So-net無料ブログ作成
検索選択
TOP
※最新(2016/8/15更新)は一つ下にあります

8/21 近況
半年ぐらい人払いしていましたが、TwitterやSkype等見た目普通に戻しました。ご迷惑おかけしました。
大作作る程時間取れないので復帰かというとそうでもなく、ニコマス免許失効のピンチですが、のんびりゲーム程度はできてます。


もう1年前のものですが、近作を貼っておきます。
2015年11月26日

2015年5月3日


前の10件 | -

紹介する前に消えた [他者作品紹介]

すごいなあ、と書く前に消えた。はえーよ。



消えて妥当とか書き込む人の神経は分からないが、かと言って消されること自体に文句を言う筋合いではないのでいつもながらもどかしいです。

Intensity Pro 4K を使用した プラチナスターズ と OFA と デレステ のドットバイドットキャプチャ [PC環境]

プラチナスターズの記事を全然上げていませんが、やってます。

あまり速く進めることはできていませんが、千早にエクストリームライブを成功させてエンドロールを見る程度までは進んでいます。
感想を書くか悩みどころですが、それは置いといて、まずは無難に (?) 技術的な話を。

PS4&プラチナスターズの対策としてIntensity Pro 4K を購入しましたが、せっかくのフルHDキャプチャ可能なキャプチャボードなので、設定切り替えで以下のキャプチャを出来るようにしました。

 プラチナスターズ (PS4) → 1080p 59.94fps
 ワンフォーオール (PS3) → 720p 59.94fps
 デレステ (Android MHL出力) → 1080p 60fps (ドットバイドット※)

  ※デレステはAndroid側を一工夫してやらないと720pを1080pに引き伸ばした映像が出力されます

まず、PS4をIntensity Pro 4K でキャプチャするだけでも一苦労なので、その件については一つ前の記事参照です(私もたまたまできただけなのかもしれません)。

環境あれこれ
 ・Intensity Pro 4K (Driver/Utility : Desktop Video Utility Ver. 10.7.1)
 ・アマレコTV4 ver 4.01 (AMVコーデック購入)
   ※ver3.5+AMVコーデック購入なしの組み合わせでもAero切れば大丈夫
 ・Windows 7 pro 64bit, Aeroあり
 ・Intel core i7 2600k, ASROCK Z77 Extreme3

設定メモ
 ※Blackmagic Desktop Video UtilityとアマレコTVとUt video codecがそれなりに使える前提です。
 ※下記それぞれ手動設定が必要。アマレコTVはプリセットに設定すると良いでしょう。
 ※デレステ1080pドットバイドットはPCがADB(Android Debug Bridge)を使えるようになっていることが前提なので、
  少しハードル高いです。
 ※(追記8/14) Intensity Pro 4Kは一部のキャプボのようにHDCPを解除できる怪しい機能は備えてませんので、
  例えばPS4では 設定>システム>HDCPを有効にする をオフにする(プラチナスターズはオフでプレイできます)
  等、別途対策が必要です。


■PS4(プラチナスターズ)

 ・ PS4本体
  設定>サウンドとスクリーン>映像出力設定>解像度 : 1080p

 ・Desktop Video Utility
  Video Output>Output Forrmat : 1080p 59.94

 ・アマレコTV
  ビデオキャプチャデバイス : Blackmagic WDM Capture
  フォーマット : w=1920, h= 1080, fps=59.94, fcc=RGB , bit=32
  録画設定>ビデオ圧縮 : UtVideo YUV422 BT.709 VCM

 ・スクリーンショット
IntensityPro4K_PS.jpg



■PS3(ワンフォーオール)

 ・PS3本体
  設定>ディスプレイ設定>映像出力設定 : HDMI>カスタム>720p (1080i, 1080pのチェックを外す)

 ・Desktop Video Utility
  Video Output>Output Forrmat : 720p 59.94

 ・アマレコTV
  ビデオキャプチャデバイス : Blackmagic WDM Capture
  フォーマット : w=1280, h= 720, fps=59.94, fcc=RGB , bit=32
  録画設定>ビデオ圧縮 : UtVideo YUV422 BT.709 VCM (BT.601でも良いけど面倒なので)

