、頭が下がる思いです。

ので、コレは別にSIR disではないのです(むしろいつも感謝してます)。
という点はご留意下さい。

ここのところ、俗に言う PVMAD はノベマスやアニメMAD(今はアニメMADも無いですが)にすっかり押されて弱ってます。

OFAが来て復権するかな?とは思いますが、当のそういうのを作る人たちは今「OFAをやるのに忙しい」のでそうもいきませんね (^_^;;;
というか今一番強いのは「公式」ですね(笑)。
途中までお披露目動画とか、全員分動画とか、の丸上げ系が最強です。うん。公式最強はいいことなんだ。うん。。。 orz



まあ置いといて、そんなPVMAD不人気の象徴的な事象というか。

多分気にしているのは自分だけだと思いますけどね。

久々に観ました。SIR 2013 Finale。


去年の年間アイマスランキング動画です。

年間ランキングのベスト10にPV系の動画は1本しか入っていません。

まあ去年の状況を鑑みるに仕方なかったかな・・・とは思います。
実は昔から爆発的にヒットする動画って、手描きだったり人力ボカロだったり、純粋に創作物として一般の方たちもビックリするようなものなので、年により程度の差こそあれ、まあこういうものかな・・・とも思います。


気になったのはここから。

ベスト10の動画には、すごかったとか、強い!とか、これ1位かと思った!とか、コメントが沢山つきます。
年間ランキングの終盤ですからそうあるべきですね。いい光景です。

ところが、何故かその唯一生き残ったPVのところ だけ コメントが一切ありません。
急にシーンとなります。完全にスルーされてます。
で、次の動画になるとコメント復活します。

視聴者はPVに興味ないのか、PVに興味がある人はSIRを観ないのか(結果が分かってるから...)。
順位に不相応な動画だからコメントしようがないのか、もしかして作者が嫌われているのか。


結構な公開処刑です。

こんなの気にしてるの、自分だけですよね。

もうイマサラなので、コメントつけないで下さい。

おしまい。
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。