So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


渾身の合作をUPしました(笑)!!! [自作動画紹介]

合作なのか支援動画なのかネタ動画なのか。もう好き勝手にやらせて頂きました。

※いけPときつねPには事前に了承とりました。というかいけPからはその美声録音音源を強奪させていただきましたw

いけP, けまり部P


ちなみに、実行に移そうと動き出したのは1日前、作り始めたのは夕方からです。
楽させてもらってすみません。

次回作はAEで・・・とか言っていたのとは当然違うものです
そちらの方は、絶賛停滞中です。頑張ります・・・。

解説等は、後日(あるのかよ!)。

私が「やられた」と思ったのはどちらでしょう [他者作品紹介]

この週末は何かおかしい。

ぎょP

いつもの楽しい動画です。今回はちょっとBPM的に慌しい感じになっちゃったかなーという気もしますが、まぁそういうドタバタも楽しもうと言う感じですね。そして何といってもタイトルがズルい!
ちょっと前からニコマスを見ていた人は(邦題:)の方でついクリックしてしまいますよね。ニコマスでは誰もが知ってる曲だもの。

怒首領蜂P

光の表現が綺麗!そして蜂Pお得意のノリのいいダンスチョイスで、俗に言う「カッコいいシンクロ動画」になっています(シンクロにも色んなシンクロがあるのでこの言葉乱用したくはないのですが)。
で、このカラフルでリズミカルに舞う照明にヤラレターと思いまして。まずはAE+アイマス2でこういうエフェクトから練習していこう~と思っていた矢先だったので、参考になりつつグギギ。

このブログ、良作発掘とか真面目にやってませんので、伸びてる動画を素直に紹介してしまうという芸の無さですが、この週末はいいPVが沢山上がっています。皆さんアイマス2素材を「掴んだ」のか「きゅんパイア」のダンスが足されて作りやすくなったのか。

良作がバンバン上がってどんどんハードルが上がりますね。

After Effects練習中 [進捗報告]

次回作は初めてAfter Effectsを使って動画を作ってみようと思います。

それにしても・・・派手なエフェクトかまそうと思うといきなり重くなりますね。
メモリ増設の効果はあったようで、きっちり4GB以上使いにいきます。

レンダリング時にはマルチコアを有効に使ってくれるようなので、6コア買うか!?嘘です。
多分そのお金あったらプラグイン買います。

また習作のワンカット。
vamp_test.jpg
レンズフレアは Video Copilot の Optical Flair(買った)、花火はGenArtsのParticleIllusion(試用期間中)。

ParticleIllusion、プリセットが山ほどあってかなり楽できそうですが、高い。かなり悩ましいです。パーティクルを自力で自在に扱えるようになった方が偉いのだろうけど、時間を金で買うってこのことですか。あーやだやだ....。

PC環境整備完了(多分) [PC環境]

動画製作は全然進めずにPC環境を整えているけまり部です。どーも。

初夏のパワーアップ月間(?)によるPC環境構築が一通り済んだのでメモを残しておきます。
赤色部分が今回新しくなったもの。

・CPU: PhenomⅡX4 940 Black Edition (3GHz x 4)
・Mother: GIGABYTE GA-MA78GM(Soket AM2+)
・RAM: UMAX DDR2-800, 8GB (2GB x 4)
・HDD: 500GB + 1TB + 2TB
・Capture: SKNET Monster X-3(HDMI入力キャプチャ)
・Graphic: EVGA GeForce GT430
・Sound: ONKYO SE-200PCI
・Blu-ray: Buffalo BR-H1016FBS-BK
・Tuner: SKNET Monster TV HDP2(地デジx2tuner)
・Power Supply: 玄人志向 500w 80plus bronzeの奴
・OS: Windows 7 Home Premium 64bit

Windows7 64bitにして、
・After Effects CS5を使いたかった
・メモリを増やしたかった
というところから出発したのですが結局こんなことに。
ニコマスP的にはどっち向いてるんだかわからないマルチメディア視聴PCですよねこれ(笑)。
いやホント、PCのくせに音が良くてCDとBlu-ray視聴が楽しくなりました。あれ?

DDR2 1GB x 4 と Monster X-i はオクで売りました。

以下、Monster X-i, Monster X3 と Windows7 64bit についての情報、というか顛末を書きます。
格納します。

続きを読む


100点動画とアイディア動画 [他者作品紹介]

GたまPのBad Apple!がニコマス界を席巻する中、面白い新人と面白いコラボ(?)PVが上がったので紹介。特に前者はブロガーの皆さんが詳細に解説してくれるだろうから私は日記的にペタリと貼るだけ。と言いつつそこそこ書きます。

神風P

話題の新人。見る専さんからのデビュー作とのことですが、見る専期間に相当アイマスとニコマスを勉強していますよこれ。想像では見るだけなら相当古参かと。
ダンスチョイスやダンスの繋ぎ、繋ぐ時のカメラの振り方、カメラワークの緩急、着替えやメンバー召還・消失シーンとか、こういう言い方をすると却って失礼かもしれないのですが「先人の積み重ねの良いところを見事に吸収している」、つまりかなり勉強している、と。
結果、謎の技術はなくても100点満点のPVをいきなりリリースできたのではないかと。私自身も凄く勉強になりました。
しかし、デビュー作で5分超のPVを作る根気には脱帽。

ぽP

一方、アイディア一発で全てもってったwwwかと思いきや、凄く丁寧に作られている楽しいネタ動画。何がいいって音楽にシンクロさせた構成が上手いんです。例えば美希と千早の登場シーンはどちらも「いぇーい」に合わせてあります。そこから尺を丁寧に切っていく。ネタに溺れず、丁寧にコンテから地道にやっていかないとできません(私とか行き当たりばったりですから)。
まぁそんなのどうでもいいや、もうサムネだけでも大勝利wwwでもいいです。
とにかく抱腹絶倒、みんなが楽しくなる動画です。

本当は、今日届いて取り付けたキャプチャボードの話を書こうと思ったのですが、あと回し。後日書きます。

Windows7 64bit版を導入 [PC環境]

どうせ動画製作が進まないなら今のうちに
PP CS5 を買ったのに AEとPrだけCS4を使わざるを得なかったのが悔しくて

今後を見据えた環境整備ということでWindows7 (64bit) 化しました。
PCを買い換えた訳ではなく、RAM増設とOS購入だけなので、まだ傷は浅いです(ぉ

RAMは1Gx4=4G → 2Gx4=8Gへ。
※DDR2なのが痛いですね。16GBにするための金銭的ハードル高すぎ
そして、念願の(?) After Effects CS5 と Premiere CS5 をインストール。

一方で、Windows7非対応のMonster X-i は退役。
同じく非対応のSound Blaster Live! も退役。
代わってMonster X3 を購入予定。これが一番勿体無い出費ですよねー。

所感。
・クリーンインストールが激しく面倒。ニコマス生活に必要(?)なツールは意外と多かった。
・なんか動作がもっさりしている感じ。何だろうこの打鍵時のほんの僅かな遅れ・・。

とりあえず、CS5になって落ちなくなったらしき After Effectsと、メモリ増設の効果に期待です。

Experience.jpg
HDDが足を引っ張ってこの結果(他の項目は6.6~7.3)。SSDにしろってか?

・・・さて、動画作らなきゃね。
メッセージを送る