So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


短期休業 [ごあいさつ]

何だかんだでblogは更新してましたが、多忙につきこちら側の活動は9月中旬まで短期休業します。
ってこんなの出張等に行ったら普通にある「空白」ですね。言うほどのことでもなかった。では。

新作と聞いて [他者作品紹介]

昨日海月Pが新作(完結編)上げたと思ったら、同期が続々新作。

むにゃすP

狼と香辛料ⅡOPより。カレーPリスペクト作品。とはいえ、いつものむにゃすP節的な色調弄り。

しくP

公式曲MAD。アイマスSP素材を手書き風エフェクトをかけて上手く処理。使い方次第で結構使えますね!

わっ、私にかまわず先に行け・・・

ちょっといい話 [他者作品紹介]

動画製作はあと2週間ぐらいお休みですが、とあるノベマスが完結したのでご紹介。

海月P
前編

中編

後編・壱

後編・弐(完結編)


ダンス素材を使って随所でキャラが動くノベマス

タイトルを見るとサスペンスかと思うかもしれませんが違いまして、泣けるいい話です。
『ゴースト』とかそっち系の話といえばいいのかな。
雪歩が男役なんだけど違和感ない。
海月P上手いなー。特に後編・弐(完結編)の出来が凄くいい。

もっともっと見られるべき。

3週休み [ひとりごと]

週明けから目に見えている多忙週間のため、少なくとも動画製作は一時停止せざるを得ません。
もしblogが更新されたり, IRC, twitter などで見かけたら「何だ大したことないじゃん」と思っていただければと。
さーて色々溜めてしまったツケを払わなくちゃ。

下ごしらえ [進捗報告]

次回作の下ごしらえ。
過去2作では無人ステージを多用したのでどうせ今回も使うだろう、と割とあてずっぽうな感覚で無人ステージの製作。次回作はスモークステージを使う予定。
mujinbudoukan_for_blog.jpg
スモークがあると切り貼りした境界線が目立つので、境界線をぼかすのがちょっと面倒ですが一丁上がり。
これでアイドルを好き勝手な位置に配置できるし、非スモークステージのダンスを持ってくることもできます。
・・・床がこんなにテカっていると扱いにくい気もしてきた。大丈夫かな。

いつも結構行き当たりばったりです。今日はこんなところで。

次回作 [進捗報告]

新作上げると大抵1ヶ月ぐらいボーっとしているのはいつものことですが・・・

次回作。
公式曲やリメイクを挟みましたが、また自分のホームポジションの歌姫楽園に戻って作ろうと思います。
次回作は「千早&あずさの」歌姫楽園でいきます。

などと宣言してから完成するまでの時間をこのblogで辿ってみたところ、やっぱりというか平気で2ヶ月ぐらいかかっていることに気づく今日この頃(汗)

目標:2ヶ月以内にUPすること

ステージ演出 [他者作品紹介]

前回の記事でシンクロ重視を好きと言った一方、最近の私は「ノーマルのアイマスステージに何か変わった演出を付け足した上でライブ風にする」という動画を好んで作っています。
となると、少し遅れましたが、これを紹介しない訳にはいきません。ステージ演出が美しい作品。
ぴっかりP

元々サクラ大戦シリーズで名を馳せている方ですが、最新作では、使っている技術が私とモロ被りな上に、仕上げの凄まじさは完全に上を行ってます(*)。サクラ大戦をよく知らない人も必見。

参考になります・・・。

(*)ただこの方、AEを持っているのかな…うちのひんそーな環境(PE+ちょっぴりWAX)ではどうしても敵わないかもとも思えます。うーん。

また、はじめる人 [他者作品紹介]

1つ前の記事がアイマスレディオ終了の話だったので今度は復活の話。

この方、箱〇アイマスに倣って活動1年でP活動辞めたんですよね。作品も全部消して。当時好きだった動画がマイリスから消えて残念に思ったのを覚えてます。
で、このたび「活動2年目」で復活のようです。
往年のようにシンクロ+ダンスチョイス+カットインとカメラワークで魅せる作品。よく見ると背景の色変更のためにBBを使ったりただの切り貼りではない。
最近さして技術も磨かないまま特殊効果に傾きつつある自分ではありますが、こういうの大好きです。
僭越ながら復活おめ!>佐野倉P
メッセージを送る