 ・スクリーンショット
IntensityPro4K_OFA.jpg



■Android (デレステ) 上級者向け1080pドットバイドットキャプチャ
 これがこの記事で最も需要があるのかもしれません。
 そのままだと720pをアップスケールした1080p出力になって、それでも録れるのですが、ここでは
 Androidをちょっぴり騙して1080pを出力させます。
 スマホが1080pで60fpsをコマ落ちなく出力できるかは機種によるけど中々難しいみたい(熱ダレもするし)

 ※端末がMHL出力に対応していることと、Micro USB/MHL変換アダプタが必要です。
  対応については調べて下さい。最新機種でも非対応だったりします(あんまり需要がないのか)。
 ※Android SDKをインストールしてADBを使えることが前提です。参考サイトはこちら。
  Java(JDK)とAndroid SDKを導入してADBコマンドを使えるようにする - AndMem   http://andmem.blogspot.jp/2014/04/installjdkandroidsdkadb.html
 ※Android側のフルHDドットバイドット設定についてはこちらを参考にしました。感謝!
  【デレステ】MVをドットバイドットで表示する方法 - shumanの日記
  http://shuman.blog.jp/archives/5095755.html


 ・Androidの設定
  1. PCとMicro USBで接続
  2. PCのコマンドプロンプトを起動
  3. adb shell wm size 1200x1200
   ※機種によって適切な数値は違うかも(Xperia Z3やZ3 compactはこれでOKなはず)
  4. ここでデレステを起動
  5. adb shell wm size reset (AndroidがフルHD機の場合)
   adb shell wm size 1080x1920 (Androidが非フルHD機の場合※1920x1080でなく逆にする
  6. PCとのMicro USB接続を外して、Intensity Pro 4KとMHL接続
  7. 非フルHD機の場合, 元に戻すにはPCと繋いで adb shell wm size reset する

 ・Desktop Video Utility
  Video Output>Output Forrmat : 1080p 60

 ・アマレコTV
  ビデオキャプチャデバイス : Blackmagic WDM Capture
  フォーマット : w=1920, h=1080, fps=60.00, fcc=HDYC, bit=16
  録画設定>ビデオ圧縮 : UtVideo YUV422 BT.709 VCM

 ・スクリーンショット
IntensityPro4K_DS.jpg



デレステのアップスケールとドットバイドットの違い

アップスケールでの1080p
mio_720p_to_1080p.jpg

ドットバイドットでの1080p
mio_dotbydot.jpg

だいぶ違うので設定を頑張る価値ありです。

では。





準備をはじめます (3) Intensity Pro 4K 動作報告 [PC環境]

Intensity pro 4k が動作したので、組み合わせをメモっておきます。
動かなかい人もいるみたいなのですが、自分はこうだった、ということで。

OSはWindows7 professional sp1 64bit です。

ドライバとユーティリティ
Desktop Video 10.7
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/capture-and-playback
- アップデートにより安定化しているようなので、新しい方がよさそうです


キャプチャソフト

標準のMedia Expressはコーデックを選べないので、別途用意します。
自分の場合、今まで使っていたものの最新版で。

アマレコTV4Live (AmaRecTV4) Ver 4.01
http://www.amarectv.com/

 - Windows7は動作制限あり・動作テストしていないとのことですが特に問題ありませんでした
   - 不安なら旧バージョン Ver 3.5 の方がよいかも
   - 今まで使っていた Ver. 2.3 でも動くことは動きました
 - Aeroとプレビューのオーバーレイモードは共存できずAeroだとEVRモードになります
   - 何のことかわからない人はそれで構いません
 - AMV4コーデック(シェアウェア)をインストールする必要があります
   - インストールだけして購入しない場合、別のコーデックが必要です(Ut video codecとか)
    ※(7/29) 大事な訂正
     アマレコTV4では、購入しないと別のコーデックでもロゴ入ってしまいます
     アマレコTV3までは、別のコーデックを入れればロゴが入りません


