So-net無料ブログ作成
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2017年6月18日

2015年5月3日


癒されているのは自分だった [ひとりごと]

ここのところリアルが忙しかったり、やる気さんがどこかに行ったりして3ヶ月間が空いてます。
魔の9/18日にUPした、古いけど最新の動画。



動画に癒されたという主旨のコメントが多くついていますが、今見るとコメントに励まされているのは自分だと気づきます。
やはりコメントあってのニコ動ですね。

AEは1日1時間まで [進捗報告]

折角買ったのに立ち上げるの通算5回目(泣

あちこちいじってトライアンドエラーで使い方を覚えている段階です。
素材は撮ってないので使いまわし。

AE(+PE)でつくったの
C01.jpg

PEでつくったの
b04.jpg

上の2つは少々仕上がり違うかもしれませんが、この程度だったらPEでできるじゃないか・・・なんて思ったり。
まだ全然使い方分かってないです。5日目だからちかたないね。
そうそう、AE標準のレンズフレアのバリエーションがPEと同じことに愕然として、ソッコーでVIDEO COPILOTのOPTICAL FLARESを買いました。

今更ですが良いものです [アイドルマスター全般]

MASTER ARTIST2はどれも良い出来ですが、千早派としてはやっぱりコレ

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
MA2_05.jpg

「眠り姫」があまりに壮大でとかく注目されがちですが(もちろん大好きです)、他の曲もいいですよ~。
ちなみにMA2はなんだかんだ言って全部買ってます。真のジャケ絵、反則的にかわいいなにこれ。

年末進行で超多忙なのですが、通勤時間に各MA2とミンゴスアルバムCOLOR SANCTUARYをかわるがわる聞いて癒されとります。

ステージの達人 [他者作品紹介]

くっそ、色々な意味で涙が止まりません。
以前からクリスマス時期に上げると、ひっそり予告されていた「奇跡の鐘」がアップされていました。

ぴっかりP


何が凄いって、作りが恐ろしく丁寧
彼が本気を出すと口パクを完全に合わせにくるのですが、今回はアップアングルが多いこともあり、口を描きまくっている様子。
ロングアングルでの異なるダンスの組み合わせなんか、もはやお家芸ですね。
あと、スモークステージに抜きキャラ立たせるのって凄い面倒(足元にスモークを違和感なくかけなくてはいけないんですが...やってみりゃわかる)。
被写界深度とかもちゃんと処理しているし、同業者から見ると「もういいよめんどくさい」ということをきちんとやりきっています。
神は細部に宿るってね。こういうことだと思います。

ぶっちゃけていうと、自分でも技術的にはこれ作れます。でも実際に作りきれるかというと全然別の話で、だからこそ色々な意味で涙が出てくるという....ね。自分も頑張ればまだ行けるかなとか。ね。

でもって、後舞台の奈落から幼稚園児聖歌隊の登場。
ぴっかりPがアノ場所を使わない訳がないので、もう始めっから「いつ出てくるんだいつ出てくるんだ」と期待していましたw

長くなってしまいました。
とにかく、最近MMDに押されまくっていたアイマスオリジナル素材での制作陣に勇気と感動を与えてくれた素晴らしい作品でした。

(追記)
田中公平氏がもう見てるじゃないですかw

Blogがホームグラウンドです [進捗報告]

先月はほとんど記事を上げることができませんでした。

最近、twitterやニコ動の自コミュにシフトする人も多く、自分もtwitterにはよく出没しますが、
あちらは遊び場、兼、動画UP時の宣伝用です(うわぁ狡猾)。
ホームグラウンドはここです。
(あと同期IRCなんですが過疎っててねぇ・・・)

なので、動画制作が進んでいると中身がだだ漏れになる私のblogにおいて、
blogに記事があまり上がってこない期間は、こいつ行き詰まってるなーと
思っていただければ正解です。

作りたい曲も見せ場のアイディアも出てきたのですが、動画を作る余力がありませんで。
みんな、オラに元気を分けてくれ(切実
メッセージを送る