So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


アジア杯優勝おめでとう!(対オーストラリア戦) [けまり]

アジア杯優勝おめでとう!

今回は、前エントリーに書きました通り、ニコニコ生放送で解説めいたこともしつつ決勝戦を見るという初めての経験をさせていただきましたが、ホント勝ってよかったです(笑)

今大会については、課題も見えつつ、難しい経験もつみつつ、その中で結果も出してしまったという一石何鳥にもなった日本サッカー界にとっては大変有意義な大会になったと思います。

朝イチで自分自身の試合もした後で、ニコ生でニコマスの話とサッカーの話で5時間喋って電池が切れてますので、今日はさらっとこんな感じで。

めでたい!

ニコニコ生放送ゲスト2連発します [告知]

もう明日のことなのでコレ見て知る方には急な話ですが、
1/29(土)夜22:00頃から turn-k さんのニコ生にゲストで出ます。

にこます!放送局 第29回 ゲスト けまり部P ルシアンP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38443331
2011/01/29(土) 開場:20:57 開演:21:00 (私の出番は22:00頃~)

明日といえばアジア杯決勝!なので24:00からは別の枠でサッカーを見ながら生放送に出させて頂きます。
・・といってもどちらも同じ枠主さんですが(笑)

けまり部Pとおしゃべりする放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38777601
2011/01/29(土) 開場:23:57 開演:00:00

要は、22:00- はニコマス総合コミュで真面目な(?)ニコマスのゲスト、24:00- は turn-k さんコミュで反省会と称してサッカーを見ながらドンチャンしようという訳です。

お暇な方は是非遊びに来てください。
よろしくおねがいいたします。

課題を残しつつも決勝進出!めでたい!(アジア杯韓国戦) [けまり]

今日6時起きなのに延長PKとかいじめないで下さい。
審判は反省部屋行き!

前戦のエントリーで終盤に強くなったと書いたとたんこれですかw(後半終了間際に失点)。

ただこれ、いつ点を取られてもおかしくない守備だったので、終了間際の根性論で片付けてはいけないと思います。
ドリブル突破に対してボールウォッチャーになってしまう(*)、DFの枚数が十分に揃った状態でボールウォッチャーになってしまう癖を直して欲しいですね。

(*)間合いを取るだけで誰もボールを取りに行かない状態。相手にすき放題やられて危険。

香川はボールを後ろ向きにこねすぎたから替えられたのかな(前に突破する方向でこねるならいいけど)。

得点は美しかった!本田、長友、前田の流れるような得点。スピード・タイミング共に素晴らしかった。
練習でやるようなパターンだけど、韓国相手に成功したのがなんとも爽快!スッキリ!

そして何といっても川島神!カタール戦の変な失点で心配したけどPKは強かった!

あとは決勝戦のみ。凄く消耗しただろうからよく休んでいい準備して頑張ってください!

たくさん書きたいけど時間が時間なので、寝よ。

ありがたいことです(2010年下半期ニコマス20選) [アイマスMAD全般]

2010年下半期ニコマス20選まとめ動画が上がりましたね。
主催のぎょPさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
こういうのは毎期続けていくことが大事だと思っていましたので、繋がって本当によかったです。




そして、Vol.1の「25票~27票」の中に私の『KISSして』が入っていました。



数ある動画の中から20選に選んでくださった皆様、ありがとうございました!
こういうのって今後へのモチベーションになるのでホント嬉しいです。

えーっと・・・次どうしよ。

図太くなったもんだ(アジア杯カタール戦) [けまり]

いやーあんな展開でも勝ちましたね!

試合経過は他の媒体で見ていただくとして、省略。
決してサッカー先進地域ではないアジア戦とはいえ、4強進出ということは、W杯出場決定と同じレベルなので大変めでたいことです。

それにしても、昔は「ドーハの悲劇」に代表されるように、試合終了直前にドタバタ失点して勝てる試合を落とすことがしょっちゅうだったのですが、いつの頃からか試合終了直前に同点に追いついて事なきを得たり、今回のように劇的に逆転したり、ずいぶん日本代表も図太くなったもんです。

個々やチームが昔に比べて自信をもっていて、平常心で戦えているから、相対的に終盤に落ち着かなくなる相手を食えるようになったのかもしれません。(あくまでも弱い相手に負けなくなったというだけですが)

ただ、相手はトップは強かったものの、DFが裏に弱いというすごくわかりやすい弱点を持っていて、そこに裏に抜けるのが得意な岡崎・香川がピッタリはまったからこそ勝てたのであって、この上のレベルはこんな簡単には劇的勝利なんてさせてくれません。

失点を考えてみると明らかに吉田選手守備陣のミスが原因なので、次までに修正しておかないとパクチソンちゃんに好き放題やられてしまいますよー。

とはいえ、得点の取り癖がついたのはとても良いこと。見てて気持ちよかったです。頑張れニッポン!

さて、日曜はフットサル。きっと皆テンション上がっちゃってるのでやっかいです(笑)

2010年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画 [アイマスMAD全般]

そうそう、昨日part4が上がっていたけど紹介(?)し忘れていました。



なんでも、520万コメント/1万7205ブログ記事を元にUP主が独自のコメント集計システムで
テーマへの一致指数を基にしたカタログを作ったそうで。
part3のトリに私の「kissして」が紹介されていました。「癒し」部門でトップだったようです。

9/18にupしたから、というのが大きいようですが、年間で集計してトップって気持ち良いですね。
そう、この記事は自慢記念ですw

アイマスライブに行ってきました [アイドルマスター全般]

THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011に行ってきました。
新情報については今更ここに書く必要もないと思うので割愛。
臭い物には蓋だった的な意見もとりあえず置いておきます。

終わっての一番の感想は「優しい、いつも通りの空間に戻ったな」ということでした(ライブ行ったの初めてですがw)。
長蛇の物販列、最初から最後までテンションバカ高なP達、鳴り止まないアンコール、変態コール、アイマス最高コール。

アイマスガールズの皆さんも感極まる人続出。
ガミPが「今回は変態コールがありがたいです」とポロっと本音。そしてすみませんでしたの一言も。
スタッフ側も今回のライブがどうなっちゃうんだろうと相当心配していたのでしょう。

ライブは滅茶苦茶盛り上がりました。その場に立ち会えることができて本当によかったです。

・・・と、初アイマスライブだから過剰反応しているのかな。

とりあえず、アイマスガールズ皆本当に良かった中でも特に若林神が神がかっていたことと、その新曲に対して、初見にもかかわらず1番からサイリウムとコールを完璧に合わせてしまったP達の奇跡と、まさかの私達のCDデビューが印象的でした。

そして「眠り姫」には皆聞き入りました。

元気をもらえたと同時に、燃え尽きちゃったので、こんなところで。

2010年下半期ニコマス20選 [アイマスMAD全般]

半期に1度の機会ですし、やはり参加しないとね!
という訳で今回はマイリスト形式ですが参加(もちろんコメントはつけてます)。



謹賀新年 [ごあいさつ]

すっかり明けてました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

諸事情により動画は今年もスローペースになってしまいそうですが、見捨てずおつきあいくださいませ。

今年は、初参戦のアイマスライブからスタート。
みんなの新曲披露が楽しみですが、
特にミンゴスが歌うであろう渾身の「眠り姫」を体で感じてこようと思います。

※眠り姫をショート化してみたのですがこれどうしようw 次回作なのか!?(自分で言うな)
メッセージを送る