So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


アイマスMAD全般 ブログトップ
前の10件 | -

無題 [アイマスMAD全般]

これは言い方が難しい案件です。

デレステの最新のアップデートにより1080p(俗に言うドットバイドット)での表示やキャプチャができなくなった・・・っぽいです。どうやっても720pをアップスケーリングしてぼやけた1080pモドキになってしまいます。

CPUやGPUの性能が上がって、AndroidもiPhoneも超高解像度端末がようやく普及しはじめそうになったタイミングでこの対応は世の流れに逆行なんですが、今までは非公式な方法で高解像度表示させていたものが、これを機に公式で対応してくれるようになるといいな。

・・・と、なるべく健全な一般ユーザ目線で言ってみます。

決して高解像度の素材をキャプチャできないとMAD屋は辛いんですなんてことは(特にスーパーロングが)
ジャイロP、もし回避策あったら教えてください。全く知り合いではないけれども。

ニコマスを繋ぐということ [アイマスMAD全般]

MADLIVE EXP!!!!! vol.3


街道Pはじめ、皆さんまだまだ元気。
冒頭のメッセージ、いいっすね(告知動画ですね)。

セットリスト・暫定版 by こざかな氏


いつの間にかきてた: 【ニコニコ動画】2015年下半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

いつの間にか来てました。

2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.1


2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.2

主宰のばしP、お疲れ様でした。

Twitter休止していたのでまったく気づきませんでした。
カテラン上位に入ってくれてたので見つけましたが、既に1万再生以上回っているようで。
遅くはなったけど成功したようでよかったです!

選び手は見直すきっかけになるし、つくり手にとってはモチベーションになるし、こういうのが続いていくのはホント感謝です。

でもって私は・・・載ってませんね。
M@GICは再生数はかなり稼いだけど、自分の場合即興ものは全く評価されないというか、大作を作らないけまり部Pの存在価値は無いでしょうから、ちょっと悔しいけど仕方ないです。

ではまた。





(追記:6/19, ネタバレ注意)

最多選出数の動画がぽPSTUPiGで、20選の時ちょっと絡んだこともあり、先方のブログに祝辞を・・・とも思ったのですが、意図的に引きこもり中なので自重。ごめんなさい。

で、それをネタに何か書こうと思ったのですが、自分がナニモノとして書いてるのか分からなくなり(製作者?元製作者?観測者?)、やっぱり今回も書きかけで没。
ひとことで言うならダンスMADPVで嬉しかった・・・といったところです。

では。

2015年下半期ニコマス20選 / 主宰がまとめ中! (と休暇届) [アイマスMAD全般]

告知動画


主宰のばしPが、コメント欄にエントリーした皆さんのリストをまとめてらして、ポータルサイトでのまとめは大体済んだようです。

2015年下半期ニコマス20選ポータル (にごってるけどにごってません :FC2 BLOG)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

ばしPは主宰になられる前から裏で集計担当をしてらしたので、ホント頭の下がる思いです。

まとめ動画での集計結果発表で盛り上がるのはいつものことですが、参加者それぞれの動画紹介文を読んで巡ったり、こんな動画があったのか!と元動画を見返すのが醍醐味なので、是非ポータルサイトを覗きに行って色々ご覧になってください。

なお、遅刻参加やばしP本人による20選が追加される等、あといくつか増えるかもですが、参加者は300名を超えたようです。

前回から微減ですが大体同程度ご参加頂けたようなので、告知動画担当としてはホッと胸をなでおろした次第です。
※動画作ってキャーキャー騒いだだで、大したことしてませんけどね (^_^;

折角の機会、やっぱり人数多いほうが楽しいですし!




さて、ここからは、主宰がカウントしてまとめ動画を作るという大変な作業に入ります。

私は告知動画を作るだけのお手伝いでしたので、私事ではありますが優先すべきものが立て込んでるため、ちょっとの間、あれれアイツみあたらねえなみたいな状態になると思います。

なので、ばしPを励ましたり いじったり 手伝いを名乗り出たり おだてたり、もろもろ宜しくお願い致します。

ではでは。

今期もあります。感謝!『2015年下半期ニコマス20選のお知らせ』 [アイマスMAD全般]

上半期のまとめ動画が12月にずれ込むし、開催するのか心配でしたが、今期もあるんですね。

主催のばしP、お疲れ様です。アンド最大限の感謝を!