それぞれの設定

ちょっと面倒。自動検出してくれないので、それぞれ手動で合わせる必要があります。

PS4:
 - 設定>サウンドとスクリーン>映像出力設定>解像度
   - 1080pに設定
   - 非対応と表示されますが強行

 PS4設定.jpg

Intensity pro 4k:
 - Blackmagic Desktop Video Utilityを起動
   - Input : HDMI
   - Output Format: 1080p59.94

 院展側.jpg


アマレコTV4Live:
 - ビデオキャプチャデバイス: Blackmagic WDM capture
 - フォーマット: *w=1920, h=1080, fps=59.94, fcc=RGB, bit=32 を選択
  
 かつてはハマりどころだったようですが、
 Intensity pro 4kのドライバが更新されて相性もよくなってきた(?)みたいです。

 AmarecTV4_Ver4設定.jpg

 - コーデック
  設定>録画設定>ビデオ圧縮
  で 「その他のコーデック」 「ulh2(UtVideo YUV422 BT.709 VCM)」 あたりを選択します。
  エラーにならない奴で。


ファイルサイズ・HDD速度

上記設定の場合
 - ファイルサイズは 2分で10~11GB。720pの倍食います。Full HDコワイです。
 - 1年前の4TB HDD 7200rpm で問題なく撮れてるように見えます(これは今後要検証かも)。

というわけで、プラチナスターズ発売にギリギリ間に合いました。
でも週末はキャンプなのでプレイできない!なんてこった!

では。

※(8/1) 追記
アマレコTV4が実質有料なのでアマレコTV3なら良いかというとそうでもなく…。 Windows7, PS4での、アマレコのバージョンによるプレビューと録画の挙動をまとめます(あくまでも自分の場合)

アマレコTV2 (ver.2.31), アマレコTV3 (ver.3.1) (無料でロゴ無し録画可)
- AeroありAero無し
プレビュー(オーバーレイ)NG(動作せず)問題なし
プレビュー(EVR)NG(画面上下反転)NG(画面上下反転)
録画問題なし問題なし

アマレコTV4 (ver.4.01) (無料でロゴ無し録画不可)
- AeroありAero無し
プレビュー(オーバーレイ)NG(動作せず)問題なし
プレビュー(EVR)問題なし問題なし
録画問題なし問題なし

※Windows8や10だとプレビューの挙動は違うはずです (Windows10はそもそもAeroないし)


準備をはじめます (2) [PC環境]

動画を作るかどうかわかりませんが、心意気だけはアピールしていくスタイルで

Inten4K.jpg

Blackmagicdesign社 Intensity Pro 4K

なんと通算6枚目のキャプチャボード。アイマス以外の用途で使ったことあったっけ

今使っているIntensity Pro がとてもとても安定しているのでかなり惜しい気持ちもあります。Intensity Pro 取り付け記事

目的はひとつ、PS4の1080pキャプチャです。

ただ、Intensity Proが超枯れてるのと比べるとPro 4Kはまだまだこなれてないので、若干というかとても不安…ではあります。
取り付けて安定したら何か書きます。

28日までもう日がない!

ニコマスを繋ぐということ [アイマスMAD全般]

MADLIVE EXP!!!!! vol.3


街道Pはじめ、皆さんまだまだ元気。
冒頭のメッセージ、いいっすね(告知動画ですね)。

セットリスト・暫定版 by こざかな氏


準備をはじめます [ひとりごと]

まだ持ってなかったのかと言われたらすみませんとしか言えませんが、準備を始めます。

PS4と今後のアレコレに向けて貯金してましたので、あとは近所の量販店でコレクダサイと言うだけ(PS4の値段なんてあんまり変わらない)。
PS4.jpg

PSVRとNEOと言われてる奴の件もあるし、控えめに500GBモデルで。

それにしても、プラチナスターズが7月、デレVRとPSVRが10月でNEOと言われてる奴もそこら辺って、バンナムはいつからSONY(SIE)と結託して汚い手をそれいじょういけない

