So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


夏に向けて網戸ケース [PC環境]

暑くなってきましたね。
新PCが無事夏を越せるか心配なので、少し冷却を"まとも"にしました。

現在使用している箱はこちら(SST-RL01B-WJ)。横の写真は商品紹介のページより抜粋・・・。
前面下から吸気して後面上から排気という一般的なエアフローのものです。
Silverstoneの中では最も安物エントリークラスのものです。
sDSC00249.jpg
silverstone.jpg

イマドキの箱なので電源は下置きでエアフロー分離、CPUファンはサイドフローのものに交換しました。
この箱、安いのはいいのですが、ファンが前面1基しか付属していなかったので、とりあえず後面に12cmファンを取り付けて使用していました。これだけ見ると至って普通な感じ。
sDSC00239.jpg

・・・んが夏に向けていろいろ不安が。

 ・CPUからの排熱が真上に向かってるようで後面から効率よく排気できてない
 ・前面からの吸気が即HDDを冷やしてくれるのは非常にいいのですが、HDDを通り抜けた風が
  既に生暖かい(ケース内への吸気がこれだけ)
 ・横に空いてる穴がアクリル板はめ殺しで覗くだけって・・・
 ・というかファン2基だけって・・・

というわけで、今回は以下の改善するという工作のお話です。
ニコマスどこいった。

 ・上面に排気ファンをつけよう
 ・サイドに穴を空けて吸気ファンもつけよう
 ・お金はないよ

最後の項目が大事。
どうでもいいことを記事にしちゃうあたり、こいつ暇だ動画が煮詰まってるのだなと生暖かく見てください。

格納します。

続きを読む


LIVEM@STERたち [他者作品紹介]

ここのところずっとライブ風動画ばかり作ってるので、LIVEM@STERタグをつけて頂けることが多く、自分自身それを狙って動画を作っています。
そんなこともあり、当然他の皆さんの同類の動画は気になる訳で。

昨日凄いのが上がってきたこともあり、今回はLIVEM@STER特集!

といっても最近の凄いの2本にスポットを当てるという内容です。

これとこれです。

mobiusP


けるまP


やたら画像が多いので格納します。

続きを読む


制作メモ21:『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装 [自作動画解説]

観て下さった皆様、コメント・マイリス・宣伝を入れてくれた皆様、誠にありがとうございました!

『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装


もう何がなんだか分からないぐらい伸びた動画です。ありがたいことです。
まだまだニコマスPVも大丈夫だよ潜在的視聴者居るよ!と勇気付けられました。

さて、1月の動画なのでだいぶ経ってしまいましたが、動画を作ったら毎回解説記事っぽいものを書き続けているので、ケジメとして今回も書きます(偉そうに処女作からずーっとやっています)。

では、このblogの本題である制作メモです。解説のようなものです。
『作ったMADの記録を残しておこう。きっと後で見ると恥ずかしい参考になるだろう』という主旨です。

今回は抜きや合成のことを多めに書いたので長いです。ご了承下さい。

格納します

・・・

続きを読む


READY!! の解説を書かなきゃね [自作動画解説]

こんな情けないエントリを書くのも情けないのですが(日本語おかしい)。

READY!! の解説というかタネ明かしみたいなものの需要がまだあるようなので、GW中に書こうかと思います。

技術的な内容は

CHANGE!!!!の解説回
制作メモ16:『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター

ジブリの解説回
制作メモ17:『自分REST@RT』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター

けるまPのブロマガ (← この頃頻繁に連絡取ってたので、やり方がほとんど同じなのです)
nukIM@S-3とAfter Effects覚え書き

に書いてあるのですけど、今まで個人名義動画は全部解説めいたことを書いてきたので、継続させなくてはですね。
解説回カテゴリの記事集はこちら


# (内輪向け私信) kさんの飲み会でどうやってあれを!?って質問して下さった方々、
# 2-3日のうちに何か書きますが上記だけでも十分イけますのでご参考まで!


っていう予告をして自分を追い詰めないと書きゃしないので、はい。
メッセージを送る