So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作(と言っても1年以上前!)
2015年5月3日


2015年を振り返って [ごあいさつ]

年末ですし、あと1時間切っていますが何がしか書き残します。

2015年。アイマス10周年。

公式について

【10TH】
まずは10th Anniversaryですね。
満を持してのライブを中心とした大キャンペーン!...と言いたいところですが、思い返すと10thならではのイベントってライブしか思い出せません。

ライブの後は良く言えば「前を振り向く暇なんてないぜ!どんどん行くよ!」でしたし、言い方替えると「終わった後は済んだこととしてさらっと流した」という感じでした。

自分の願望とか感傷とか諸々を廃してさらっと言うと、世代交代が本当に進んだなあという感じです。

5thの時もう5年やれるか、とガールズに問うたという話がありますが、その10年目でしたからね。
何がしかの縛り(味気なく言うと契約)が解けたんだと思います。
恐らくそういう縛りが解けたからであろう「ご報告」も沢山あり、本当にガールズの皆さん、幸せそうで諸々よかったです!
もちろんPS4版アイマスもありますし、今後も末永く宜しくお願い致しますです。

【シンデレラ】
びっくりしました。
10周年の諸々をシンデレラが食ってしまった感じがします。
・・・というぐらい二段目のロケットへの点火が成功した感じです。

モバゲシンデレラ最盛期がどんだけ儲かっていたかは知らないのですが、アニメ化という分かりやすいきっかけを挟んだ上でデレステのサービスインということで、いまやアイマス=シンデレラみたいな勢いです。

某サッカーボールアイコンの人は、敢えて原理主義者を名乗るとすると
「動かないアイマスはアイマスじゃねえよ出直して来い」
というタイプの原理主義者でしたので(ごめんね)、アニメと、特にデレステで

   あっさり陥落

とまでは行っていないのですが、傍から見たらアレですよね。 PLv115? そうですね。はい。

ただ残念なのはOFAのDLCがあっさり終わったこと(といっても#14まで行けば立派ですが)。
デレステにリソース割いてるから仕方ないのでしょうけど、S4UとG4Uであれだけやったのだったら、もうちょっと色々できたろうになーと。
デレステは確かに凄いんですけど、PS3やPS4で作ったらもっともっと凄いの分かってますし。
1月末にPS4版の進捗が分かるようなので、楽しみにしています。

アニメについては、後半では色々議論されていたようですが、いいんじゃないの結局面白かったし、でした。
突っ込みどころはあると思いますが、多分ムビマスと同じあれですかね。
プラスマイナスで凄いプラスだったからいいんじゃね?って。

でもしまむらさんが「頑張ります」しか日本語をしゃべれない子にされたのは可哀想・・・いえなんでもありません。

【ミリオンとかMマスとか】
ライブ ライブ ライブ ライブ。

ごめんなさいおいてけぼりです。なんかもう凄いですね。
本編よりライブが盛り上がっている印象ですが商売的にはOKなのかな。

ミリオンのアニメPVはいい感じですね。
CDは一通り聞いてるのでキャラは大体知ってるし、何かきっかけがあればそこから話に付いていけるかな・・・とは思っています。
S4Uで6名だけデビュー済みですが、デレステみたいな感じでもいいので、踊ってくれないかな。いやほんと。

ニコマス・一般
公式に圧倒されて幸せに死亡って感じがしなくもないですが、血気盛んなニコマスPがそんなで納得するわけなかったですね。

街道生、アゥソニ、MSC、VRL。

やってますね普通に。MSCなんてブロガーの皆さん含めて大復活でした。

ただ、公式と同じく、凄い勢いで世代交代が進んでいる感じがします。
製作者も、視聴者も。
今活動的なニコマスPはマジで眩しく見えます。自分はもうおじいさんです。フガフガ。

明るいニュースとしては、デレステMADは新ジャンルとして新旧のPが入り乱れて参戦しそうなので、今後面白そうですね。
カメラワークは良いのですが固定だし、SSR衣装以外の衣装変更手段ないしステージも変更できないので、ニコマス的にはとても使いにくいのをどう料理するか...も含めて興味は尽きないです。

