So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


100記事目 [ごあいさつ]

なんと、このblogも100記事目になりました。
開設してから1年ちょっとなので、ほぼ4日に1度書いていることになりますね。
これにはびっくり。

ARCADIAforBlog4.jpg
このことをどう解釈したらいいか判断に困るので千早貼っときます。

続きを読む


気を取り直して週末の進捗など [進捗報告]

書こうかと思ったのですが、特に面白い話はありませんで。しかも進んでいないという。

今回も、前作 white love からのやり方で、以下の順序で作っています。
1. 序盤だけ作り込む(white loveだと振り再現シーンまで)
2. 1.がツカミみとしてOKな動画だと思ったら先に進む。だめならお蔵入り or 1.をもっと頑張る
3. 仮組み
4. 本組み

1.は一般的には「序盤だけ」ではなくて「サビだけ」「見せ場だけ」でもいいと思います。
単に、作りたいところだけ作った結果の良し悪しでその後のモチベーションが大きく左右されるから、こうしているだけです。

さて、何でこんなこと書いたかと言うと、現在 1.~2. を通過して(通過したことにして) 3.が大雑把にできているところかなと、自分に対する日記をつけたかったから...なのでした。

 ※読んでる方申し訳ないです。このblog元々ただの自分への覚え書きなので。

さぁ、ここにキーフレームを打ちました。
ここから何日(何週間・何ヶ月)かかるかな?

夜型が治らない [ひとりごと]

真昼間からMADを作る人はそう多くないだろうとは思っていますが

続きを読む


THE IDOLM@STER マイリスト [他者作品紹介]

今日は時間がほとんどとれなかったのでマイリスを見てテンションを上げるだけの日にしました。

このblogは自作品の覚え書きがメインなのであまり動画紹介はしていませんが、公開マイリストでは偉そうな一言コメント付きで動画紹介をしています。

こっそりと時間コストをかけている割には人気のある順でソートすると下の方になってしまうので宣伝でもしておきますか。

THE IDOLM@STER マイリスト ←お暇な時にでもどうぞ

動画制作は…恐らく今週は1フレームも進まない予感がします。

次回作の進捗 [進捗報告]

前作「white love」が自己最高を大幅更新してしまったので、巨大な壁になってしまったかな?
などと思いつつ、次はちょっと無茶な選曲で絶賛遅延しつつ製作中。
ヒントは「某レディオでも流れたけど音源はCD」。

リハビリ作のつもりなのですが、終始こんな演出で作りきれるのか?
ARCADIAforblog3.jpg

前回もそうだったのですが、Premiere ElementsとWAXで何ができるんだっけ?と手探りしながらの作業になっていますので、完成までに結構な時間かかります。というかその前にダンスが決まらない・・・

恒例の(?)目標設定はしません。
敢えて言うなら生活リズムを崩さない程度に頑張る。(←だからどこのお爺さんだ)

本当にノってくると徹夜するという作り方していたので、自重しないと。
といいつつ今、朝なんですけどね。

同期Pが熱い [他者作品紹介]

紹介する順序が前後してしまいましたが、08年4月デビューPが熱い。
1周年で気合が入ったか。

南部P

中毒性のある曲に上手く合わせた危険な動画w (週マス4月5週 6位)

そしてニコニコミュニティの同期コミュにいらっしゃらないので面識はありませんが、この方も隠れ同期。

koetakaP

演出も編集もエスコンの操縦も凄く上手!痛機が格好いい。 (週マス4月5週 3位)

来週は カレーPの「どうなの?」 がランクインするでしょうし、先日は aramaxPの「Colorful Days」 もランクイン。

知り合いが活躍するだけでも嬉しくなってしまうタチので、もう自分はどうでもよ・・・ダメ?

同日に上げるとか仲良いぞw [他者作品紹介]

デビュー1周年(4月)を目処に出そうと思っていたはずの動画を、
ギリギリ間に合わず5/1に出すとか。あるある。

カレーP

はなくそコメ大杉で噴いた。爽やかかつ瞬間ネタありでカレー節本領発揮。

海月P

動くノベマスの海月P。次の#6で一気に展開~終結ですね。PV期待してまーす。

カレーP作品は伸びてますねー、1日で来週の週マスランクインのラインを突破したっぽい。

え?ワタクシデスカ?1周年記念動画無しと開き直っていますええ。
メッセージを送る