So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


「iM@S KAKU-tail Party 6」 終了 [アイマスMAD全般]

KAKU-tail 6 の公式マイリスト


2週間に渡る長丁場、運営スタッフの皆様、サポートの皆様、参加者の皆様、視聴者の皆様、お疲れ様でした。
楽しかったですね!!!
Prologue/Information/OP/サムネを含め、全ての作品がそれぞれに素晴らしかったです。
個人的にもとても良い経験になりました。

同期からは自分の他に3名参加していました。皆さん個性を発揮した力作を投稿されていて、凄く嬉しかったです!

またいつかこのようなお祭りがあって、参加できる機会がありましたら、是非参加したいと・・・
・・・・やっぱり締め切りがあると「辛」いですね(^_^;

いつもの動画解説的なものは、単品を上げたら書こうかと。
単品があがらずに解説が来たら単品投稿をやめたなwwwと思っていただければと。
(単品を上げるなら微修正すると思います)

ではこんなところで。

300記事目 [ひとりごと]

普通にKAKU-tail6後半戦の話か参加動画の話でも書こうかと思っていたら300記事目だということが判明。
なので内容無しにします。
3年5ヶ月で300。思えば遠くへ来たもんだ、です。
始めた頃、まさかこんなに(だらだら)続けるとは思いもしませんでした。人生分からないものですねー。
今日はお彼岸のお墓参りに行きます。しんみり。

「iM@S KAKU-tail Party 6」後半戦が始まる! [アイマスMAD全般]

やはり濃ぃぃ面子だったKAKU-tail 6 後半戦!

きつねP


久々に参加される大物Pの方とか、何で来るのか楽しみでなりません。

そんな中、またもや同期Pが、しかも千早で!

カレーP
chihaya_curry.jpg

3年前、まだ彼を知らない頃、彼の千早での処女作がランクインしたのを見てグギギっていた頃を思い出して噴きました。
※怒首領蜂Pは出るに決まってんだろと思ってたので全然驚きませんでしたw

カレー先生、IRCでちょいちょい会ってるのにマジで発表まで黙っていたとか律儀な奴~。
期待せざるを得ません!

あと、私が今回のKAKU-tailに参加するきっかけとなった いけP 、そりゃ出ますよねw

素直に喜んでよかったのかな [アイマスMAD全般]

KAKU-tail party 6 も半分を折り返しました。

3rd night は凄い動画が目白押しで、皆さんお見事でした!
個々の作品については本職のブロガーさん達にお任せー。
次の週末は4th~6th night。どう見てもまだまだ大物がゴロゴロ残っていると思われます。
これからは一視聴者として楽しみに待ってます!

さて。
当日はトップバッターだーわっほい!と、素直に喜んでいて、ついたコメントも大変暖かいもので、多分今まで一度しかなかった「動画終了時以外でコメントが最下段まで埋まる」という過分な反応を頂いたのですが・・・(←ここまでは調子に乗ってます)

3rd nighまで観て、改めてトップバッターを並べてみますと、

1st night A-1:カブキンP


2nd night A-1:けまり部P


3rd night A-1:魔汁P


...おうふ。
よかったのか本当に?
運営サイドもよくギャンブルに出たものです(動画を見てから順番を決めているようですので)。
対外的には強気で居たし自分の動画は大好きではありましたが、終盤までがノーマルすぎてフルボッコまで覚悟していた動画だったもんで。

個人的な感想としてはこんな感じ。
 「とても光栄で嬉しかった。しかし同時にかなり恥ずかしかった(分不相応な舞台に普段着で出ちゃった的な)。」

....ええと、有難い評価はそれはそれで受け止めて、挽回すべくこれからも精進します。

そうそう、動画解説しなくちゃ。
今回から製作環境を一新したので、メモを残しておきたいですね。

そのうち!

「iM@S KAKU-tail Party 6」2日目トップバッター [自作動画紹介]

2nd night A-1。ななんとなんと、本日のトップバッターとして登場させて頂きました!!!

2-A:けまり部P, カジカP, ドリP, jigusow氏


出るならトップバッターかラストがいいなー、と思っていたので(自分の動画のしょぼさは置いといて、動画の性質的に...です)、見事に本望です。

終盤までずーっと無印とL4U素材(抜かず)を続けるというギャンブル構成だったので、フルボッコされるかとドキドキでした。
コメを見るに想定通りのところで驚いて頂けたようで物凄く嬉しいです(white love以来のコメ密度を体験しました)。

さらに、同期の緑茶戌Pがとおっっても綺麗なL4U+MMDハイブリッドの作品で2日目のラストを締めるという、なんという俺得構成でしょう!

2-E:東洋人P, しうやP, (恐ろしく綺麗な) 二酸化硫黄P, 緑茶戌P


もう何度も観ています。
KAKU-tail は明日もありますし(残った面子が濃いw)、来週もあります(恐らくもっともっと濃いw)。
しばらく寝不足の日々が続きそうです。
出てよかった。

「iM@S KAKU-tail Party 6」 間もなく開幕ですね! [アイマスMAD全般]

参加Pの略歴紹介の動画も一通り流れ、あとは本番を待つのみですね!

自分が紹介された回(最後なので伸びてね~orz)


9/16(金)~9/18(日) (1st night~3rd night) の 20:00から・・・のどこかで出ます。

カクテルなんて第一回から見てるのに、自分が参加するとはしゃぐのな。単純な奴。>自分

iM@S KAKU-tail Party 6 に参加します! [アイマスMAD全般]

おおっぴらに公表できるようになりました!