ニコマス・自分のこと
飲み会で偉いPが偉いPに「動画作るのつらいわーとか言うのおかしいだろ動画作るの楽しいし」とプロレスを仕掛けていましたが、僕はめちゃくちゃ辛いですと日頃公言してるので脇の方でちっちゃくなってました。

ガチ作は作った後、もう二度とこんなの作るもんかって思います。

一方で完成品を見るのは本当に大好きなので、それだけで生きてます(多分自作品愛が異常に強いです)。

去年に引き続き、数日で作れる軽いのを作ってガス抜きしていますが、本当にやりたいことではないので悩ましいところです。

恒例の振り返りをします。

===================================================

5月3日
『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター

今年唯一の大作。IM@S WAVE SONIC (アゥソニ) 向けに作りました。
自分に技術がなかったので前の年から試作していて、やっと見せることができるレベルになったのがこの時でした。それでもshortがやっとで、締め切りとの戦いでした(汗)。
まだこういうのの作り方が下手で効率悪いので、shortのくせにハルカニメドレー越えの自己最長の製作時間がかかってしまいました。
もう二度とやりたくないですが、いつか続き作ります。
# つらいわーほんとつらいわーって聞こえるだけだったらごめんなさい!(予防線)

5月3日
『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター :REM@STER

アゥソニ用に復刻版を作りました。
セットリスト的に必要だったのと、コレがニコ動上に無いのは寂しいと言うワガママからです(正直)。
申し訳程度に音源をアニメそのままからゲーム音源+L4Uベースで作った自作コールに差し替えています。
多くは語らない方向で。

10月6日(シュウきゅーぶP名義)
Trancing Pulse がくげいかい デレステ ありす・千枝・みりあ

ほんとすいません。ノーマルMVです。でも結構合ってるでしょ?

11月26日
『M@GIC☆』 LIVE@シンデレラの舞踏会 / CINDERELLA PROJECT short ver. デレステ

初デレステMAD。
ジェバンニに1晩でやって頂こうと思ったのですが、間に合わず2晩かかりました。そういう作りです。
デレステのカメラがぐりぐり動くのと、まだM@GICのノーマルMVをご覧になっていない方が多かったであろうことから、すごいってコメントが散見されて大変申し訳ないです。
でも自分では結構気に入ってます。デレステがLIVE演出に拘っているだけに、コールが入ると映えますよね。

12月25日(告知動画作成)
アイドルマスター 2015年下半期ニコマス20選開催のおしらせ

主宰のばしPから依頼を受けました。20選にはいつも感謝していたので光栄です。
でも私の事情により本編作成はしない予定なので、現時点では本編は全てばしPが行う予定です。

それはまずいだろ、心配だ、手伝わせろ、と思った方、ばしPは常時スタッフ募集状態なので、お声お掛けいただけると大変助かります。(連絡取り方分からなかったら私まで)

==================================================

事実上1本でした。これじゃいかんと思いつつ、実際これが限界だったなーとも思います。
デレステやりすぎ

来年
アイマスは今年凄かった分、来年弾不足になりそうですけど、デレステ含むスマホゲームとライブが好調なら商売的には大丈夫っちゃ大丈夫・・・なのかな。
1月末のPS4版ゲームのスケジュール発表で少し状況が分かるといいですね。

個人的には、年明けから数ヶ月、活動を控えさせていただきます。

公私ともに優先度が高い案件が山積みなので、何をするにも、そちらが片付いたり落ち着いてからになります。
水面下で何かコッソリ作る余裕があるといいなと思っていますし、実際そうなるかもしれませんが、ちょっと今は何も分からないです。
「ふーん」と流して頂ければいい話ですが、そんな感じで。

# デレステの同僚にはきっと「こいつデレステは普通にやってるじゃん!」と思われるでしょう

目標は、ガチ作を1本上げることと、来年の今日もこうやってブログを書けることにします。




では、あと30分ぐらいしか残ってないので締めます。

よいお年を!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。