So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


Semi Final 開催中:im@s MAD Survival ChampionshipⅤ [アイマスMAD全般]

あれが残ったこれが残ったと盛り上がる本戦(Semi Final)、絶賛開催中ですね。







想像以上にガチ動画が多い上に、30秒で息切れしていない(不動資産は力尽きましたねw)。
ステージPVがまだ多く残っていて嬉しいです。
自分を含む、MSCの投票に参加する客層のせいかもしれませんね。

投稿者の皆さん生半可な気持ちでは参加していないようで、どれも丁寧ですね。

私はもう投票済ませました。
  im@sMSC5 本戦投票フォーム
  http://mscv.sinw.jp/vote/main.html

敗者復活枠もあるのでお忘れなく。
  im@sMSC5 敗者復活戦投票フォーム
  http://mscv.sinw.jp/vote/repechage.html

さて何が残るか。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 開催 [アイマスMAD全般]

勝手に支援記事書きます。

im@s MAD Survival Championship Ⅴ

主宰:cx0101P (江頭P)

視聴者参加型MADイベント。純粋に優勝を争うイベントです。


MMD杯に負けるな、こっちはニコマスのカップ戦だ!


第5回ですが、第4回から3年ぶり、元々の主宰である江頭Pによるイベントとしては7年ぶりになる、伝説のイベントです。

初めて耳にする方も多いかもしれません。
開催要項はこちらをご覧下さい (江頭Pのブロマガ)
http://ch.nicovideo.jp/cx0101/blomaga/ar783845


ルール概要(開催要項より転載)

予選15秒 全7ブロック
本戦30秒 全3ブロック
決勝60秒 9作品(本戦通過8作品 + 敗者復活戦1作品)

以上、全三回戦で開催いたします。

P名(製作者)を伏せた状態で、
「続きが見たい」動画を視聴者に投票していただき、
その結果で、予選、本戦の通過、優勝が決まる、
視聴者参加型アイマスMADイベントです。

(転載ここまで)



本日開始したのは15秒予選。

15秒の「チラ見せ」だけでの勝負です

まあまずはご覧下さい。短いのでまずはお気楽に。
そして各ブロック1本、最も「この先を観たい!」と思った動画に投票してください。

im@sMSC5 予選投票フォーム
http://mscv.sinw.jp/vote/qualify.html

予選動画はこちら








このイベント、ポイントはこんなところです。
 1. P名(投稿者名)を伏せる
 2. 1人1票
 3. 見せたシーンの先には何が出てくるか分からない(笑)

それぞれについて少し書きます。

1. P名(投稿者名)を伏せる

いわゆるニコマスPの人気投票的な、この人の作品だから先が観たいとかそういうブランドを外した対決になります。頼りになるのは動画の力のみ!熱いです。

これにより、このイベントの楽しみ方の一つとして、視聴者側は「これはアノ人っぽいね...」という予想合戦で盛り上がったり(直接的に言わず皆なんとなく伏せる)、製作者側は有名なアノ人になりすまして 遊ぶ ネタにする 戦うという戦法を採用できたりといったことがあります。

なので動画にはそういうコメントも多くつきます。

普段あまりご覧にならない方はコメントをみて疎外感を感じてしまうかもですが、「有名ニコマスP でこういうの作る人がいるってことなんだな」と思って観て頂ければ、ちょっとした楽しみになるかと思います。

このルールのため、投稿者になり得る人は、自分の動画がどれかとか参加しているかどうかとか、口外してはいけないことになっています(もし参加者なら失格に繋がります)。
しばらくの間、ニコマスPは静かかもしれません(笑)。


2. 1人1票

これが、視聴者・参加者双方にとって悩みの種になります。
各ブロック1本しか選べないのです。
次項に述べる時間制限と合わせ、どうしても「インパクト重視」ということになります。
なんとなく優等生っぽい動画が、もしかしたらとんでもない良作かもしれなくても、あっさり落ちることがあり得ます。
視聴者も参加者も、この点をどこまで考慮するか、考えれば考えるほど悩ましいポイントです。

...悩ましいですね(予選動画を見ながら)。


3. 見せたシーンの先には何が出てくるか分からない(笑)

勝ち残ることに意義があるイベントです。
全体の出来はともかく、15秒・30秒・60秒、特に最初の15秒でどれだけ視聴者を引き込めるか。
TVコマーシャルと同じ長さでもある訳で、この時間内に何を見せることができるかってプロが考えることと同じです。

逆に言うと見せない部分はどうでもいいわけで(笑)、先を見てみたら力尽きていたり、ネタ動画でしたざまあみろだったり、そういうことがあるかも?ないかも?という点も楽しみ方の一つだったりします。


...皆さんいいところで切りますね(予選動画を見ながら)。





ということで、私自身、結構な古参Pなので懐かしさ余って書き殴りましたが、皆さん気合の入った動画を仕込んできていますので

久々のニコマスMADバトル祭り、まずは観て、投票で参加して、楽しんでしまえばいいんじゃないかな

と思います。

最後に、告知動画があまりにカッコよかったので、貼っておきます。

告知動画作成:えびP

メッセージを送る