きつねP


『iM@S KAKU-tail Party 6』に参加します。
9/10(土) 20:00 Prologue 1 (参加者のうち1週目登場60名を発表)
9/16(金)~9/18(日) 20:00 1週目(1st night~3rd night) ← 私はここのどこか
9/19(月) 20:00 Prologue 2 (参加者のうち2週目登場60名を発表)
9/22(木)~9/24(土) 20:00 2週目(4th night~6th night)

KAKU-tail partyについてご存知ない方や、生放送等の関連イベントの詳細はポータルサイトをご覧下さい。概要は末尾に書きます。

指定アイドルは「美希」、テーマ「辛」です!

KAKU-tail_KEMA.jpg

おおう、"Secret α" さんと被っちゃったよ(これはサプライズとしてあえて名前をふせた人で、大抵大物)。これは大変だ。

私の動画がどう評価されるかは正直わかりませんが、120名のニコマスP(+運営・サポート多数)が参加する久々の巨大なお祭りなので大変楽しみです。

実はKAKU-tail partyは6回目にして初参加。ドキドキです。
ドキドキしたまま週末の本編を待つことにしましょう。


---------------------------------------------------------------------------------------
iM@S KAKU-tail Partyとは、
2ちゃんねるYOUTUBE板、議論隔離スレ発祥の企画です。

無作為に振り分けられた「キャラ」と「テーマ(例えば”夢”など)」を元に、アイマスMAD職人達がそれぞれMADを作成。

ルールは以下の3点
1.「テーマ」を使って
2.「指定アイドル」をメインに
3.2分以内のアイマスMADをつくる
*ただし、上記の解釈は、全て参加者に委ねる。
---------------------------------------------------------------------------------------

(9/12追記)
そうそう、今まで明らかになっただけでも同期の0804Pから2名、参加が発表されています。
 ↓嬉しくなったから貼っちゃう

aramaxP マイリスト :やよいのお父さんとして有名な変態紳士。
Aramax_Makoto.jpg

緑茶戌P マイリスト :ボカマス民で知らない人は居ませんよね。Voc@loidm@ster祭り4主催者。 2代目実歩
Ryokucha_Chihaya.jpg

私を含めて皆、嫁(or 娘)以外のアイドルを引き当てました。KAKU-tail はこうでなくっちゃね。

で、お2人とも投稿数・総再生数・1動画での最大再生数において私を上回っていますので、当然、凄い動画を作ってくるに違いありません。もうwktkです!(ほうらプレッシャーをかけた)

アイマス2素材だからって言い訳にならないようで [他者作品紹介]

アイマス2素材使いにくいよねーと言いながらL4U素材で動画を作るヘタレですこんばんは。

抜けない(抜きにくい)、固定カメラがない、カメラワークが変...などなど、文句をたれようと思えばきりがないアイマス2のS4Uですが、グラフィックが格段に綺麗なので使いたくて仕方ないのは事実です。

もちろん、ぎょPpotechiP神風Pに代表されるように、ダンスシンクロとカメラワークで凄く楽しい動画を作る方がいるので、基本そっち方面を目指そうとは思うのですが・・・.。

なんて、そういうたぐいの言い訳は通用しないことを思い知らされる動画が上がってまいりました。

エコノミーP

やっぱ亜美真美美人になったな~・・じゃなくて、さらっとG4Uの先行情報素材を使ったり、ここぞってところで抜いてきたり、楽曲の勢いに乗ったまま違和感なく技術をちりばめた作品。夏だ~爽快だ~。

ぴっかりP

キタ、アホな人。ご存知ないDLC。この人に関してはもう何が来ても驚きません。作業量がマジキチ。ただのノーマルPVですね本当にありがとうございました。実は作りかけを見せて頂く機会があったのですが、しばらく改変場所に気づかなかったという orz (言い訳:焼肉が旨かった)。違和感仕事しろ。

アイマス2素材でも気合や新しいアイディアでまだまだ伸びしろありますね。グラフィックが綺麗なだけに何とかして使いたいものです。  ・・・うう、めんどくさい

新作予定とプラグインの話 [進捗報告]

Blogの更新が滞っていたので生存報告。

新作は9月下旬に公開できるんじゃないかと思います。
もう出来ているという噂も聞きますが。 のヮの

ネタが無い時に最適なツール話をします(笑)

今回から Premiere Pro CS5 と After Effects CS5 で動画を作っています。
3年間Premiere Elements 4.0ばかり触っていたので、違いにかなり戸惑いましたが
1本作ってやっと慣れてきたという感じです。やっぱ練習してるだけじゃダメですね。

今回は画質仕上げ系のプラグインの紹介。
RED GIANT社から Looks プラグインのフリー版(機能限定のお試し版のようなもの)が
出ていることが分かったので速攻で導入しました。

Magic Bullet Quick Looks Limited 他3本のフリープラグイン
http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/

有償版はかなり自由度の高い画調の調整ができるようですが、タダでこれだけできるのは
うれしいところ。After EffectsでもPremiere Proでも使えるのがまた便利なところ。

もう1つ、After Effects (& Premiere Pro) 用プラグインにしては安い、Video Copilot社の
Twitch (4,200円ぐらい)。

CValleyのTwitchデモ&販売ページ
http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/video_copilot/twitch/index.html

画面をランダムにブレさせるプラグインで、頑張ればAEの標準機能の組み合わせでも出来る
ことではありますが、ワンタッチでランダムなブレ効果を入れることができるので、
トランジション等にかなり重宝します(まぁ知ってる人には使ったのバレバレになるかもですがw)。

安いプラグインとはいえ買いまくっているとチリツモで気づいたら大散財とかありそうですが、
アイマスアニメBlu-rayとG4Uを全部揃えるのに比べれば安いもんです(自分は多分・・・
Blu-ray系は買わないと思います・・・多分)。

そんなところで。
メッセージを送る