・・・
・・・ ・・・

って

なんでぼくが告知動画作ってるんすか!?!?


・・・告知動画の依頼を受けました。
20選(と週マス)はニコマスが精神的に生き残るための最後の砦なのでは、と個人的には思っているぐらいの大切なイベントなので、依頼されて断るわけもなく。


ただし、個人作ではなく告知動画ですので、凝ったことはしてません。
エディテッドPVの塊のようなさらっとした構成です。
ただ、ワンフォーオールの登場キャラを片っ端から出したり、意図はあります。

あと既視感からスルーされていると思いますが、最後のハルカニっぽい765Pro ALLSTERSの大回転カットは

  新規カットです

ハルカニで本当はこれぐら綺麗に回したかったけど当時の技量ではできなかったのを、後日習作として作っていたものです。
ステージはE3D、観客席はAE建築、「俺ら」はMMDで出力してAE上に貼り付けてます。
つまりこれ「眠り姫」のステージのプロトタイプです。

そんなお蔵出しカット入れたり色々短時間でできる遊びをさせていただきつつ。
まあなにはともあれご覧下さい!



さて話を本題に戻します。



20選。
多分、危機的状況だと思うのです。



上半期、その前の回のまとめ動画がなかったからかもですが、参加者がかなり減りました。
シンデレラアニメ・デレステ景気もあり、アイマスカテの視聴数はむしろ増えてる気がします。
ただ、視聴者はかなり入れ替わっている感じがします。

今回どのぐらいの方が参加して下さるのか。
新しい方を呼べるのか、それともコアな常連さんの集う語りの場となるのか(それでも十分楽しいという話はありますけどね)。

ちょっとでも集客の助けになれば、と思います。
やっぱり人が多いほうが楽しいですし!

説明ページはこちら(ばしP)
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html

集計(投票)受付期間は 1月2日~1月11日。

Don't miss it !

ですぞー。

遅いよ!でも感謝。:2015年上半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

今期もまとめ動画なしかと思ってました...が、素敵なまとめ動画が上がりました。
ばしP, 鏡花P, クローゼットP 、まとめ作業とまとめ動画、本当にありがとうございます!

Vol.1


Vol.2


かなりの人が血の涙を流しながら取捨選択した20選の集計結果です。
見そこねていた動画もあると思います。
皆さん是非ご覧になって、見てなかった動画があったら改めて巡礼することをオススメします!


続きを読む


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 終幕 [アイマスMAD全般]

約一ヶ月の戦い、ここに終幕


上位3作品の発表


全作品のP名公開、得票数推移公開・参加者コメント公開

Part2が面白いんですよね。やっぱりお前か!とか。
あと得票推移を全部公開してくれるのがキモです。


ここからは上位の感想。
順位付けイベントに対する解説なので上から目線風になる点ご容赦下さい。


ネタバレなので格納します。

続きを読む


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝 [アイマスMAD全般]

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝


カッコいいっすね。このシンプルなタイトル。
一切の装飾を廃したからこそ湧き出る凄み、みたいな。

さて内容。
一気に1分に尺が伸びる決勝、皆ダレることなく...というか本戦(準決勝)からさらに "伸びる" 動画がたくさん。流石決勝に残るような人の作品は力がある。

敗者復活枠は...予選落ち動画の方が死に票にならないことが分かっていて入れやすいため有利とは言え、えっそれなの!?w とは思いましたが、今回の作品はアノ系譜の中ではすごく丁寧ですね(笑)。





どれに投票するかは決めました。





ここまで残った動画に祝福を。



最後に。今回もカッコよかった、OP動画を貼ります。

えびP


Semi Final 開催中:im@s MAD Survival ChampionshipⅤ [アイマスMAD全般]

あれが残ったこれが残ったと盛り上がる本戦(Semi Final)、絶賛開催中ですね。







想像以上にガチ動画が多い上に、30秒で息切れしていない(不動資産は力尽きましたねw)。
ステージPVがまだ多く残っていて嬉しいです。
自分を含む、MSCの投票に参加する客層のせいかもしれませんね。

投稿者の皆さん生半可な気持ちでは参加していないようで、どれも丁寧ですね。

私はもう投票済ませました。
  im@sMSC5 本戦投票フォーム
  http://mscv.sinw.jp/vote/main.html

敗者復活枠もあるのでお忘れなく。
  im@sMSC5 敗者復活戦投票フォーム
  http://mscv.sinw.jp/vote/repechage.html

さて何が残るか。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 開催 [アイマスMAD全般]

勝手に支援記事書きます。

im@s MAD Survival Championship Ⅴ

主宰:cx0101P (江頭P)

視聴者参加型MADイベント。純粋に優勝を争うイベントです。


MMD杯に負けるな、こっちはニコマスのカップ戦だ!


