So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


テスト [進捗報告]

進捗になってませんが、メモ。

リハビリとしてツールをいじくり回しつつ、新たな技術を習得する的な何かをやってます。

ORERA.jpg
キネクトでモーションキャプチャしてMMDキャラを動かす実験

PMD Mob Character Assembler (PMCA)というキャラエディタで適当な背格好のモブ男君を作って、
メタセコイアでサイリウムの棒を作って、PMDエディタで結合してライブTシャツのテクスチャを貼って、
KinectをPCに繋いでKinect for Windows SDKをインストールして、MMDにMoggNUIを導入して、モーションキャプチャしたら出来ました。

案外簡単

※注) Kinect for Windows SDK 2.0 (最新版)はWindows8/8.1専用なので、Windows7の場合v1.8を使います

多分 mobiusP がこうやっているのだろうな、ということをやってみただけです。
(部屋でエアサイリウムを振るオッサンを想像してはいけません)

ただ、アイドルには意地でもMMDを使わないポリシーなので、これをどうやって馴染ませるかという課題と、自分の場合最終的にAEの3D空間上に配置したいので、これをどうやってAE(とElement3D)のレイヤに合成するかという課題が残っています。

そんなで、動画作成自体には手をつけることができていないという・・・。

ただ、こういう時期は動画をコンスタントに作れている時にもあることで、Feasibility Study期間なんです。
ネックになるところを解決できるかできないかを探っていって、行けると思ったらGoがかかる
...みたいな。

で、まだGoかかってない状態でして ^_^;

はー。

意志を継ぐ者たち [他者作品紹介]

もう10年近く、ニコニコ動画で有名になってからでも7年経った今、同類のアニメもゲームも音楽も沢山生まれ、バンナム自身、多方面に展開しているというのに。

本当に息が長い。

もちろん、全員が初期からやっている訳ではないのかもしれませんが、意志を継ぐ者たちに新旧もないです。

あとりえP


赤ペンP


誕生祭動画。
MMD・アニメMAD・ノベマス・人力ボカロなど多岐に渡っていい動画が上がってますが、自分一応MADPVを作ってるつもりの人なので、俗に言うゲームベースのMADPVに絞って挙げます。
 # 全部拾えてなかったらごめん

めんどーさ/らいてうP


エステル(アイマス)P

フライングの前祝い動画も多数

gxujyg氏


218P


むきリンP


Miki.bmp


1076氏


AerieP


サハラ氏


BARBP


ンモーP


タイ氏


mmaP


mmaP




ニコマスPVに心血注いで下さる皆様に感謝。

# 千早ン時にもっと動画が沢山上がらないといけないですね (^_^;;; ←千早派




(追記)
Twitterの話を何もしないのも変かと思い、追記します。
アカウントを復活させました。しょっちゅう消したり戻したりするとお騒がせしてしまう、というかご迷惑をおかけする、ということが分かったので。
なので、アカウントは消さずに当分このまま居座りますしツイートもたまにします。

といってもナニカ本格的に作り出したっていう訳でもなく、しばらく低燃費走行でいきます。
生暖かく見守っていただければ幸いです。

では。

謎の技術、謎の努力 [他者作品紹介]

一年ぶりの大作。

ぴっかりP


「謎の技術」の正体は大抵「謎の努力」だったりするのですが、まさにそれ。
そろそろ、リップシンク(という名の口の手動差し替え作業)が有名になりつつあるようで。
全抜き・C4Dで作ったであろうステージ等々技術的な話は、きっとご本人がブロマガに書いてくれるので置いといて(催促)。

これだけちゃんと「歌わせる」というのは、氏の原曲とアイマスへの敬意があるからこそだと思います。
丁寧に、心をこめてつくってるんでしょうね。

あとなにより若干の狂気の為せる技ですね。 ばーかばーか(笑)

最後、サクラ吹雪が舞う中での歌唱シーンから 笑って、笑って までの流れが美しい。ずるいです。

こんな阿呆がいる限り、ニコマスはまだ大丈夫でしょう。

では。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。