So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


「ニコマス昭和メドレー4 ~ 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 ~」公開 [自作動画紹介]

参加させていただいていた合作「ニコマス昭和メドレー4 ~ 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 ~」公開されました。

AuraP,cyanP,Gたま(ネコ系)P,うしわかP,オヤジオナ,けまり部P,しゅがP
ストリークP,デウP,ぱるぷんてP,ぴっかりP,プロフェッサーアンP
ポンポコP,むーくP,むらたんP,ロッコツP,炎のP,遠心力P,仮面P
紅狸P,黒澤P,警部P,森江春策P,猫ジーナP,吠鳥,妖狐P


まずは、合作に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした&楽しい作品を見せて頂き有難うございました。で、なんと言っても本合作に誘って下さった監督のGたま(ネコ系)Pと、多大な実務をこなして下さった助監督のぴっかりP、オヤジオナ氏、書記のAuraPには深く感謝致します。

さて、公開されたのは昨晩ですが、当ブログの更新がどうしてこんな時間になってしまったかと言うと、ずっと観ていたからです(笑)

ニコ動では、よく「コメントがついて完成」と言われますが、まさにそうですね。
私のパートはもちろん、メンバーの皆さんのパートについたコメントを見ているだけで楽しくて時間を忘れます(だからって明け方ってのは時間を忘れすぎだろう)。
本当に沢山の視聴、コメント、マイリス、広告ありがとうざいます。

私の担当した部分は2箇所

メイン(サイボーグ009 「誰がために」)
009タイトル.jpg

サブ(ヒーローメドレーの一部:キャプテン翼「燃えてヒーロー」サビ)
若林律子.jpg

およそ自分の作風と全く異なる作りだったので、エンドクレジットを見るまでは私が作ったことは分からなかったと思います。
初めて試したことが多かったので、試行錯誤について解説めいたことを書けるような気もしますが、軸にした手法が非常に変態的かつ非効率なので、まさに誰得という感じになると思います。
というか、周りの皆さんが凄すぎて解説しても恥ずかしいだけかも><!

いずれにせよ、当合作は本編公開後に即単品上げ解禁なので(既に沢山の単品が上がっています)、自分も微修正を入れた上で単品を上げようと思います。解説的な記事はその後で。

まずは、上記本編をご覧になって、濃いぃ昭和の世界を味わって下さい!

今週の気になる動画 というか凄い!(Perfumeメドレー) [他者作品紹介]

いよいよ明日4/29に、自分も参加した合作「昭和メドレー4 ~昭和のヒーロー・ヒロイン大特集~」が公開されますが、それに先だって、素晴らしい合作が公開されました。

ニコマスP合作


ニコマスP合作


どちらも素晴らしいです。アーティスト縛りだから雰囲気や繋ぎが合わせやすいというのはもちろんありますが、皆、魅せ方が上手い。それは技術だったり、可愛さ増し増しだったり、ネタだったり(笑)。
傾向としては SWEET が可愛らしさをテーマに、BITTERはいわゆる抜きピカ(とは限りませんが)の豪華さをテーマにした感じが見受けられます。そういう狙いなんでしょうね。

この動画群には、色々懐かしみを覚えました。
昭和メドレーが、おっさん達の思い出を呼び起こす動画だとしたら、 Perfumeメドレーは、ニコマスPの思い出を呼び起こす動画だと思います。
なんだかんだ言って、ニコマス黎明期から隆盛を誇った Perfume x アイマス 動画は(本来当然のことなので仕方ないのですが)権利者削除によりほとんど残ってはいないものの、ニコマスPにとって原体験として脳裏に焼きついているものではないでしょうか。

今回は現在のニコマスPの技術により蘇ったそれをたっぷり堪能することができました。
参加された皆様におかれましては、それなりのハイリスクにも関わらず、これだけの力を注いでくれたことに本当に感謝したいです。

・・・。
さて、これと同じ週、明日公開される昭和メドレーですが (^^; 皆様この週末は盛りだくさんの動画でおなか一杯になって下さい、と一参加人として切に願う次第です。

明日をお楽しみに!

昭和メドレー4 追加分提出 [進捗報告]

自パート分の提出が終わったので、ちょっと他所様のパートの一部を作らせて頂いたり。
それも今朝終了。
昼夜逆転していてねむぅいですね。
あとは昭和の日まで寝て待てです。

(4/22追記)
寝て待てとか言ってないで中断していた自分の「次」のを作らなくちゃ。
GWを利用して一気に作りたいけど首尾よくいくかどうか?

昭和メドレー4 担当分完成 [進捗報告]

ふー。

↓こちらはデウPが先日UPしたCMです


昨晩、昭和の日のあたりに公開予定の「昭和メドレー4」、自分の担当分が
完成し、提出しました。特に修正なければこのまま校了です。
今回は参加者が多く、時間の都合で作った全てを流せないかもしれません。
その時は単品でw

今回は「昭和のヒーロー・ヒロイン大特集」というテーマ
なので、いつものライブ風動画に…できませんでしたw
(できなくもなかったかなという気もしますが)

目標は、恐らく動画の最後にクレジットされるであろう、担当パート発表
までどこが私の担当パートか分からないこと、ですね。

それぐらいいつもと違います、とだけ。

いつもと一緒なのは謎の努力(笑)をしたところぐらいでしょうか。

いつものチラ見せをしたくてしょうがないのですが、合作なので自重します。
お楽しみに~。

#ちなみに他パートも凄いです。いやー凄い(小並感)。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。