第5回ですが、第4回から3年ぶり、元々の主宰である江頭Pによるイベントとしては7年ぶりになる、伝説のイベントです。

初めて耳にする方も多いかもしれません。
開催要項はこちらをご覧下さい (江頭Pのブロマガ)
http://ch.nicovideo.jp/cx0101/blomaga/ar783845


ルール概要(開催要項より転載)

予選15秒 全7ブロック
本戦30秒 全3ブロック
決勝60秒 9作品(本戦通過8作品 + 敗者復活戦1作品)

以上、全三回戦で開催いたします。

P名(製作者)を伏せた状態で、
「続きが見たい」動画を視聴者に投票していただき、
その結果で、予選、本戦の通過、優勝が決まる、
視聴者参加型アイマスMADイベントです。

(転載ここまで)



本日開始したのは15秒予選。

15秒の「チラ見せ」だけでの勝負です

まあまずはご覧下さい。短いのでまずはお気楽に。
そして各ブロック1本、最も「この先を観たい!」と思った動画に投票してください。

im@sMSC5 予選投票フォーム
http://mscv.sinw.jp/vote/qualify.html

予選動画はこちら








このイベント、ポイントはこんなところです。
 1. P名(投稿者名)を伏せる
 2. 1人1票
 3. 見せたシーンの先には何が出てくるか分からない(笑)

それぞれについて少し書きます。

1. P名(投稿者名)を伏せる

いわゆるニコマスPの人気投票的な、この人の作品だから先が観たいとかそういうブランドを外した対決になります。頼りになるのは動画の力のみ!熱いです。

これにより、このイベントの楽しみ方の一つとして、視聴者側は「これはアノ人っぽいね...」という予想合戦で盛り上がったり(直接的に言わず皆なんとなく伏せる)、製作者側は有名なアノ人になりすまして 遊ぶ ネタにする 戦うという戦法を採用できたりといったことがあります。

なので動画にはそういうコメントも多くつきます。

普段あまりご覧にならない方はコメントをみて疎外感を感じてしまうかもですが、「有名ニコマスP でこういうの作る人がいるってことなんだな」と思って観て頂ければ、ちょっとした楽しみになるかと思います。

このルールのため、投稿者になり得る人は、自分の動画がどれかとか参加しているかどうかとか、口外してはいけないことになっています(もし参加者なら失格に繋がります)。
しばらくの間、ニコマスPは静かかもしれません(笑)。


2. 1人1票

これが、視聴者・参加者双方にとって悩みの種になります。
各ブロック1本しか選べないのです。
次項に述べる時間制限と合わせ、どうしても「インパクト重視」ということになります。
なんとなく優等生っぽい動画が、もしかしたらとんでもない良作かもしれなくても、あっさり落ちることがあり得ます。
視聴者も参加者も、この点をどこまで考慮するか、考えれば考えるほど悩ましいポイントです。

...悩ましいですね(予選動画を見ながら)。


3. 見せたシーンの先には何が出てくるか分からない(笑)

勝ち残ることに意義があるイベントです。
全体の出来はともかく、15秒・30秒・60秒、特に最初の15秒でどれだけ視聴者を引き込めるか。
TVコマーシャルと同じ長さでもある訳で、この時間内に何を見せることができるかってプロが考えることと同じです。

逆に言うと見せない部分はどうでもいいわけで(笑)、先を見てみたら力尽きていたり、ネタ動画でしたざまあみろだったり、そういうことがあるかも?ないかも?という点も楽しみ方の一つだったりします。


...皆さんいいところで切りますね(予選動画を見ながら)。





ということで、私自身、結構な古参Pなので懐かしさ余って書き殴りましたが、皆さん気合の入った動画を仕込んできていますので

久々のニコマスMADバトル祭り、まずは観て、投票で参加して、楽しんでしまえばいいんじゃないかな

と思います。

最後に、告知動画があまりにカッコよかったので、貼っておきます。

告知動画作成:えびP

前の10件 | - アイマスMAD全般 ブログトップ
メッセージを送る