So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


10周年 [アイドルマスター全般]

アケマス稼動10周年ということで。



でも別に自分のアイマス暦やらニコマス暦やらを振り返ってどうこうを書くと、なんとなくですが「締め」になってしまう気がするので、軽~い最近の話でも書き残そうかなと。

■THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

10thライブは、所用のため1日目のライブビューイングだけ観にいくことができました。
1日目は「これぞ765ライブ」という熱く懐かしく暖かい構成で、俗に言う「実家のような安心感」で楽しく観れました。
もちろん「ドームですよ、ドーム!」に始まり、最後のえりんごすのマイクなしでの挨拶に至るまで、こちらも感極まる場面は随所にあったのですが、総じて言うと「清々しい気分になった」という表現の方が合っている感じです。
なんでしょうね。観た後、スッキリして元気になった気分でした。
これなら何杯でもいける感じです。今後ともよろしくお願い致します、ということで(笑)。

他の方に伺ったところだと、2日目も良いものだったようで。
総じて、10年で一区切り...というよりは、10th周年おめでとう / ついにここまで来れたよ / でもまだまだいくよーという感じで、ここで振り返ることなくまだ続いていくコンテンツなんだという印象を受けました。

いいっすね。
もうしばらく遊べそうです。

ところでPS4版のPVの一般公開はいつですか

■飲んでばっか

10thライブに触発されたのでしょうか、今月は毎週誰かと飲んでる気がします。ニコマスPと。

普通のオタク話じゃだめなんです自分。平均的な(?)アイマスPよりそちら方面弱いと思うし。
過去の話でも今の話でも技術論でもなんでもいいので、動画の話を思い切りできるとホント楽しいです。
しょうがないですね、ニコマスPなので。

そんなで、動画屋さんと話をしているととてもいい発散になるのですが、そうやって飲んでて楽しいーって言ってるうちに腐ってしまわないように気をつけないと...かなと思いました。ふと。今。
過去話だけで十分ツマミに事欠かない程度の経験を重ねてしまっているので、そこで終らず、前に進む力に素直に向けてやらないといけないですね...。

でもまた飲みましょう>ALL

■ 今後

下半期に最低1本は作ります。
アレの完全版かもしれませんし、そうでないかもしれません。
何か作ってないとあいでんててーを保てない人なので、ちまちま何かやってると思います。

ただ、ちょっと今年はマジで現実界の各方面ケアしなくてはいけない状況なので、消える時期があるんじゃないかなーと今から予防線だけは張っておきます(笑)。


ええと10周年なのにこんな程度の話でいいのかな。

最後に、いいこと言ってる方を見つけたのでお言葉を引用させていただいて締めます。

museP、どうぞ。


では。

製作環境メモ -2015年夏- [PC環境]

Element 3D V2.2を購入したのを機に、ここらで当Blogでたまにやる、機材棚卸しをしてみようと思います。
アゥPさんらの「ニコマスとP」の企画で多くのPの動画製作環境の紹介をなさっているので、そちらも見てみると面白いと思います。

自分の場合、先日のこちらを作った時点での環境の紹介ということで。


■ Hardware

CPU: Intel Core i7 2600K (3.4GHz x 4core 8thread)
MB: ASRock Z77 Extreme3
RAM: DDR3 PC16000 8GB x4 = 32GB
Video Card: MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC (GeForce GTX 660 GDDR5 2GB)
Capture: Blackmagic design Intensity Pro
Sound: ONKYO SE-200PCI
Blu-ray: Buffalo BR-H1016FBS-BK
Power supply: Silverstone SST-ST75F-P (750W 80plus Silver)
SSD: 240GB (Crucial M550, OS用) + 240GB (Intel 335, 動画編集用)
HDD: 1TB (汎用)+ 2TB(動画編集用) + 3TB (キャプチャ用) + 4TB(動画編集用)
外付けHDD:2TB(昔の動画編集保存用)
Motion capture: Microsoft Kinect

主要部分はビデオカードを含め、一昔前の典型的な構成。
Core i7 のメインストリームCPUがちっとも進化しないので、まだ 2600Kが現役です。

メモリは32GBで2万円だった時期に一気買いしました。
AEはメモリがあればあるだけ使うので、強化しがいがあります。

珍しいところではKinectかな。MMDと組み合わせてモーションキャプチャとして使えるんです。MMDerの間では有名な話と思います。ドライバやプラグインのセットアップ方法は...私が書いてもN番煎じなのでググってください(思い出すのが面倒なだけですスミマセン)。
私はアイマスキャラにはMMDを使わない芸風に拘ってますが、周囲のオブジェクトには何でも使いますので、「サイリウムを振る俺ら」のモーションを作る目的で買いました。
mobiusP が「俺ら」のモーション作りにKinectを使っていると聞いて、多分こうやっているんだろうな、と脳内でパクっています。…ちょっと近づけたかな?
あ、OSはWindows 7 professional 64bitです。