さて、セットアップ・・・ですがその前に連休が終わってしまいました。
28日までにはなんとか。

続きを読む


色々あったみたいで [アイドルマスター全般]

作らなくてよかった・・・。作る暇なかったけどさ。



七夕に大きなニュースがありましたね(一日遅れで知った)。

プラチナスターズとかPS VRでのデレステみたいなのとか、
本家がライブ演出に突き進むのをみるにつけ、なんと言うか・・・。

バンナムに就職しておけばよかったかな(笑)

なんてね。


私よりもっとそう思ってる人がいるかも


お疲れ様でした。これに懲りずに今後も頑張って下さい。

いつの間にかきてた: 【ニコニコ動画】2015年下半期ニコマス20選まとめ動画 [アイマスMAD全般]

いつの間にか来てました。

2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.1


2015年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.2

主宰のばしP、お疲れ様でした。

Twitter休止していたのでまったく気づきませんでした。
カテラン上位に入ってくれてたので見つけましたが、既に1万再生以上回っているようで。
遅くはなったけど成功したようでよかったです!

選び手は見直すきっかけになるし、つくり手にとってはモチベーションになるし、こういうのが続いていくのはホント感謝です。

でもって私は・・・載ってませんね。
M@GICは再生数はかなり稼いだけど、自分の場合即興ものは全く評価されないというか、大作を作らないけまり部Pの存在価値は無いでしょうから、ちょっと悔しいけど仕方ないです。

ではまた。





(追記:6/19, ネタバレ注意)

最多選出数の動画がぽPSTUPiGで、20選の時ちょっと絡んだこともあり、先方のブログに祝辞を・・・とも思ったのですが、意図的に引きこもり中なので自重。ごめんなさい。

で、それをネタに何か書こうと思ったのですが、自分がナニモノとして書いてるのか分からなくなり(製作者?元製作者?観測者?)、やっぱり今回も書きかけで没。
ひとことで言うならダンスMADPVで嬉しかった・・・といったところです。

では。

虹色と蒼 [他者作品紹介]

虹色

デレステに2nd SIDEが来た。


サイリウムの虹色橋がかかった。
2ndSIDE虹色橋.jpg

いろはPの虹色橋(跡地)

公式で本物がリリースされる予定のMADって狙い撃ちで消されてる気がします(大昔からずっとそう)。

何故かあるスクリーンショット
2ndSIDE虹色橋いろはP.jpg

公式より先にやってやったぜ、という点が物凄く大事。
ニコマスPはこうでなくっちゃ。
消えちゃったけどブラボーでした。




mobiusP


mobiusPねばねば.jpg

mobiusPねばねば2.jpg

おーーーーー。凄い。
蒼い。
サイリウムの海もお立ち台も蒼い。
蒼いしよく動く。

一年も放置しているうちに、すっかり差がついたもんだ。

地味。
ワンフォーオールの抜きで作ってる点しか勝ってる点はない。それも今や長所なのか怪しい。
あとは MME 対 AEプラグイン の画質の差ぐらいかな?

今月も動画一本つくれるぐらい夜のお仕事(残業とも言うらしい)をしてたので、
動画作ってないのにへたばってます。

夏ごろまでブログに引きこもります。

お。今月はブログ3つも記事書いた。がんばった。

ではー。

オールスター「ムービー」? [アイドルマスター全般]

プラチナスターズの新PVがきてると聞いて


センターステージ+5人フォーメーションはあるみたいですね。

で。

オールスタームービー?

三度見しましたけど。

なに冗談言っちゃってるのでしょうか。

中途半端なムービーでさして感動するでもない上に人のネタをつぶされるという展開だけは絶対に避けていただきたいんですけど、少し雲行きが怪しいですね。

大作つくる時間なんてないので、ぐうの音も出ない映像(ムービーじゃなくて)でスッキリ殺してもらいたいです。


前の10件 | -
メッセージを送る