■Software

動画編集
・After Effects CS5 : カット作りのほとんどの作業
・Premiere Pro CS5 : AEで作ったカットを繋げて最終動画にする
・Photoshop Extended CS5 : 素材のテクスチャ作り, 一部目や口を描くことも
・Javie + NukIM@S-3 : アイマスキャラの映像からの切り抜き
・アマレコTV : キャプチャ
・つんでれんこ : H.264エンコード
・Ut Video codec suite : コーデック
・MikuMikuDance v739dot : モーションキャプチャ, 観客出力
・Metasequoia 4 : 3Dモデル製作, 改造
・PMD Editor 0137e : 観客モデル改造

 After Effectsプラグイン
 依存度の高いものから順に
 ・Optical Flares (Video Copilot社) : 光りモノ
 ・Element 3D (Video Copilot社) : ステージなどの3Dモデル描画
 ・Particular (Trapcode社) : 紙ふぶきやサイリウム(遠景)や何か色々
 ・Quick Looks (Red Giant社) : 色調補正
 ・Twitch (Video Copilot社) : 画面ぶらし

アイマス2でALLSTAR動画を作り始める前は Premiere Elements 4 / Photoshop Elements 4 だけで作っていたのですが、近年一気に使用ソフトが増えました(泣)。
Premiere Elementsで作っていた頃の方がコスパは遥かに遥かに高かったと思います。

3D映像の出力にはElement 3Dを使っています。Cinema 4Dは高額すぎて手が出ません...!
V1.6まではメタセコイアで作ったモデルのインポートが難しかったのですが、V2でとても楽になったはずなので楽しみです。blogなんか書いてないでとっとと試してみるべきです(笑)

MMDはほぼモーションキャプチャ専用で全然使いこなせていません。あれで何でも組める人達ってすごいな...と思います。


音源編集
・Premiere Pro CS5 : 音源編集 (ショート化, コール付け, Reverbなど)
・歌声りっぷ : アカペラ音源作成

普通にAudacityとか使えばいいのに、以前 Premiere Elementsで音源編集していた癖で、今でもPremiere Proで音源編集しています。音関係のエフェクトは一通り揃っているので、案外楽です。ただ一点、時間調整が1/60sec単位になってしまう点を除いて。
もっと細かく時間調整できるAEで音編集したほうがいいのかも(それ、もっと変ですが)。


■モニタ
3枚繋いでます。
1. Mitsubishi RDT232WX (23インチ, 1920x1080)
  = メイン(AE, Pr用。プレステ3直結もしてる)
2. LG E2341 (23インチ, 1920x1080)
  = サブ(キャプチャ窓や素材フォルダを開いておく)
3. Epson LCV-16MAT2 (15インチ, 1280x1024)
  = SNS(Twitter, Skype)用, Web用

3.のモニタばかり使っていていけません。


■写真
自分の過去の記事からの流用ですがこんな感じ。
forBLOG_Inten_PC.jpg

TripleDisplayUsingGFGT640.jpg

=================================================================

という感じで、駆け足でざっと書いてみました。何かの参考になりましたら幸いです。

ではまた。


追い金(Element 3D) [PC環境]

ツールを買って動画を作らないと勿体無い状況に追い込む的な。

Elemt 3D V2
ぽちりました。
V1.6を持っているので、アップグレードです(ちょっと安い)。

グループが無制限になったり、objのテクスチャを読み込めるようになったりと、Element 3Dを使っていて辛かったところを改善してくれたので、「アレ」のステージをV2仕様で作り直そうかなと。

近況:
10th に向けて即興のライブ動画を作ろうかと音源を作ってイントロまで作ったのですが、時間内で作れる完成形を思い浮かべた結果...ショボっ.......となったので没にしました。
コール音源が綺麗に出来ていたのでちょっと勿体無いけど、当面はスマホに入れて自分で聴く用にします。

次の週末は10thですね。
以前から分かってた用事があって残念ながら西武ドームは行けないのですが、初日のLVだけならなんとかなるかもなので、一応チケットを取っておきました。
定番の会場なので、ばったりお会いしたらよろしくお願い致します(?)

2015年上半期ニコマス20選 [アイマスMAD全般]

早速提出しました。


告知動画、素敵でした!(20選にこれを選らんでいる方もいるかもしれませんね)
クローゼットP, 鏡花P


皆さんの20選から見落としていた名作を見つけることも多いので、この企画はいつも楽しみです。
というか20選は、動画製作者・視聴者どちらのモチベーションも上がる、ニコマスにとって大変重要なイベントだと思っています

なので、毎回どなたかが引き継いで、一度も途切れず続いていることに、本当に感謝しています。
歴代主催者である 卓球P, ぎょP, ATP, ばしP, ホントにありがとうございます!

ちなみに、動画が選ばれている人にとっては選出される際にマイリストやブログにコメントがちょっとでもついていると、俄然モチベーション上がります。

この企画、単に投票数を争うイベントではなくて(元々そういう主旨じゃなかったはずです)、「見る側と作る側が繋がる」とか「好きな動画について語りたい放題語る」とかできるお手軽なイベントだと思ってますので、お手すきの方は是非コメントを書いてくれると嬉しいなって思います。

皆さんどんどん語っちゃいましょう!

※勿論、熟考に熟考を重ねて選び出したリスト自体が俺の語りたいことの全てだ!なのでコメントなど必要ない!という場合もあるかもなので一概に言えませんけどね。

以上、20選警察からのお知らせでした (笑)

メッセージを送る